人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカンクッキー

アメリカンクッキー_b0120269_5532053.jpg

今更ですが、、、、、バレンタインデーに作ったお菓子です。
なんせ今年は家族揃って体調不調だったため、バレンタインデーも忘れ去られた存在で、当日の朝になって気づいたという始末。(苦笑)
まぁ、うちのバレンタインデーは、毎年パパにチョコレートをあげて、家族みんなで食べる(←ココがポイント・・・笑)のが恒例で、特にロマンチックな行事ではないので、今年は次女の提案でアメリカンクッキーを一緒に作ってプレゼントすることにしました。

作り方は、まず無塩バター110gを室温で柔らかくしておきます。板チョコ100gを小さく砕いておきます。アーモンド30gを小さく刻みます。小麦粉200gとベーキングパウダー8gを混ぜてふるっておきます。天板にオーブンシートをしいておきます。
ボウルに無塩バターと砂糖80gを入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせ、卵1個をよく溶いたものを数回にわけて加えてよく混ぜ合わせます。粉類、アーモンド、チョコレートの順に加え、ヘラを使って混ぜていき、生地がまとまってきたら軽くこねます。少量を手に取り、手で丸めて指で押し平な形に整えて天板に並べます。180℃に温めたオーブンで、こんがり色がつくまで焼いたらできあがり。

私は、小麦粉はファッロの小麦粉を、砂糖はきび砂糖を、チョコレートはカカオ72%のブラックチョコレートを使いました。

サクサクした食感で、と~~っても美味しくできあがりました。
パパも喜んでいたけど、一番たくさん食べていたのは、やっぱり次女でした。(笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2015-02-22 05:57 | レシピ(ドルチェ)