スフレリコッタチーズケーキ

b0120269_656284.jpg

スフレって、オーブンから出る瞬間が一番美しいのにね。
いざ出てしまうと、どんどんしぼんでしまうのが残念。写真を撮っている間も縮小中。

じつは先週、ひっそりと誕生日を迎えたワタクシです。
パパが中国人経営の日本食レストランの食べ放題に行こうと言ってくれましたが、食べ放題という気分ではなかったので、今年はおうちでしんみりと、自分が食べたいご飯とケーキを作って家族に祝ってもらいました。
献立は、鮭のフライ、茹でいんげん、茹でブロッコリー、もやし炒め、わかめの味噌汁、ご飯。本当にフツーのごはん。(笑)
ケーキはスフレリコッタチーズケーキにしました。

ケーキの作り方は、まずオーブンを180℃に温めておきます。卵3個を卵黄と卵白に分けておきます。ボウルに卵黄をときほぐし、砂糖50g、リコッタチーズ200g、牛乳50g、レモン汁25g、ラム酒小さじ1を入れて混ぜます。卵白を泡立てます。少し泡がたち始めたら砂糖40gを加えて角がピンとたつまで泡立てます。さきほどのボウルに小麦粉30g、泡立てた卵白の順に入れてヘラでサクッと混ぜ合わせます。オーブンシートを敷いた型(直径18cm)に流しいれます。温まったオーブンに入れて約30分、表面がこんがりきつね色になり、中までしっかり焼けたらOK。熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やしてからいただきます。

今回は、卵を分けるところと卵白の泡立てだけ私が手伝いましたが、それ以外は計量も混ぜるのも次女がやってくれたのでラクできました。
おともにはブルーベリーソース。ブルーベリー150g、砂糖50g、水100gを煮て作りました。
ケーキはふわふわで結構あっさりしているので、甘いケーキが苦手な長女にも大好評。4人で丸ごと食べきってしまいました。
また次女に作ってもらいましょうかね・・・(笑)


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/24201970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tantan_quelle at 2015-03-04 09:35
お誕生日おめでとうございます☆
レストランでのお食事も良いですが、おうちで寛いで好きな物を食べるのも良いですよね。
スフレ、とっても美味しそうです!
スフレってあのふわふわ感を出すのが難しそうで作ったことがないのですが、こちらでは美味しいスフレが食べられるカフェを知らないし(私が知らないだけかもしれませんが)、作ってみたくなりました。
レシピのアップ、ありがとうございます。
Commented by tomomato at 2015-03-04 16:37
お誕生日おめでとうございます。 普通のご飯だけれど、日本人にとっては最高のご飯のような・・・・^ー^  美味しそうなケーキを作っていただいて、 家族に囲まれて一番幸せなお誕生日ですね。 そのうちすべて内緒でお嬢さん達がケーキを作ってくれるようになるのかな〜〜。  素晴らしい一年になりますように。 
Commented by olivolivo at 2015-03-04 19:41
☆たんたんさん
ありがとうございます。
もう歳が歳なので、誕生日は質素にね。(笑)
スフレケーキは軽い口あたりなので、子供達に大ウケですよ。
Commented by olivolivo at 2015-03-04 19:50
☆tomさん
どうもありがとう!
ぜんぜん手の込んだ料理じゃなくて、家族は「?」って感じでしたが、私が食べたかったから、これでいいんです!(笑)
このスフレは、子供達がまだいない頃によく作ってたのですが、久々に食べたらすごく美味しかったです。
普通に、家族と晩御飯を食べれるのが一番幸せかな・・・と私も思います。
Commented by la_mia_coccolina at 2015-03-04 19:50
Yukakoさん、お誕生日おめでとうございます☆
次女ちゃんが作ってくれたスフレケーキ、とってもおいしそう♪
子供が作ってくれたものって嬉しいですよね。
長女ちゃんは甘いものが苦手なのですね~
二人ともYukakoさんの美味しいお料理やお菓子を食べて育っているから、お料理好きになりそうですね♪
どうぞ笑顔溢れる素敵な一年となりますように☆
Commented by kei-kana38 at 2015-03-04 20:08
お誕生日おめでとうございます。
私も最近、食べたいものを作って食べる誕生日にしています。
それにしても次女ちゃん、凄いわー。
スフレを作るなんてー、
美味しそう。
写真撮ってる場合ではなかったでしょ?
すぐに食べるのが一番ですものね。
Commented by jimiko13 at 2015-03-04 20:20
Yukakoさん こんばんは

お誕生日おめでとうございます♪
ご家族でお祝いされたんですね。
次女ちゃんもママのように
お料理やお菓子作りが上手になられることでしょうね(^^)v
Commented by panda58panda at 2015-03-04 20:28
Buon compleanno!!!
いいじゃないですか、こういう誕生日。
特にモヤシとか日本では安い素材(でもイタリアでは意外と高い。笑)で作るご飯が一番美味しいですョ。

スフレいいですねー。
そうそうすぐに凹んでしまうから、写真撮る暇も無いんですよね。(^^ゞ
今度作ろうかなー。
Commented by oz55mama at 2015-03-04 21:03
yukakoさん こんばんは

お誕生日おめでとうございます。
海外生活だと、普通の日本食が、無性に恋しくなったりしませんか?毎日がイタリアンだし^^たまには自分が食べたい物を
いただくというのも、いいですね。
ご家族と一緒に迎えられたお誕生日、美味しそうなケーキもあって、きっと素敵な時間を過ごされたことでしょうね^^
ますます素敵な一年になりますように♡
Commented by uhihihihi at 2015-03-04 22:26
ひっそりと・・・(笑)お誕生日おめでとうございます!!
私も最近はわりとひっそりと迎えています(笑)
リコッタチーズのスフレケーキ
しゅわーーんとしぼんでしまう前に
ばくっと行きたいですねーー♪
Commented by Bolognamica2 at 2015-03-05 05:16
Yukakoさん、お誕生日おめでとうございます!!
次女さん作のスフレケーキ、とっても美味しそうですね~♥私も一時ハマって作ってたけど、最近作ってなかったな、、、焼き立てが食べたくなりました(^-^)
こういうフワフワのスフレチーズケーキ、イタリア人にも大ウケじゃないですか?前に作った時、かなり喜ばれて男性の友人だったけど、レシピをしつこく聞かれたのを思い出しました(笑)
自分の誕生日は自分が一番食べたいもので、大事な家族に囲まれて過ごすのが一番幸せですね、、、♥年を重ねる度私もそう実感するようになりました。
美味しい物、素敵な人達に囲まれて、笑顔溢れる幸せな一年となりますように!!
Commented by at 2015-03-05 19:36 x
Yukakoさん、お誕生日おめでとうございます☆
自宅で食べたいものを作って、家族で過ごす誕生日もまたいいですよね。
次女ちゃんのスフレリコッタケーキ、美味しそう!ブルーベリーソースとよく合いそうです。
パスクアまであと一ヶ月。チョコ責め(?笑)前にはぴったりですね。
Commented by olivolivo at 2015-03-05 20:20
☆coccolinaさん
どうもありがとう~!
普段、子供は子供の仕事があるから、率先して家事を手伝ってくれるときは少ないんですけどね。(苦笑)
お菓子作るのは面白がってやってます。
お料理好きな子になるかなー。想像できない・・・(笑)
Commented by olivolivo at 2015-03-05 20:29
☆keiさん
どうもありがとう!
うちの娘達、ついこの間、テレビでイタリア版の「ジュニア・マスターシェフ」という、子供の料理対決番組を見て、料理やお菓子作りに興味がでてきたみたい。
本当は普段からもっと手伝ってくれると嬉しいんですけどね。彼女達は彼女達でやることいっぱいあるから、なかなかいつもというわけにはいかないのが現実ですね。
Commented by olivolivo at 2015-03-05 20:35
☆jimikoさん
こんにちは。
どうもありがとうございます!!!
次女は女の子っぽい性格なので、料理やお菓子作りはけっこう好きみたいです・・・が、男っぽい性格の長女は、この間、料理を盛り付けたお皿を運んでもらったら、見事に転んで料理が宙を舞って床に落ちました。ウエイトレスさえも失格だーと落ち込んでました。(苦笑)
Commented by olivolivo at 2015-03-05 20:38
☆pandaさん
Grazie!!!
モヤシ、日本のような立派なもやしでもないくせに、やたらとお高いのよね。
スフレ、久々に食べたらとても美味しかったです。
Commented by olivolivo at 2015-03-05 20:44
☆ひつじさん
こんにちは。
どうもありがとうございます!
日本食・・・というか日本食もどきの料理は週に1回か2回は作って食べているのですが、やっぱり和食材が手に入らないと作るものも限られるのでマンネリ化してしまいます。
次回、日本へ帰省する日が待ち遠しいですー
Commented by olivolivo at 2015-03-06 18:53
☆うひひちゃん
どうもありがとう!
ひっそり・・・の気持ち、わかってくれる?(笑)
スフレ、ほんと!しぼむ前に食べてみたい。アツアツを一瞬で?想像しちゃうな。(笑)
Commented by olivolivo at 2015-03-06 19:00
☆みかりんちゃん
どうもありがとう!
そうそう、イタリア人にも人気あるよね。私もレシピ聞かれたことあるわー
こっちの人が作るリコッタのケーキと材料はほぼ同じでも、配合と作り方でぜんぜん違うケーキになるからビックリされました。
年々、誕生日がやってくるのが早く感じるわ~。おばあさんになるのも間近?(笑)
Commented by olivolivo at 2015-03-06 19:15
☆麻さん
どうもありがとう!!
いつもは、誕生日くらいは料理はパスさせてほしいと思うんだけど、今回は花粉症で外出するのも億劫になって、家でおとなしく普通のごはんにしました。
チョコレートはパスクア以降のお楽しみということで・・・(笑)
Commented by s_helga at 2015-03-13 18:50
これはおいしくないはずがない!
早速手帖にメモしました♪

そして、お誕生日おめでとうございまする〜☆
Commented by olivolivo at 2015-03-13 19:49
☆helgaさん
どうもありがとう!!
年々誕生日がやってくるのが早くなるわー(笑)
by olivolivo | 2015-03-04 07:07 | レシピ(ドルチェ) | Trackback | Comments(22)