東方の三博士

b0120269_0224071.jpg

1月6日。今日はベファーナが、いい子にお菓子を、悪い子に炭を持ってくる日。
この冬休みの間に、次女が過激なイタズラを2回もしでかしたので(反抗期?)靴下の中には炭をたくさん入れてやりたかった・・・というのが、鬼かーちゃんの本音ですが、優しいパパは炭の入っていないお菓子入り靴下を2足買ってきたので、今年は炭なしでプレゼント。ただし今後はいい子にしてもらわないとねー

そして今日は、我が家のプレゼーペに、東方の三博士が仲間入り。
クリスマスのお祝いも終盤になり、明日からはまた普通の日々が始まります。
娘達の学校も明日から。夜更かし癖がついているので、明日の朝、ちゃんと起きられるのかねぇ。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/23977219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tawrajyennu at 2015-01-07 10:09
Yukakoさん、こんにちは!
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ベファーナというのは、イタリアに伝わる魔女のことなんですね。
ちょうど、一昨日魔女の人形を作ってきたところでした。
次女ちゃん、優しいパパのお陰で炭ではなく
お菓子入りの靴下でよかったですね。

クリスマスのお祝いもそろそろお終いなんですね。
今年は喪中だったので、お正月飾りの代わりに
ツリーをまだ飾っているんですが、片付けないといけませんね。
Commented by jenajena at 2015-01-07 10:22
あけましておめでとうございまーす!
最近忙しくブログの更新も訪問も滞っているマイペースな私ですが、
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Yukakoさんは年末年始、ゆっくり出来ましたか~?
私は久しぶりに子供とゆっくり出来ました。
一緒に料理を作ったりね。
Yukakoさん一家にとって、素晴らしい年でありますように・・・♪
Commented by olivolivo at 2015-01-07 17:41
☆タワラジェンヌさん
こんにちは。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
かわいいお人形拝見させていただきました。
魔女のお人形、グッドタイミングですね。
イタリアは年末くらいからお菓子売り場に魔女グッズがたくさん登場するのですよ。(笑)
イタリアではクリスマスツリーは6日を過ぎてから片づけるんです。
うちもぼちぼち片づけ始めようと思います。
Commented by olivolivo at 2015-01-07 17:49
☆jenaさん
あけましておめでとうございます。
私のほうこそ、いつも読み逃げでごめんなさい。
年末年始はとてもお天気が良かったのに、子供達が風邪をひいたり、宿題もたまっていたりで、どこにも出かけず終わりました。とほほ。
息子君とお料理、何を作ったのかなー?息子君も楽しんだでしょうね。腕がいいもんね。
jenaさんご一家も、たくさんよいことが起こる年になりますように。
Commented by mika-atori at 2015-01-07 22:32
(おくればせながら)
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!

昔、(東方教会の)牧師さんから聞いた話ですが、
本当のイエス様のお誕生日は、1月6日か7日あたりではないかという説もあるのだそうですね。
だからかな? クリスマスの飾りを新年になってても飾ってるのは。トゥウェルフスナイトっていう中世のお祭りもそのころですよね?
昔の、今では良く分からなくなってしまったことって
ロマンを感じます~。

学校、始まるまでは嫌ですけど
始まっちゃうと楽しいですよね!
いってらっしゃ~い!
Commented by olivolivo at 2015-01-07 23:55
☆あとりさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく。
クリスマスは、ユリウス暦を使う正教会などでは1月7日のようですね。私の友達のロシア人も7日にお祝いすると言っていました。
学校、今日から始まりましたー。初日の朝は大変かな?と思ったけど、意外や意外、すんなり起きて出かけました。やっぱり楽しいみたい(笑)
by olivolivo | 2015-01-07 00:28 | 日常 | Trackback | Comments(6)