ダッテリ

b0120269_22225557.jpg

同じ町に住むお友達から、アルジェリアのダッテリ(ナツメヤシ)を1kgもいただきました。
イタリアではクリスマスシーズンによく食べるものですが、北アフリカでは手土産の定番でもあるそうです。
お味は干し柿とか餡子に似ていると思うのは私だけ?…お茶のお供にぴったりなの。
イタリアで売られているダッテリも輸入品ですが、頂いたものはそれよりも大粒で皮が柔らかですごく美味しくて感動。じつは私はそれほどダッテリが好きなわけではないのですが、これは何個も食べてしまいました。

話はそれて…
今日は初めてiPadからの投稿です。
じつは私、いままでwindowsXPのユーザーで、ずっとパソコンを買い換えねばと思いつつ、ギリギリまで放っていました。
が、やっと新しいPC(windows8.1)をオーダーし、ただいま到着待ちです。
そんなわけで…今日はいつもより写真が大きい。(笑)


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!



[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/22423493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomomato at 2014-04-11 00:16
美味しいデーツって本当に美味しいんですよね〜〜〜〜 私もあまり好きではなかったのですが、 美味しいのを頂いて食べてみたら!! 驚愕!  すごく美味しく全然別物でした。 ^ー^  身体にもすごく良いのですよね。
Commented by olivolivo at 2014-04-11 00:51
☆tomさん
もうこの美味さにはビックリ。いつも食べてるものとは大違いでした。こんなに違いがあるものなのね。
これ、ミネラルも豊富みたいですね。これからしばらくはおやつはこれでいきます!
Commented by ジュリア at 2014-04-11 02:26 x
あまり美味しくない(失礼!)ダッテリは、そのまま食べ続けるのもしんどいので、ベーコン(ラルドだったかも?)で巻いて焼いて塩味ダッテリにするといいみたいです。
私もいつも食べ飽きてたんですけど、友達の家に行った時に塩味ダッテリに巡り合い、これだ!と思いました。(←消費するためにね。笑)
Commented by un_voyage at 2014-04-11 08:53
ナツメヤシ、わたくしもそんなに好きじゃなくて...
でも、ドバイの田舎の方で食べたナツメヤシはめちゃ美味しかったのを覚えております!!
ナツメヤシを使ったグラノーラバーが前から作りたいのですが、
ナツメヤシをこんなにもたくさん買う勇気がなくて、笑
Commented by s_helga at 2014-04-11 09:28
おっ!デーツ!毎日みたいに食べてるよ〜。無印で、オーガニックの売ってるの♪ブルーチーズを挟んでワインのおつまみにする事もあって、けっこう好き。でも、好き嫌いは分かれそうだね〜、確かに。
Commented by oz55mama at 2014-04-11 16:30
yukakoさん こんにちは

昔、UAEのお土産でいただきました^^
美味しかったですよ〜たしかに食感甘さは、干し柿に似てるかも
自然の果物を干しただけで、あれだけの甘さになるってすごいですね。


Commented by olivolivo at 2014-04-11 17:18
☆ジュリアさん
塩味と組み合わせる食べ方もあるのね。ただいま肉抜き週間なのでそれが終わったら試してみようと思います!
Commented by olivolivo at 2014-04-11 17:22
☆un voyageさん
ドバイの田舎…と聞いただけで美味しそう〜(笑)
そうかー、グラノーラで食べるという方法もあるのね。
いつもおやつかデザートで食べていたけど、朝食で食べるのもいいかも。アイデア、thanksです!
Commented by olivolivo at 2014-04-12 05:21
☆helgaさん
日本では無印で買えるんですねー。
チーズと一緒におつまみね。覚えておきます!アイデアありがとう。
Commented by olivolivo at 2014-04-12 05:24
☆ひつじさん
こんばんは〜
やはり干し柿系ですよね。(笑)
本当!ドライフルーツにすると甘みが増すし、栄養価も高くなるし、すごいですよね。
Commented by tawrajyennu at 2014-04-14 12:59
こんにちは!
ナツメヤシは、インドネシアの方に一度もらったことが
ありますが、正直あまり美味しいという感じがしませんでした。
ドライにしすぎた感ありだったの。
美味しいのは美味しいのですね。
確かにお味は干し柿系なので、チーズとあわせると良いですね。
干し柿にブルーチーズというのは、私もよく食べますよ。

私夫ももついこの間までXPを使ってました。
夫はWindows8ですが、私は7です。
7は使い慣れているし、まだ当分サポートあるみたいなので。
Commented by olivolivo at 2014-04-14 19:00
☆タワラジェンヌさん
私も今まで食べていたものは乾燥しすぎっぽいものばかりだったのですが、今回頂いたものは柔らかで、もっと干し柿に近い感じで、まるで別物のようでした。
干し柿もブルーチーズと合うのですね。生の果物とチーズの組み合わせは食べたことありますがドライフルーツもいけるのですね。
タワラジェンヌさんは7をお使いなのですね。
今回windowsXPのサポート切れでやむなくパソコンを買い替えましたが、PCが壊れたわけでもないのに出費って、なんだか泣けてきました…(T.T)
Commented by まめたん at 2014-05-05 05:39 x
ドライのデーツなら好きでよく食べます!各種ナッツとミックスになったものを買うと、デーツだけとっとと消えていく...

私も今年になってwindows8のタブレット + 取り外し可能なキーボード兼カバー + microsoft officeも使えるというのを購入。「使い勝手を変えられた」ような感じが...。慣れなんですかねぇ。
Commented by olivolivo at 2014-05-05 22:47
☆まめたんさん
ハワイではナッツと混ざったものがあるのね。
windows8、使い勝手がずいぶん違うのね。
注文したpc、実はまだ家に来ないんです。(さすがイタリア…笑)
使うのが楽しみだわ。
by olivolivo | 2014-04-10 23:11 | 日常 | Trackback | Comments(14)