北アフリカのお菓子

b0120269_22272769.jpg

近くに住むお友達からアフリカのお菓子をいただきました。
上の写真はアルジェリアのお菓子。
ひとつひとつ手がこんでいて、形もとてもかわいらしいのね。

そしてこちら↓は、エジプトのお菓子。
b0120269_22495766.jpg


お昼前に1個味見したら、おなかが空かなくて昼ご飯が少ししか食べれませんでした。
味は想像どおり、ザ・アラブ!(笑)
バラ水が入っているって言ってたな。
バラ水って、私は化粧水にしか使ったことありませんでしたが、食べ物にも使えるのものなのですね。
しかし、すごく甘くてね、1個でも結構ずっしりくるお菓子です。
今夜、家族で食べようと思います。反応が楽しみだ。(笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/22650663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oz55mama at 2014-05-20 23:39
yukakoさん こんばんは

アルジェリアのお菓子、とてもかわいいですね。
エジプトのお菓子は、見た目、ボリュームありそうな感じですね。
お砂糖もかなり入っているのかな^^
yukakoさんの美味しいお菓子を食べてるご家族の
アフリカのお菓子の反応楽しみですね^^
Commented by はじめまして! at 2014-05-20 23:40 x
どちらの国のお菓子も、どれもかわいらしいですね~
どれがお気に入りでしたか?

偶然発見し、お邪魔させていただきました!とっても楽しく拝見させていただいています。これからも更新たのしみにしていますねっ
Commented by tantan_quelle at 2014-05-21 00:20
とってもかわいらしいお菓子はなんだか北アフリカのイメージと違います。って北アフリカの人に失礼でしょうか?!なんだかこう、もっと素朴なお菓子を想像していました。
2枚目の写真のお菓子は中東のお菓子と似ています。
トルコでも似たようなお菓子を見ますし、イスラム文化圏のお菓子なのかもしれないですね。
食べ物からいろんな文化をうかがえるのは楽しいですね♪
Commented by ピンボリ at 2014-05-21 02:50 x
初めてアルジェリアのお菓子を見ました。
わー!なんだかエジプトのものとは全然違うんですね。
失礼ながら同じような感じなのかと思っていました。

エジプトのものは中東のものと似ているので味も想像がついたのですがアルジェリアは想像がつかないので機会があったら試してみたいです☆

ご家族の反応もぜひまた教えてください〜!
Commented by uhihihihi at 2014-05-21 07:17
ほんと、アフリカのお菓子もエジプトのお菓子も
繊細な細工がしてあるんだねー。
みるからにずっしりと重みがありそうな感じ!
やっぱり甘いのね~(笑)
でも、ひとつ つまんでみたいー!!
Commented by africaj at 2014-05-21 09:28
エジプト菓子はモロッコやチュニジアでも食べたものと同じー。でもアルジェリアのお菓子がこんな、繊細なデコレーションや細工ってのにびっくりですー。国民性も職人気質なのかな(笑)おもしろいですねー。でも・・・甘いですよね(汗)
Commented by ritokotoG at 2014-05-21 10:22
アラブ首長国連邦のお菓子もこんなんだったよー。
甘い、ナッツ系どっさりの重たい味は日本にはないからまた食べたいな〜。
Commented by olivolivo at 2014-05-21 17:03
☆ひつじさん
こんにちは~
エジプトのお菓子は揚げ菓子のようで、すごいボリュームでした。
お砂糖もかなり入っていると思います!甘かった~(笑)
Commented by olivolivo at 2014-05-21 17:19
☆sachikoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
お菓子はまだ全部食べていないのです。どれもみんなすっごく甘くてお気に入りを決めるのは難しいです。(笑)
これからもどうぞよろしく!
Commented by olivolivo at 2014-05-21 17:24
☆たんたんさん
北アフリカって素朴なイメージありますよね。
2枚目のエジプトのお菓子はまさに中東のお菓子でした。まぁエジプトは中東アフリカだものね。
普段なかなか食べられないものなので、ホント文化を感じましたよ。
Commented by olivolivo at 2014-05-21 17:28
☆ピンボリさん
アルジェリアのお菓子はどちらかというと、イタリアのシチリアのお菓子に少し似ている感じもしました。アーモンドがたっぷり使われているのです。
昨日は食後に家族と食べましたが、やっぱりヘビーで、3個を分けながら食べただけで、苦しくなりました。(苦笑)
Commented by olivolivo at 2014-05-21 17:29
☆うひひちゃん
ずっしり~~!そして、激甘でした。(笑)
食べさせてあげたいっ!
Commented by olivolivo at 2014-05-21 17:30
☆africaさん
アルジェリアのお菓子はイタリアのシチリアのアーモンドペーストを使ったお菓子にちょっと似ていました。甘いよぉ~~~(笑)
Commented by olivolivo at 2014-05-21 17:32
☆kotoriちゃん
アラブのお菓子もナッツ系ね。
昨日は食後のドルチェとして食べたけど、やはり空腹時にお茶と食べるのが一番よいなと思いました。(笑)
Commented by kurasu-105 at 2014-05-22 09:52
こんにちは~
かわいい~そして繊細
ずっと飾っておきたい そんなかわいいお菓子ですね
エジプトのお菓子はあまり色を使わないのかな
一度食べてみたいです!
Commented by crystalkika at 2014-05-22 15:35
アルジェリアのお菓子かわいいですね。
エジプトのも美味しそう~
食べてみたいな~ 
^^
Commented by erieri at 2014-05-22 21:38 x
北アフリカのお菓子って初めて見ました。
想像していたのと違って。。どことなく和菓子に似ている繊細なお菓子なんですね♪ かわいい♡♡♡

エジプトのお菓子は・・なんだかギリシャのお菓子みたい?? これで蜂蜜たっぷりだったりしたら本当に似ていますよね!
やっぱり地中海つながり、なんでしょうか? 求む・レポート! (笑
Commented by olivolivo at 2014-05-22 23:04
☆coroさん
こんにちは〜
私も飾っておきたい気分になりました。(^^)
アルジェリアのお菓子と比べるとエジプトのお菓子は地味に見えますね。
Commented by olivolivo at 2014-05-22 23:05
☆crystalkikaさん
それぞれ独特なお味がします。
食べて欲しいなぁ。
Commented by olivolivo at 2014-05-22 23:08
☆erieriさん
そうでしょう?私も和菓子みたいって思ったの!
ギリシャのお菓子を食べたことがないので比べられないんだけど、蜂蜜なのかなぁ…とにかく甘かったです!(^^)
しかも揚げてあるみたいで、すごくヘビーでした。まだ食べ終わりません。(^^;;
Commented by michiko at 2014-05-23 21:43 x
こんにちは^ ^
私も食べてみたいな〜、和菓子っぽいものもあって世界のお菓子って意外と奥が深そうですね。
ご家族の反応が楽しみです。
Commented by olivolivo at 2014-05-24 14:48
☆michikoさん
こんにちは。
ほんと、いろいろあるもんですよね。
家族の反応は・・・やはり皆、「甘い!!!」と言ってました。
甘いの苦手な長女は見ただけで手はでませんでした。(笑)
Commented by tawrajyennu at 2014-06-02 10:58
こんにちは! 今頃のコメントで申し訳ない!!
アフリカのお菓子、色合いもよくかわいらしいですね。
お味はどんなだったのでしょう?

エジプトのお菓子・・・・上の段の真ん中のと下の段の左のを
つい先日食べました。
ヨルダンからのお土産でしたけど、まったく一緒!
意外に美味しかったなと・・・・
Commented by olivolivo at 2014-06-02 17:11
☆タワラジェンヌさん
こんにちはー
タワラジェンヌさんも食べられたのですね。
アラブ系のお菓子はどの国でも似ているみたいですね。
アルジェリアのお菓子はアーモンドベースで、イタリアのシチリアのお菓子に少し似ている感じなのです。アラブ菓子よりもクセはなかったです。
by olivolivo | 2014-05-20 22:51 | 日常 | Trackback | Comments(24)