アロエの花

b0120269_2229154.jpg

アロエの花って赤が映えて目立ちますね。

今年の冬は雨が多いけれど気温は例年よりも高めで比較的暖かい。こういう冬に発生するのがシラミ。先月は長女の同級生Gちゃんがどこかからもらってきて、シラミ騒動が落ち着いたかなと思いきや、さっきEちゃんのママから電話がきて「うちの子もついにもらってきたのよ。移っていたら大変だから○(長女)と○(次女)の頭もチェックしてあげてね」と。 ハァ、しらみの卵探し・・・これも母ちゃんの仕事でございます。(涙)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/22091282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maicina at 2014-02-19 04:11
アロエの花って初めてみました!なんだかオブジェっぽくてかっこいいですね。
シラミ・・・いるって聞きますけど、ミラノでは少ないようです。
移ってないといいですね。
いつも楽しみにしています。素敵な写真と記事のブログをいつもありがとうございます♪
Commented by tantan_quelle at 2014-02-19 10:55
花をつけたアロエも背景もカッコいいですね。

シラミって結構出るものなのですか?
プールで移ると聞いたことがありますが、普通に生活していても距離が近いと移るものなんですね。
この冬はドイツも信じられないほどの暖冬です。
零下が3週間以上続かないと蚊が大量発生するらしいので、今までドイツには蚊があまり居ないと思っていたのは寒い冬のお陰だったらしく今年の春夏が恐いです。
蚊以外の虫も大量発生するかもしれないですよねー・・・

↓水牛もモツァレラ、大好きです。
初めて食べた時、今まで食べていたモツァレラは何だったんだろう???と思いました。
生地ももちっとして美味しそうですね◎
Commented by jenajena at 2014-02-19 14:37
私が住んでいる所にはアロエ公園なるものがありまして、アロエが
ばーっと沢山植えられているところがあるんです。
そこで初めて見たアロエの花、最初はあの姿にギョッとしましたね。笑

ところで、シラミって流行ってるんですか?
日本でもむかーし昔?流行ったみたいですが、最近またシラミが
ある子が多くなってきている、とどこかで書いているのも見かけました。
シラミの卵って・・・どんなのなんだろう???
Commented by africaj at 2014-02-19 16:15
はじめましてっ。
でも、「田舎の台所@イタリア」からのんびり楽しませてもらってましたっ。
子供ができるまで、シラミって昭和初期で絶滅してるんだと思ってて。スペインで子育てしてたので、毎年シラミ騒動になると、スペイン人は不衛生だからなーと思ってたら、帰国したら日本でも毎年シラミ騒動あってびっくり。
時期になると、発見後の男の子は五分刈りにされちゃってわかりやすいですが、女の子は髪の毛が長くて大変ですね。
また遊びに来ますっ。よろしくですっ。
Commented by olivolivo at 2014-02-19 18:19
☆maicinaさん
アロエ、この辺ではたくさん咲いているんです。家の垣根がアロエの家もあるんですよ~。棘があるからドロボーも入ってこれません。(笑)
昨日は家に入る前に頭髪チェックをしましたが大丈夫でした。ホッ。
いつも読んでくれてありがとうございます♪
Commented by un_voyage at 2014-02-19 18:27
アロエのお花~♪ 我が家も旅で何度か見たことがあるのですが、
あのアロエのお花が、こんなんなんだーってビックリしたことを覚えております!不思議なお花ですよね♪
イタリアにも咲いているのですね!!!

シラミ~!そりゃちょっとやっかいですね...泣
Commented by olivolivo at 2014-02-19 18:44
☆tantanさん
シラミ、こちらの学校ではほぼ毎年出ます。特に小さな子供達は被害にあいやすいです。うちの娘も幼稚園時代に経験しました。お昼寝の時間にもらったみたいで。
今回の娘の友達も、体操の習い事をしているので、そこでもらった確率が高し。マットに頭つけたりしますからね。プールの更衣室も結構いるみたいですね。
ああ、蚊は本当にいやですよね。痒いだけでなく、病気持ってたりしたら危険だし。大発生しないことを祈ります。
Commented by olivolivo at 2014-02-19 18:50
☆jenaさん
アロエ公園、なんか華やかそう~(笑)
シラミ、イタリアにはフツーにいるんです。ここ数年は娘のクラスには誰もいなかったのだけど、今年はすでに3人被害者がでました。すべて女の子。シラミの卵ってね、セメントみたいに頑固に髪の毛に張り付いているんですよー
Commented by olivolivo at 2014-02-19 18:57
☆africaさん
はじめまして。いつも読んでくださってありがとう!!
シラミ、現代の日本にもいるところにはいるんですね。恐るべし生命力。
そうそう、男の子は短くできちゃうからいいですよね。うちの娘は今日はしらみ除けに、お酢を髪の毛につけて登校しました。(笑)
africaさんのブログにもお邪魔させていただきました。肉厚の穴子に目が釘付けになりました。美味しそう~♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by olivolivo at 2014-02-19 18:58
☆un_voyageさん
日本にもアロエってたくさんあるのに、この花はあまり見ないよね。
こちらにはいっぱい咲いていますよー
シラミ、探してみたけどいなくてよかったです。
Commented by うなぎ at 2014-02-22 01:56 x
アロエの花って初めて見ました!
意外と派手なんですね♪

シラミ、結構うつりますよね。
小学校の時うつったのを思い出しました。
母に粉をふりかけられたような覚えがあります。

Commented by olivolivo at 2014-02-22 04:40
☆うなぎさん
アロエの花、大きいでしょう?
シラミ、もらったことがあるんですね。大変だったでしょう。
うちも娘が一度もらってきた時は大騒ぎでした。イタリアでは珍しくないのでシラミ駆除グッズ、結構揃っていますよ。
by olivolivo | 2014-02-18 22:38 | 日常 | Trackback | Comments(12)