夏の野菜と果物摘み

b0120269_15181112.jpg

プルーンがたくさんあるから取りにおいで~!とノンナからお声がかかったので、子供達を連れて行ってきました。
おうちに着くと、ノンノは留守。
畑や庭仕事が上手な義父は、ご近所の邸宅や外国人の別荘の庭の管理を任されているため、この時期は大忙し。
そんなわけで、まだ帰ってこないノンノを待ちながら、私達は果物と野菜を収穫。
子供達、まずは苺畑へGO!
b0120269_15205697.jpg

大きな苺をたくさん摘みました。

このあとはラズベリーコーナーで実を摘んだあと、いんげんコーナーへ。
b0120269_15312893.jpg

ズッキーニはひと足早く義妹に持っていかれてしまったので、大きいのが1本しかありませんでした。
b0120269_15315386.jpg

サラダ菜と、きゅうりはもう少し待ってからのお楽しみ。
b0120269_15322013.jpg

b0120269_15325319.jpg


あれ?プルーンは?
ノンノが大きな袋を2つ持って帰ってきました。もちろん中にはプルーンがたんまり。
2袋全部くれたのですが、さぁ、どうやって食べましょう・・・




ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/22806590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-06-19 16:17
Yukakoさん、こんにちは^^
新鮮なお野菜がいっぱい!
娘ちゃんたちは苺へGo!!だったのですね^^ とっても大きい!
サラダ菜ときゅうりも楽しみですね~
プルーンは何に変身するのでしょう♪
採れたての果物がたくさんあるとあれこれと作るものを考えるのがたのしいですね♪
Commented by oz55mama at 2014-06-19 16:45
yukakoさん こんにちは

もうプルーンが採れる時期なんですか?早いな〜
プルーンは、甘露煮にしてヨーグルトと一緒に食べると
美味しいですよ。
時期より早く収穫する事になってしまった我が家のプルーン
昨年は、甘露煮にして、食べました。とっても美味しくて
瓶に保存して、しばらく楽しみました。
さくらんぼのクラフティが美味しそうだったので、びわでクラフティ
を作ってみました^^
Commented by olivolivo at 2014-06-19 18:29
☆coccolinaさん
こんにちはー
プルーンもとりあえずはジャムにしようかな~と思っているのです。
アイデアがマンネリ化してます・・(汗)
Commented by olivolivo at 2014-06-19 18:39
こんにちはー
甘露煮いいですね。さくらんぼは甘露煮も作ったんです。プルーンもやてみようかな。甘露煮だとジェラートにかけて食べたりもできるし・・
プルーンも品種によって収穫時期がずれますね。こちらの庭のプルーンは収穫まであともう少しです。
びわのクラフティですか。どんなお味なのかな~?
Commented by sfarina at 2014-06-19 20:26
うわー、贅沢ー!
たまりませんね??
お子さん達も喜ぶでしょう。
自分で収穫したら野菜の食べる量とか変わるんですか?
プルーンもどうなるか、楽しみにしてます(^^)
Commented by ritokotoG at 2014-06-19 20:36
ゆかこさん、こんばんは。
垂れ下がってるの?ズッキーニ?
なんだか、初めてみる、実のつき方。

畑のおかげで、豊かな生活♥︎
ふと思ったのだけど、ゆかこさんはイタリアに住むまえからこんなふうな生活、畑のある暮らしをされていたの?だとしたら、オーガニックで、自然の恵みいっぱいの暮らしはホントに最高ねっ!
プルーンも酵母にしてみる?
Commented by olivolivo at 2014-06-19 23:23
☆sfarinaさん
野菜の食べる量が多くなってくれると嬉しいんですけどねぇ。
そこを強調して食べさせようとしても、なかなか・・・(苦笑)
プルーンも早く処理せねば~(^^)
Commented by olivolivo at 2014-06-19 23:34
☆kotoriちゃん
こんばんはー
垂れ下がっているのは、西リグーリア名産のズッキーニなのですー
うちの畑のもこのタイプのものなの。
私は生まれも育ちも東京なので畑とは無縁な暮らしでしたよ。しかも不健康な食生活をおくっていた時期もあったなーなんて思い返してみたり・・・(笑)
プルーンも酵母にしてみっかなー
Commented by africaj at 2014-06-20 18:23
あ、kotoriさんが聞いてくれてた。へー、これがズッキーニなんですね。
この緑の花は、もう咲き終わってるのですか??
どんな味だろ。普通と同じ味?(興味津々)

しっかし、なんて豊かな畑でしょう。うらやましー。
サラダ菜が植わってる土はけっこう石だらけなのですね。水はけを良くしてるのかしら。
畑を作り始めたら、なんだかそういうのばかり目がいっちゃいます(笑)
Commented by olivolivo at 2014-06-20 21:55
☆africaさん
このズッキーニはトロンベッタという種類のものなのです。
緑の花はこれから咲きます。味は甘味があってとっても美味しいの。
これを食べたら、もう普通のズッキーニは食べれなくなります。
サラダ菜の近くの土、石っぽく見えているけど、これは乾いた土の塊なのよ~。
Commented by francana at 2014-06-23 05:50
こんにちは。
さくらんぼといい夏野菜といい・・・おいしい収穫の季節になりましたね!
こう言うのも変ですけど、きれいな畑!新鮮な野菜、あれこれ目移りしてしまいます。
↓さくらんぼのタルト、実がいっぱいでおいしそう。私もこれくらい入れたかったなぁ・・・
プラムの変身もたのしみにしていますね。
Commented by olivolivo at 2014-06-24 01:59
☆francanaさん
こんにちは~
夏の畑はとても活気があります。
うちの小さな畑はズッキーニが少しとれる程度なので、もっぱら義父の畑に頼ってます。
変身後のプルーン、のちほど報告しますね~
by olivolivo | 2014-06-19 16:08 | 日常 | Trackback | Comments(12)