うちのプレゼーペ

b0120269_164898.jpg

今年の我が家のプレゼーペ。
毎年少しずつ買い足しているのですが、今年は新たに、村娘2人、糸つむぎ婆さん、アコーデオン弾きと笛吹き兄ちゃん、通りがかりの旅人(たぶん・・・笑)、の6つが加わりました。
b0120269_1171829.jpg

近所のガラクタ屋で見つけた1個1ユーロの安物だけど、なかなか顔の表情が豊かなのと、なにより娘達が楽しんでいるので、このままこのシリーズで増え続けていくことと思われます。(笑)

クリスマスまであと2日。今年も25日は恒例の親戚が集まる大昼食会があります。今回はアンティパストとプリモを担当。そろそろ準備で忙しくなりかけていた矢先、今朝は次女が右足の裏にできたイボを取る手術をしました。局部麻酔を使い20分程度かかりましたが無事に終了。本人は元気ですが、しばらくは普通に歩けないのでこのクリスマス、年末年始は家でのんびりと過ごすことになりそうです。
次の更新はたぶんクリスマス明けになるかも。
みなさん、Buon Natale!よいクリスマスをお過ごしくださいね。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/21707617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MakiMakiMacci at 2013-12-24 03:12
Yukakoさん、メリークリスマス!
次女ちゃんの手術無事に終わってなによりです。
しばらく歩きにくくて大変ですね。でも学校もお休みだし、無理せずに、ゆっくりできますね!

実は息子も手術したんですよ。びっくりしました。
息子の手術は2時間ほどかかりましたが、その日のうちに退院し
今ではすっかり元気です。でも今年のクリスマスは休養!って決めてたので、今になってちょっとあわててます。
義兄がお料理とプレゼントだけ持っていくよ~って言ってくれてたんですけど、医者にお兄さんの家なら、でかけてもいいでしょうって言われましたし、息子がやはり行きたいというので。
持っていくお料理を作ってます。

そして、プレぜーぺっていうんですね。ウチにもあります!これまたびっくり!こちらは雪のないなんかムードのないクリスマスですが
そちらはどうですか?

愛にあふれたクリスマスになりますように!
Commented by un_voyage at 2013-12-24 12:39
イタリアと言えば、プレゼピオですねー!!
こんなふうに毎年、毎年増えていくのが、何とも幸せな感じがします♪
我が家も昨年のイタリア旅でなぜかミニチュアのキッチンだけ買ってきて来ちゃったり...笑

娘さん、ご無事で何よりです♪
楽しい素敵なクリスマスをーーーー!!!
Commented by olivolivo at 2013-12-24 16:12
☆Makiさん
メリークリスマス!
手術無事に終わってよかったです。今年のお休みはどこにも行かずにのんびりです。
息子君も手術無事に終わってよかった!お医者さんからのOKもでてよかったね。クリスマスパーティー楽しんでね。
こちら今日明日は天気が雨で大荒れです。(苦笑)
スウェーデンはいつもホワイトクリスマスなんだね。今年は雪がないのかぁ。本当に今年は暖冬だね・・・なんて言っていて、あとで寒くなるのかもね。
今年はお互いに、おうちでゆっくり楽しくクリスマスを祝いましょうね。
Commented by olivolivo at 2013-12-24 16:15
☆un_voyageさん
うちは2年くらい前から飾りはじめたので、まだお粗末なのだけど、これから増えていくのが楽しみでもあるよ。
ミニチュアキッチン、ほしいーーーーー!!!(笑)
un_voyageさんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
Commented by jimiko13 at 2013-12-24 21:09
Yukakoさん メリークリスマ~ス☆

味わい深くて素敵ですね。
少しずつ増やしていくのっていいな♪

次女ちゃん どうぞおだいじに。
Commented by francana at 2013-12-24 22:30
プレゼピオが毎年増えていくの、こういう積み重ねが幸せですよね。
(あ、unvoyageさんも同じこと書かれていますね^^)
アコーデオン弾きの表情につい笑みをもらしてしまいました~

お嬢さん、手術とはたいへんでしたね。無事に終わったとのこと何よりです。
我が家も今月は病気つづきでした(苦笑)。
家族みんな元気でクリスマスを迎えられるのが何よりうれしいですね!今夜から明日にかけてパーティーです。
Yukakoさんご一家も、すてきなクリスマスを!!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-12-24 23:55
おはようございます。

プレゼーベとはナティヴィティーセットみたいなものでしょうか?
イエス様が馬小屋で王稀になり飼い葉桶に寝かされた、、これには大きな理由があるとつい最近学びました。。

娘さんの手術が無事に終わり良かったですね。。家族で過ごすクリスマス。。楽しみですね。メリークリスマス!
Commented by olivolivo at 2013-12-25 03:31
☆jimikoさん
メリークリスマス~!
昨年は子供達のオモチャの動物達も混じっていたんですが、今年は遠慮してもらいました。(笑)
次女、これからしばらくケアをしなければならないのですが頑張ります。どうもありがとうございますー
Commented by olivolivo at 2013-12-25 03:38
☆francanaさん
ほんと、プレゼーペは毎年の楽しみになりました。
アコーデオン弾きみたいな顔の人っていますよねぇ(笑)
francanaさんのところも病気はもう大丈夫ですか?しっかり治してくださいね。
今夜と明日はご馳走かな?
どうぞよいクリスマスを!
Commented by olivolivo at 2013-12-25 08:05
☆ねこちゃんさん
こんにちは。
そちらではナティヴィティセットというのですね。
今、こちらは25日0時を過ぎたところ。たった今飼い葉桶に幼子イエスが入りました。6日後には東方の三博士が入る予定です。
ねこちゃんさんも、よいクリスマスを!
Commented by noeboo at 2013-12-25 13:50
Yukakoさんも良いクリスマスをお迎えくださいね~。

娘さん、手術のあとはいかがですか?
偶然なんですけど、私は9月ころに左手にできたイボをとる手術をしました。小さく切るのかと思っていたら、10針くらいのけっこう大きなものになりました。今は瘢痕を消すテープを張り
Commented by noeboo at 2013-12-25 13:52
すみません、、、続きです。
もう、傷跡も随分わからなくなってきました。
娘さん、当分不便な生活で可哀相です。
お大事にしてくださいね。
Commented by olivolivo at 2013-12-26 06:00
☆noebooさん
お気遣いどうもありがとうございます。
術後は薬を塗るときだけ少し痛がりますが、それ以外は痛がることもなく、順調に進んでいるような気がしてますが、昨日、発熱しました。(涙)風邪の症状も見られないし、もしかして副作用??原因不明なのです。でも1日で熱は下がったのでもう大丈夫ですけど。
noebooさんも手術されて大変でしたね。手が使えないのも不便だったでしょう。でも順調に回復され、傷跡もわからなくなってきて良かったですね。
本当に小さなイボといえど、侮れないですね。
by olivolivo | 2013-12-24 01:23 | 日常 | Trackback | Comments(13)