簡単りんごケーキ

b0120269_17445579.jpg

ノンニの庭で収獲された林檎のグラニースミス。今年はとても出来が良く、大きなサイズのものがたくさん。
大箱でドーンともらってきたので、ただいま毎日りんご三昧しています。
生で、焼いて、煮て・・・といろいろな食べ方で楽しんでいますが、やっぱり子供たちが大好きなのはりんごケーキ。

近頃はもっぱらこの作り方です。
ファッロの小麦粉150gとベーキングパウダー6gは混ぜてふるっておきます。りんご2個は皮と芯を取り小さく薄切りにしてレモン1個分の汁とシナモン少々をまぶします。ボウルに卵2個をときほぐし、グラニュー糖130gを入れてよく混ぜ合わせ、オリーブオイル80g、牛乳70gも加えて混ぜます。ふるった粉を少しずつ加えてヘラでさくっと混ぜ合わせ、りんごも加えて軽く混ぜ合わせます。オーブンシートをしいた型(私は直径26センチの丸型を使用)に生地を入れ、180℃に温めたオーブンで約35分~40分。表面がきつね色になり中までしっかり焼けたらできあがり。

小麦粉は、私はファッロの小麦粉を使っていますが、もちろん普通の小麦粉でもOK。
子供達がシナモンを苦手なのは知っていたけど、試しに少しだけ加えてみたら、ぜんぜん大丈夫でした。
b0120269_17462276.jpg

これを食べた次女の一言。
「このケーキ、日本で温泉のあとに飲んだビー玉の入っているやつの味に似てる~」

オンセン? たぶん、スーパー銭湯のことだと思います。(笑)
ビー玉入りの飲みものといったら、ラムネ! よく味を覚えてたな~(笑)

そう言われて、私もりんごケーキをじっくり味わってみたら、
本当だ~!
ラムネのような味がして、我ながらビックリでした。(笑)




ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-10-30 20:20 | レシピ(ドルチェ)