スーパームーン

b0120269_1531415.jpg

イタリアで見るスーパームーン。このお月様は世界中の人々の注目の的ですね。
昨夜は我が家も玄関前にて、パジャマ姿にて天体観察をしました。(笑)

次女がクリスマスにサンタさんからプレゼントしてもらった天体望遠鏡をひっぱり出して。
冬場は寒すぎて星の観測も億劫になり、せっかくもらったプレゼントも宝の持ち腐れ状態でしたが、やっと出番がきました。

しかし、天体望遠鏡って使い方が難しいのですね。
月にピントを合わせるだけで四苦八苦。
望遠鏡から見た美しい月のクレーターをお見せしたかったけど、カメラを望遠鏡に取り付ける技がよくわからないので(大汗)そのままデジカメで撮影しました。

そして、ペルセウス座流星群も今は見ごろということで、探してみましたけど、昨夜は雲が多くて無理でした。
数日前に夜釣りをしていたときに、次女が流星を見たのですけど、もしかしてこれもペルセウス流星群のひとつだったのかも・・・今夜も探してみようと思います。




ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-08-11 15:44 | 日常