人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カランケ

カランケ_b0120269_646471.jpg

コルシカ島自然派生活8日目。スカンドラ半島の景色を撮影したあとはピアナへ。
まずはピアナのツーリストインフォメーションでレッキングコースの地図(€1)を購入。
6つのコースがあるのですが、3時間以上のコースはキツイので、1時間程のコースを2つ選びました。
カランケ_b0120269_647142.jpg

ピアナの見所といえば、ユネスコの世界自然遺産に登録されている、赤い岩からなる奇岩群カランケ。
まずは、このカランケを歩く、ピアナ~オタのトレッキングコースにチャレンジです。

車を止めて、スタート地点までは車道を歩きます。
カランケ_b0120269_6483833.jpg

ハート型にくり抜かれた岩。
カランケ_b0120269_649117.jpg

観光客にもっとも人気のある岩で、車を徐行運転しながら写真撮影をする人も多数見かけました。

景色が本当に素晴らしいのだけれど、こればかりに気を取られてはいけません。
カランケ_b0120269_6494212.jpg

道が細いし、下はこんな断崖絶壁なので、落ちたら大変!
カランケ_b0120269_6502410.jpg

さあ、いよいよコース開始。
いきなり急な上り坂~(泣笑)
カランケ_b0120269_651360.jpg

足場はけっこう悪いけど、うちの娘達は全く問題なし。山歩きに慣れてきたもんです。
すれ違う人と挨拶をかわすとき「ボンジュール」と言われると、ああ、ここはフランスなのね~としみじみ思います。
やたらと人に会うなぁと思ったら、私達は終点から出発点へ、反対側に歩いていた。後になって気づきました。(笑)

さっきまで歩いていた車道がもうこんな下に見えます。
カランケ_b0120269_6523530.jpg

標高がそれほど高くないし、岩なので、植物の種類は少なかったですが、
この花をたくさん見かけました。
カランケ_b0120269_6531062.jpg

これ、咲いたまま乾いてしまったのかしら?それともこういう花?

こんなのも。
カランケ_b0120269_6552874.jpg

ずんずん登っていくと・・・
カランケ_b0120269_656553.jpg

あ、あの岩、ワンちゃんみたい~♪
カランケ_b0120269_6562369.jpg

カランケ_b0120269_6572225.jpg

カランケ_b0120269_6575296.jpg

頂上付近を歩いていくと・・・
カランケ_b0120269_6582576.jpg

造形コーナー?(笑)
カランケ_b0120269_658453.jpg

こういうの好きなんだよねー。うちも負けずに挑戦。
カランケ_b0120269_659371.jpg

一番高いのを作りました。でも一体これは何? 表現力に欠けるんだよね(笑)
カランケ_b0120269_6595330.jpg

ちなみに私はこれが気に入りました!
カランケ_b0120269_701535.jpg

ソンブレロ賞(左)とヨット賞(右)を贈呈します。(笑)

岩の中にも、なにげに作品が。
カランケ_b0120269_72292.jpg

カランケ_b0120269_733243.jpg

トレッキングの後半になると、長女がお疲れ気味になってきて、反対に次女は元気に先へ突っ走るという、いつものパターン。
カランケ_b0120269_731318.jpg

下り道になると、岩の道から、森の中へ。
カランケ_b0120269_74375.jpg

標識が見えてきました。あとどのくらいかしら・・・
カランケ_b0120269_742455.jpg

お腹が空いてきたので、原っぱで座れそうな石を見つけ、お昼ごはん。
ピアナのスーパーマーケットで買ってきたものを食べました。
カランケ_b0120269_752763.jpg

子供達は切り売りピザ(左)。私はほうれん草入りのコルシカのフォカッチャ(右)

まだまだ歩かなくてはならないのかと思いきや、原っぱを抜けたらコースの終点でした。
カランケ_b0120269_755259.jpg

カランケは壮大な自然の芸術作品。赤い岩を踏みしめて歩いて、たくさんのパワーをもらった気分です。このトレッキングコースを選んで本当によかった。

このあとは、別のトレッキングコースへ。まだまだ続きます。




ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2014-08-17 07:36 | 旅・小旅行