フォカッチャ・ディ・レッコ

b0120269_6361983.jpg

お天気がよく気持ちのよい日曜日。
キャンプ用のテーブルをベランダに持ってきて、娘達はお外でランチ。

お昼はパパがフォカッチャ・ディ・レッコを作りました。
いつもチーズはストラッキーノやクレシェンツァを使うことが多いけれど、今回はジェノヴァ地方の生チーズ、プレシンセウアが手に入ったので、本場のフォカッチャに限りなく近い味を我が家で再現。
私は乳糖不耐症なので味見すらしていませんが(涙)すっごく美味しかったらしいです。
というわけで、私は別メニューでツナと赤玉ねぎのピッツァを食べました。

キャンプ用のテーブルがベランダではなく本当のキャンプで使う日が待ち遠しい。
そろそろ夏休みのキャンプ計画を立てておりますよ。楽しみだなー



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/22277702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-03-17 07:27
Yukakoさん、私もお日さまの下でこのフォカッチャを食べたいです~
とってもおいしそう♪
お腹がグ~っとなりました^m^
夏休みの計画。。。考えるだけでもわくわくしますね!
Commented by olivolivo at 2014-03-17 19:46
☆coccolinaさん
お外の空気と一緒に食べるごはんは美味しさが倍増しますね。
我が家もそうですが、私の周りのイタリア人達もバカンスのことを考え始めましたよ。本当にワクワク〜♪(笑)
Commented by un_voyage at 2014-03-17 20:30
ベランダでランチだなんて~♪ 楽しすぎるー!!
我が家は2人とも花粉症なのでひきこもりです、笑
フォカッチャ・ディ・レッコ♪ 初めて聞きましたよー!!
旦那様がお得意だなんて素敵だわ♥
薄いからパクッと食べられちゃいそうですね!
わわわー!キャンプ計画いいなぁ...
我が家もキャンピングカー借りて世界中を駆け巡りたい、笑
Commented by olivolivo at 2014-03-18 01:07
☆un voyageさん
お外で食べた2人は楽しそうだったわ。あー、でも本当に花粉症だと外に出るの怖いよね。私はここ数日は症状がやわらいでおります。ティッシュは欠かせない生活だけどー(涙
フォカッチャ・ディ・レッコって、フォカッチャじゃないみたいでしょー?(笑)
キャンピングカーで世界旅行!!ナイスアイデア〜!(笑)
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-03-18 10:00 x
olivolivoさん
ベランダでランチいいですね。
我が家もデッキでお茶したりできる日もあります。
けど、こちらは今日は雨で肌寒いです。
ポカポカお天気ならないかしら・・・・・
せっかくの代休なのになぁ。

子供が巣立ち、キャンプも遠のきました。
今年の夏は、kurumiも一緒に主人と大人キャンプもいいかもって
思いました。
またblogにUPしてくださいね。
楽しみです??
Commented by olivolivo at 2014-03-18 19:45
☆まりちゃんさん
そろそろお外でお茶を楽しめる季節ですね。
大人キャンプ、いいですねー。
私達もたぶん子供達が大きくなったら夫婦だけでキャンプしにいくと思いますよ。パパが大好きなので(笑)
Commented by riemusik2 at 2014-03-18 22:21
こんにちは。

あらら、ラクトスなんですね。
私もそうなんですけど、私のは比較的軽いようでチーズやヨーグルトの類は大丈夫みたいです。
後は生クリームもモノによっては受け付けます。
でも牛乳はダメです。
日本にいる時はそうじゃなかったのに。何ででしょうね。
Commented by olivolivo at 2014-03-19 19:13
☆rieさん
こんにちはー
乳糖不耐症、海外で暮らす日本人はけっこういますね。
日本人の体は乳製品慣れしていない体なのかもしれませんね。
私も突然症状が出たのです。rieさんもひどくならないといいですね。
Commented by francana at 2014-03-22 23:02
おひさしぶりです!
フォッカッチャ・ディ・レッコ、初めて聞きました。クレープみたいに見えますね。ジェノヴァがフォッカッチャの本場なのですか~?
Yukakoさん乳糖不耐なのですね。西欧の乳製品は日本人には合わないことがあるのでしょうかね・・・ 急に、ということは暮らしてしばらくして、ということでしょうか。他人事とは思えず、こまかい質問してごめんなさい・・・
Commented by olivolivo at 2014-03-23 01:10
☆francanaさん
こんにちは。
レッコのフォカッチャはイーストも入らないので、普通のフォカッチャとはまったく違うものなのです。
イタリアのフォカッチャはジェノヴァとプーリアが有名ですが、それぞれ特徴があります。ジェノヴァのは薄くて香ばしいフォカッチャなのです。
私の乳糖不耐症は3年位前から始まりました。遅発性の乳糖不耐症というやつで、産後の授乳期が終わってから発症する人がいるらしく、たぶんそれに当てはまるのではないかと思うのです。それと、やはり東洋人は欧米人に比べると発症率は高いみたいです。
Commented by francana at 2014-03-23 03:07
そうなんですね!フォッカッチャといえばあの厚いのしか知らなかった私でした。こんな薄くておいしそうなのがあるなんて。
乳糖不耐、そうでしたか。食べ物に関わることは毎日ですからたいへんですよね。慣れるとはいえ・・・ (我が家にもアレルギー持ちがいますので~) お肉を食べていないのも何かあるのかしら?また読ませていただきますね!
Commented by olivolivo at 2014-03-24 19:40
☆francanaさん
そうなんですよ。所変われば・・・ってやつですね。(^^)
イタリアは小麦と乳製品の不耐症の人が本当に多いです。まぁそのせいで乳糖抜きの乳製品が最近増えてきたのは、私には嬉しいことでもあるのですけどね。
お肉はイースターまで食べないことにしているんです。宗教行事をうまく利用して子供達にお野菜をたっぷり食べてもらうことが目的なの。(笑)
by olivolivo | 2014-03-17 06:40 | 日常 | Trackback | Comments(12)