スフレリコッタチーズケーキ

b0120269_656284.jpg

スフレって、オーブンから出る瞬間が一番美しいのにね。
いざ出てしまうと、どんどんしぼんでしまうのが残念。写真を撮っている間も縮小中。

じつは先週、ひっそりと誕生日を迎えたワタクシです。
パパが中国人経営の日本食レストランの食べ放題に行こうと言ってくれましたが、食べ放題という気分ではなかったので、今年はおうちでしんみりと、自分が食べたいご飯とケーキを作って家族に祝ってもらいました。
献立は、鮭のフライ、茹でいんげん、茹でブロッコリー、もやし炒め、わかめの味噌汁、ご飯。本当にフツーのごはん。(笑)
ケーキはスフレリコッタチーズケーキにしました。

ケーキの作り方は、まずオーブンを180℃に温めておきます。卵3個を卵黄と卵白に分けておきます。ボウルに卵黄をときほぐし、砂糖50g、リコッタチーズ200g、牛乳50g、レモン汁25g、ラム酒小さじ1を入れて混ぜます。卵白を泡立てます。少し泡がたち始めたら砂糖40gを加えて角がピンとたつまで泡立てます。さきほどのボウルに小麦粉30g、泡立てた卵白の順に入れてヘラでサクッと混ぜ合わせます。オーブンシートを敷いた型(直径18cm)に流しいれます。温まったオーブンに入れて約30分、表面がこんがりきつね色になり、中までしっかり焼けたらOK。熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やしてからいただきます。

今回は、卵を分けるところと卵白の泡立てだけ私が手伝いましたが、それ以外は計量も混ぜるのも次女がやってくれたのでラクできました。
おともにはブルーベリーソース。ブルーベリー150g、砂糖50g、水100gを煮て作りました。
ケーキはふわふわで結構あっさりしているので、甘いケーキが苦手な長女にも大好評。4人で丸ごと食べきってしまいました。
また次女に作ってもらいましょうかね・・・(笑)


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-03-04 07:07 | レシピ(ドルチェ)