豪雨

b0120269_7123815.jpg

一昨日の午後から雨が降り続いているリグーリアです。
昨日は豪雨になり、西リグーリアでは100箇所以上もがけ崩れが起きました。
アンドーラ付近では海沿いを走る列車に直撃し、列車が脱線。乗客にケガがなかったのは不幸中の幸いでした。
パパの友人の列車の運転手によると、がけ崩れが起きそうなポイントは把握していて、運転手は徐行運転を心がけているそうです。今回の事故も、もし速度を出していたとしたら列車は海に転落していたことでしょう。恐ろしや~

我が家は無事ですが、村にあるほうの家が心配。
今日もまだ雨は降るものの、雨脚は少し弱まってきたので村まで様子を見に行ってきました。
というのも、この村の周辺がこれまた大変なゲリラ豪雨に見舞われて、近隣の村はいまだに孤立状態。
幸い家のある村までは無事にたどり着けましたが、その先の村へ行く道は寸断され通行止めでした。

家の中へ入ると・・・・・・やっぱり!
雨漏りしていたよ~~~。過去にも経験あり
雨漏りといっても天井は無事なのですけどね、壁の一部が湿っておりました。(涙)
屋根瓦に問題があると思えます。来週は家のリフォームをしてくれた大工さんに見てもらう予定。
瓦を全部取り替えなきゃいけないかもな。またユーロが飛んでいくんだな・・・(涙)

とりあえず、簡単にお昼ごはんを作って食べました。
b0120269_7185896.jpg

ブロッコリーとパスタを一緒に塩茹でしただけ。(笑)
ブロッコリーが柔らかくなりすぎて形が見えていませんが、それもまた美味なんです・・・

明日も雨。これ以上被害がでませんように・・・



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/21869290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uhihihihi at 2014-01-19 09:13
おはよう~!
リグーリアは冬は雨が多いのかな?
豪雨で崖崩れは怖いね。。。ほんとに列車が落ちなくて良かった~。
それに雨漏りだなんて・・・(≧◇≦)

ブロッコリーがくたくたになると失敗って思うけど
パスタにはいい味だしてくれるのね(*^_^*)


Commented by rubinnn at 2014-01-19 14:45
そんなにすごい雨なのですね。
こちらも今雨の音で起きた。。。
と思ったら、暖房の水の音でした^_^;
調整しなきゃ・・・
雨もう収まるといいですね。お気を付けて!
Commented by olivolivo at 2014-01-19 17:06
☆うひひちゃん
こんにちはー!
リグーリアは海風が湿っているので、内陸部が雪になると雨になることが多いのだけど、今回のような豪雨は史上初ですよ。びっくりだわ。
雨漏り、泣ける・・・・
ブロッコリーに限らず、イタリアってなんでも野菜をクタクタに煮てしまうところがあるんだけどね。栄養面を考えるともったいないことしてるよなぁ。(苦笑)
Commented by olivolivo at 2014-01-19 17:08
☆rubinnnさん
すごい雨でしたー
今日も雨の予報でしたが、どうやら小雨のようです。ちょっと安心。
ありがとうございます。
Commented by tomomato at 2014-01-19 18:07
本とすごい雨ですよね。 家も、 雨樋がちゃんとしていないので、 一部に雨が壁をそって流れ落ちる所があり、 (今住んでいる所) 70cmの石壁が濡れている状態、内側にカビが生えてた〜〜〜〜(涙) 風がふくと上がテラスになっている部屋は洪水が・・・・

リグーリア、これ以上被害が広がらないことを祈っています。
Commented by erieri at 2014-01-19 23:50 x
今年は気持ちが悪いくらいの暖冬ですね。ボローニャも暖かいです。。
脱線して傾いた車両の映像は衝撃的でした。まだ降るみたいですが、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

雨漏り被害も大変~! 壁にしみができちゃったりすると涙目になりますよね。。私も経験あるのでわかります。。そんな状況の中でのolivolivoさんの「とりあえずお昼ごはん!」の記載にほっこりちゃいました。
お腹が減ったら力がでないですもんね。私も問題にあたったときにolivolivoさんのように「とりあえずご飯!」って言える逞しさを身に着けなくては・・と最近思います^^

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします
Commented by olivolivo at 2014-01-20 19:18
☆tomさん
やっと今日は太陽がお目見えしました。そちらはどうかな?
雨の量がすごいですよね。おかげで、うちもカビが出ました。(涙)あと、木のドアと鎧戸が湿気で膨張してしまって、開け閉めがすんなりいかないの。でも周囲の人達もみんな同じこと言っています。
早く雨期がすぎて欲しいですよねー。tomさんの家もこれ以上問題発生しないことを祈ってますー
Commented by olivolivo at 2014-01-20 19:24
☆erieriさん
やっと雨がおさまりました。本当に今年は変な冬ですよね。
脱線事故はニュースでも話題になってますよね。しかもあの崖っぷちに建っている家のテラスまで落っこちてきちゃって、家主は保険に入っていたのだろうか・・・とか余計な心配までしてしまいます。
雨漏り、泣けますー。昨年室内のペンキ塗ったばかりなのに・・・はげかかってました。(号泣)
現実に立ち向かって頑張りますー(苦笑)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by noeboo at 2014-01-20 19:41
こんばんは。
日本は大寒です。寒さのピークです。

雨漏り、大丈夫でしたか?
家のメンテナンスって大変ですよね。
豪雨はいろんな被害をもたらしますから、日本でもいろんな災害が起こってます。
早く修理してもらえるといいですね。

ブロッコリーとパスタの塩ゆで、是非に作ってみます。
ブロッコリーの甘みと塩が良い加減になって絡んで美味しいのですね。
Commented by olivolivo at 2014-01-21 01:00
☆noebooさん
こんばんは。
冬はちょうど良い寒さが一番、雨もちょうどいい雨量がいいのですけどね。
災害が起こらないよう祈るばかりです。
ブロッコリーのパスタ、簡単で美味しいのでぜひ作ってみてください。あ、オリーブオイルも忘れずにかけてくださいねー
Commented by maicina at 2014-01-21 22:14
大変な被害のようですね。ミラノからはテレビのニュースでしか分かりませんが、電車のニュースはずっと流れていました。
ミラノもずっと雨です・・・もう気が滅入りますよね。。。今年は私がイタリア移住してから一番の悪天候だと思います。はやく春になってこの暗い季節からおさらばしたいですね!!ブログいつも素敵。頑張ってくださいね〜
Commented by olivolivo at 2014-01-22 19:54
☆maicinaさん
本当に大変でした。道路を走っていても、小さながけ崩れは数えきれないほどあるんです。自分ががけ崩れの現場に遭遇したら・・・と思うと恐ろしいです。
ミラノもずっと雨なんですね。本当に年々天候が酷くなっていくような気がしますね。
早く暖かくなってほしいですねー
ブログいつも見てくださってありがとう。
by olivolivo | 2014-01-19 07:28 | 日常 | Trackback | Comments(12)