ベファーナがやってきた!

b0120269_2012995.jpg

1月6日はエピファニアの祝日。
ベファーナがほうきに乗ってやってくる日。
良い子にはお菓子を、悪い子には炭を持ってくる日。

朝、ストーブの前に行ってみると、大変なことになっていました。

ベファーナがやってきたよ~!!

ずいぶん小さな足してるんだなぁ(笑)

ストーブの上につるしておいた大きな靴下には、プレゼントが入っていました。
お菓子が少し。炭も少し。(笑)
他にはカラフルな髪留めなどの女子が好みそうな品々が。
早速2人ともベファーナにもらったピン止めを髪につけて、お菓子を朝食として食べました。

午後はノンニの家の庭でベファーナごっこ。(笑)
b0120269_2015468.jpg

自転車に乗ったり、体操したり、木登りしたり・・・
b0120269_20233787.jpg

夕暮れまで、たっぷり遊んで大満足。

ふと空を見上げると、オリーブの小枝の隙間にくっきりときれいなお月様が。
b0120269_20165610.jpg

冬休みもこの日で終り。
翌日からは学校が始まります。また頑張ろう~!



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/21812122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2014-01-07 21:08 x
「炭も少し」ですよねー!気持ちわかります。笑
エピファニアも終わって、年末年始気分もそろそろ終わりですね。(胃腸も通常営業に…笑)
雨続きのドイツですが、こちらでもきれいな三日月が見えました。同じ月を見ていたと思うと嬉しいです♪
Commented by tomomato at 2014-01-07 22:13
オリーブの木が巨大なのにびっくりしました! スイスでは、 甘いお菓子のパンを食べてガレットデロワのように、 フェーブが入っていたら王様になれるのです。 ベフェーナはきませんでしたが、kumatoさんは王様になって喜んでた(笑)
Commented by olivolivo at 2014-01-08 00:10
☆麻さん
炭はやっぱり入れないわけにはいかないよね。(笑)
昨夜は麻さんもあの月を見ていたのねー。私も嬉しいなぁ。
Commented by olivolivo at 2014-01-08 00:13
☆tomさん
オリーブにもいろいろ品種があるけれど、こちらのタッジャスカは高木なんです。これでも毎年剪定してるのよー
スイスはフェーブ入りのお菓子を食べるのね。
あれも、わくわくしますよねー。kumatoさん、王様おめでとう!(笑)
Commented by francana at 2014-01-08 06:19
あっとうまに新年、エピファニーですね~ ベファーナからプレゼントだなんて、かわいらしいお祝いの仕方ですね!こちらではガレット・デ・ロワをひたすら食べるだけです(笑)。イタリアはそういうお菓子はないのかな?意外です。
ところでお家探し↓、根気が必要ですよね・・・よいご縁がありますように!
Commented by uhihihihi at 2014-01-08 07:08
おはようございまーす。
ほっこり気持ちがあたたまる絵本を読んでいるような
気分になりました。
ベファーナごっこしてるようす可愛い(*^_^*)
ほうきで飛べたらいいのにね(笑)
Commented by olivolivo at 2014-01-08 17:57
☆francanaさん
イタリアはパネットーネやパンドーロは食べますが、ガレットのようなオシャレなお菓子はないんです。不思議なことに国境を隔てると、お菓子文化がピタっと変わります。うちはフランスにガレットを買いにいきますが、反対にフランス人はイタリアにパネットーネを買いにきます。
家探しは長期戦になると思います。本当にご縁があると嬉しいのですが・・・
Commented by olivolivo at 2014-01-08 17:58
☆うひひちゃん
こんにちはー
放棄で飛んでみたいよね。
ついでに魔女になっていたずらしてみたい!(笑)
by olivolivo | 2014-01-07 20:27 | 日常 | Trackback | Comments(8)