人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げないコロッケ

揚げないコロッケ_b0120269_21384682.jpg

火曜日でカーニバルが終り、翌日は灰の水曜日。
イタリアはカトリックの国ですので、この日からパスクワ(イースター)の前日までの四旬節の期間は食事を節制し、好きなものを食べることを自粛したりします。
今朝、子供達を学校へ送り届けた時に同級生のママと話をしたら、甘いお菓子とテレビを見ることを自粛すると言っていました。そりゃ子供達、パスクワが待ち遠しくなるね。
我が家は子供達が育ち盛りの小学生だし・・・と思い、これまでは灰の水曜日と金曜日にお肉を食べないくらいで、食事の節制に関してはゆるゆるでしたが、今年はこれを口実に子供達にもっともっと野菜を食べさせるため、そして私のダイエットのためにも(苦笑)四旬節の期間は毎日お肉を食べないことに決めました。

というわけで、昨日作ったのは、揚げていないコロッケ。小麦と乳製品なしです。

材料はじゃがいも700g、冷凍グリーンピース100g、玉ねぎ 1/2個、コーンフレーク(甘くないもの)80g、卵1個、塩 適量、こしょう少々、イタリアンパセリ 適量、オリーブオイル 適量。
作り方は、じゃがいもは皮を剥いて塩茹でしたあとマッシュします。グリーンピースも塩茹でします。玉ねぎはみじん切りにしてフライパンでオリーブオイル少々、水少々を加えて炒めます。コーンフレークは細かく砕きます。イタリアンパセリはみじん切りにします。ボウルに火を通した野菜とイタリアンパセリを入れて混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調えたら、小さな卵型に形を調えます。溶き卵にくぐらせ、コーンフレークをまぶして、オリーブオイルを薄くひいた耐熱皿に並べたら、さらに上からもオリーブオイルを垂らします。180℃に温めたオーブンで15分ほど焼いたらできあがり。熱いうちに食べるほうが美味しいです。
揚げないコロッケ_b0120269_21402173.jpg

雑誌や料理番組で見たことがあって、以前から気になっていたコーンフレークの衣。カリっとしてなかなか美味。パパは私が言うまでコーンフレークだと気づかなかったよ。
もうちょっと焼き色をつけても良かったかなという感じもしますが、でもこれはこれで香ばしかったです。

中を割ってみるとこんな感じ。
揚げないコロッケ_b0120269_21421712.jpg

じつは具にカレー粉を入れようとも思ったのだけど、結局全部プレーンで作ってしまいました。
14個も作ったのに4人で全部食べてしまいました。(笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2014-03-06 21:55 | レシピ(セコンド)