オリーブの花の蕾と苺

b0120269_18574635.jpg

オリーブの花の蕾が膨らんできました。
今年もたくさん実をつけてくれるかな? 楽しみです。

実といえば、鉢植え栽培の苺もどんどん大きくなってきました。
b0120269_19035927.jpg
写真は撮らなかったけど、さくらんぼとラズベリーもすくすく成長中です。
もぎたての赤い実を食べる日が待ち遠しいなー


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!


[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/22523950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by un_voyage at 2014-04-28 22:16
オリーブの花の蕾!初めて見ましたー!!
こんなふうになるんですねっ!
我が家も小さなオリーブの木を買ったので、まだまだ実を付けるのは先ですが、こりゃ楽しみ◎
ストロベリーやラズベリーも楽しみですね!ジャムとか作られるのかな!?
Commented by tomomato at 2014-04-28 23:24
鉢植えでもこんなに大きくなるのですね〜〜 時間に余裕ができたら来年、ランナーを鉢植えにも増やして収穫量をふやそっと。 
Commented by oz55mama at 2014-04-28 23:58
yukakoさん こんばんは

オリーブの花のつぼみ始めて拝見しました。
花が咲いたらどんな感じなんでしょう?興味津々^^

テラコッタのプランターが、おしゃれですね。
さすが、イタリア^^
それにしても、たくさん実がついて収穫が楽しみですね。
Commented by olivolivo at 2014-04-29 00:57
☆un voyageさん
小豆島のオリーブの木ね。育つのが楽しみね〜
今年はジャムもたくさん作ろうと思ってます。時間があればね。
Commented by olivolivo at 2014-04-29 01:00
☆tomさん
鉢植えでもかなりたくさん収穫できるの。苺は直に土でも栽培しているけど、収穫時は鉢植えの方がラクよ。屈まなくていいし、見落とさないし。
Commented by olivolivo at 2014-04-29 01:06
☆ひつじさん
こんばんはー
オリーブの花は小さくてかわいい白い花なんです。咲いた写真も撮ったらアップしますね。
苺はこのサイズの鉢が8つあり、全てたくさん実をつけてくれているので、熟すのを心待ちにしています。
Commented by francana at 2014-04-29 01:20
オリーブ、たのしみですね!
オリーブの葉っぱの、銀色がかった感じがとても好きです。
苺もたくさん~ 鉢植えは見た目もかわいらしいですね♪
これからの季節、いろいろな果物が食べられますね~
Commented by ピンボリ at 2014-04-29 03:29 x
お久しぶりです。
なんとか日本から戻って来ました。
無理して国内旅行したのがたたったのかオーストリアに戻るのが危ぶまれましたが…(^^;;;

わーオリーブの花ってこんな小さい花なんですね!
初めて見ました☆
実がなるのが今から楽しみですね〜
Commented by africaj at 2014-04-29 09:32
yukakoさん家は、畑もあるのに鉢植えもしてるんですね!!しかも、イチゴってこんな小さい鉢でもこーんなになるんですね!!!でも、日当たりいいんでしょうか?うち、午後から日陰になっちゃうの。
Commented by s_helga at 2014-04-29 15:49
おいしい!美味しい庭だ!
Commented by olivolivo at 2014-04-29 18:06
☆francanaさん
オリーブの葉は、特に強風が吹いたりすると銀色に輝いて本当にきれいだと私も思います。
鉢植えの苺、今年は大豊作っぽいです。(笑)
Commented by olivolivo at 2014-04-29 23:11
☆ピンボリさん
お帰りなさい。日本での旅行、楽しまれたようですね。
オリーブの花って小さいんです。先終わると一斉に散るので掃除が大変です。(私は掃除しないけど…笑)
Commented by olivolivo at 2014-04-29 23:15
☆africaさん
この苺は義父母の家のテラスで育てているものなのです。
陽当たりはこちらも午後は日陰ですよー
Commented by olivolivo at 2014-04-29 23:16
☆s helgaさん
美味しいですー(笑)
Commented by tantan_quelle at 2014-04-30 00:38
楽しみですね♪
苺は越冬させてられますか?
うまくすれば越冬させて毎年実をつけてくれるようですが、うちは今まで越冬に成功したことがありません。
毎日のように日本であまーい苺を堪能中ですが、そろそろ日本の苺シーズンは終わりのようで、今日母は慌ててジャム用に大量の苺を買ってきました。
ドイツの苺のシーズンは5-7月なので今年は長く苺が楽しめます♪
Commented by olivolivo at 2014-04-30 05:01
☆たんたんさん
この苺は越冬しました。冬の間は特にケアしたわけでもなく放っていましたが、いっぱい実をつけてくれました。こちらは冬も比較的暖かいから育てやすいのだと思います。
日本のいちご美味しそうー♪ ジャムにしてしまうのはなんか、もったいない気もするわぁ。(^^)
by olivolivo | 2014-04-28 19:10 | 日常 | Trackback | Comments(16)