人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラディッキオとパンチェッタのペンネ

ラディッキオとパンチェッタのペンネ_b0120269_2545628.jpg

冬野菜のラディッキオ。苦味のある野菜なので子供達からは嫌われ者です。
うちの娘達もこの野菜をずっと食べてくれなかったのですが、この間、私達が食べているものを少~し味見させてみたら、あら?大丈夫みたい。まさかの長女もラディッキオが食べられるようになりました。進歩!(嬉)

といっても、生では相変わらず食べてくれないのですけどね。
塩気のあるパンチェッタやスペック、またはチーズと合わせて火を通したものなら大丈夫。
昨日はパスタと一緒にいただきました。

作り方は、オリーブオイル大さじ2で薄切りにした玉ねぎ1/4個、千切りにしたラディッキオ 約半分とパンチェッタ50gを軽く炒め、白ワイン 50mlを加えてアルコール分を飛ばし、ラディッキオが柔らかくなり汁気がなくなるまで弱火で炒め煮にします。最後に塩こしょうで味を調えてできあがり。アルデンテに茹でたパスタにEXVオリーブオイルをちょこっと垂らし、具を絡めていただきます。

写真は私が食べたお皿。私以外の3人は冷蔵庫に残っていたブリーチーズも混ぜて、こってりバージョンで食べてもらいました。
次回はリゾットにしてみようかな。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2014-01-18 03:01 | レシピ(プリモ)