人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤キャベツとじゃがいものポルペットーネ

赤キャベツとじゃがいものポルペットーネ_b0120269_183336.jpg

この写真、りんごのクランブルを撮ったときと、アングルもクロスも器も同じ!(汗)
でも、今回はドルチェではございません。

義父の畑の赤キャベツが大豊作で、ただいま我が家でも赤キャベツ三昧しているのですが、うちの子供たち、普通のキャベツでも好んでは食べないのに、この色となっては、もう見ただけで食欲減退。(苦笑)
そんなわけで、細かく刻んで形がわからないように工夫し、なんとか食べさせようと努力しているワタクシ。これまでにチャーハン、カレー、味噌汁は成功。すごい色になりますけどね。
昨日は彼女達の大好きなポルペットーネに赤キャベツをたっぷり入れてやりました。

作り方は、じゃがいも700gは皮をむき、塩ゆでしてマッシュします。キャベツ200gとポロネギ(玉ねぎでもOK)50gは細い千切りにし、フライパンでオリーブオイル少々、塩コショウ少々を加えて軽く炒めます。じゃがいもとキャベツと牛ひき肉400gと卵2個をときほぐし、塩コショウ少々を加えたものをよく混ぜ合わせます。耐熱皿にオリーブオイルを薄く塗り、細引きのパン粉をまぶして、具を入れて表面を平らに整えたら、上にもパン粉をかけ、EXVオリーブオイルを垂らし、200℃に温めたオーブンで、表面がこんがりきつね色になるまで焼いたらできあがり。

なかなかすごい色になりましたが、これは大成功。たくさん食べてくれました。たぶん、お肉を混ぜたからでしょう。野菜だけだったら微妙だな・・・次回は肉なしでも試してみようと思います。




ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2014-11-11 18:44 | レシピ(セコンド)