りんごのケーキ

b0120269_18482774.jpg

赤いリンゴをたくさんもらいました。
サイズは小さいし、中には虫に食われたものもあるけれど、味はものすごく美味しいの。
今日はリンゴのケーキを作りました~

リンゴのケーキは、イタリアではクロスタータに次いで人気のある定番ドルチェ。持ち寄りパーティーなどがあると必ず誰かさんが作ってきたりしてね。そしてレシピも星の数ほどある。
私も以前、こちらとか、こちらとかご紹介しましたが、最近はもっぱらベーキングパウダーを入れないで作るこのレシピに落ち着いています。というのも、うちのパパ、BP入りのケーキを食べると胃が反応すると言うもので・・・(苦笑)

材料は、りんご350g、小麦粉00番 150g、グラニュー糖130g、バター75g、オリーブオイル75g、卵3個、ジンジャーパウダー 小さじ1/2、レモン1個、粉砂糖 適量。

作り方は、りんごの皮と種をとり小さな銀杏切りにしてレモン汁を入れた水に浸けます。卵は卵黄と卵白に分けておきます。ボウルに室温で柔らかくしたバターとオリーブオイルを入れて混ぜ、グラニュー糖も加えて混ぜあわせます。卵黄を1個ずつ入れて混ぜあわせ、ふるった小麦粉を加えてヘラでサクッと混ぜます。リンゴの水を切り、ジンジャーパウダーをまぶし、生地と混ぜ合わせます。卵白を硬めに泡立て生地と混ぜ合わせたら、オーブンシートを敷いた型に流し入れ、180℃に温めたオーブンでで30分焼きます。中まで火が通ったら、粉砂糖を振りかけてできあがり。
b0120269_1851014.jpg

リンゴにはシナモン!といきたいところですが、これを入れると子供達が食べないので、代わりにジンジャーを入れてみたところ大好評。ジンジャーが入っているとは言わなきゃわからないくらい繊細な味なのですが、隠し味的にいい仕事してくれるんだな、これが。
b0120269_18515271.jpg

しっとりふわふわのリンゴケーキは、夕飯のデザート、朝食、学校のおやつとなり、あっという間になくなってしまいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次女画伯の絵。
b0120269_1853222.jpg

浅田真央ちゃん・・・だって。
大きな首飾りとイヤリングつけてます・・・(笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/21635466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ritokotoG at 2013-12-13 19:50
こんばんは!
りんご、美味しいね。りんごのケーキ、わたしも最近よく焼いてるよー。3センチだけ食べようって決めてても美味しくていっぱい食べすぎる。うちはオリーブオイルだけなんだけど、オリーブ油もバターも使ってとっても贅沢なレシピ☆ね!
パパさんの胃はものすごく繊細なんだね。BP使わなくていいなら、絶対そのほうがいいものね。
Commented by sfarina at 2013-12-13 22:03
そちらでも真央ちゃん人気なんですね。

美味しそー!
こちらでもリンゴをよく頂くようになってきたので、作ってみようかなと思っていたところでした。
オリーブオイルも半分入るのですね。
なるほど、そう言う理由でジンジャーですか、いいですね。
家族や友人の好みで新しい美味しいレシピが出来たりしますよね〜(^^)
因みにこの分量だと型は何cmくらいですか?
Commented by 3740s at 2013-12-13 22:21
最後の「画伯」に感動です・・・!

優しさが画面一杯に溢れております。 (感)

機会あるごとに掲載のことお願い致します。 (嬉)
Commented by kei-kana38 at 2013-12-13 22:27
リンゴといえばシナモンを組み合わせてしまいますが、
ジンジャーなんですね。
オリーブ油が半分入るので、ちょっと軽くなるのかな?
次女ちゃん、お上手!!
よく見てますね~。
Commented by un_voyage at 2013-12-13 22:46
シンプルなリンゴケーキ!!!こりゃ作りたくなります♪
BPが入っていないというのも素敵◎
イタリアの定番ドルチェ!最高ね♪
ここにアイスのせて、冬の寒い時でも頂きたいです、笑
Commented by melocoton1 at 2013-12-13 22:54
リンゴにジンジャー、これはおいしそう!

母が昔よくアップルパイを焼いてくれたのですが、ある年シナモンと間違えてクローブを入れてしまったことがあり、それはそれは不思議な味になりました。。。
Commented by olivolivo at 2013-12-14 17:20
☆kotoriちゃん
こんにちは~♪
そうそう、りんごのケーキってあとを引くよね。うちもオリーブオイルだけで作るときもあるよー。オイルだけでも十分美味しいよね。少し前から乳糖フリーのバターを見つけたので最近はこのレシピで作ることが多いんだけど、私的にはオイルだけのほうが好きよ。
イタリア人が作るりんごのケーキってけっこうな量のBPが入っていることが多いから、食べているときはいいけど、あとで胃にくるみたい~(笑)
Commented by olivolivo at 2013-12-14 17:25
☆sfarinaさん
真央ちゃん、うちの娘達はNHKのニュースで取り上げられた姿を見てから大ファンになってしまったようです。(笑)
日本のりんごは美味しいから、いい味のケーキになりそう~
私の使った型は、直径26cmの丸型です。イタリアで丸い型というと、24cm、26cmを使う人が多いけど、日本の感覚でいうとちょっと大きいかしら・・・(笑)
Commented by olivolivo at 2013-12-14 17:28
☆3740sさん
ありがとうございます。
また載せましょうかねぇ・・・(笑)
Commented by olivolivo at 2013-12-14 17:30
☆keiさん
ジンジャーはシナモンよりも主張しないので、子供達の受け入れが良かったです。
バターだけだとちょっと重いし、オリーブオイルだけだとオイルのクセが少しでるので、半量ずつにするとちょうど良い感じなの。
次女、フィギュアスケーターになりたいと言いだしたよ・・・(笑)
Commented by olivolivo at 2013-12-14 17:32
☆un_voyageさん
わーん、アイス乗せ、いいね~
今度、それで食べてみるー!!!
Commented by olivolivo at 2013-12-14 17:37
☆meloさん
クローブを使いこなすお母様、素敵~♪
うちの母なんかクローブの存在すら知らなかったと思うわ(笑)
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2013-12-14 22:24 x
はじめまして
勝手にお気に入りに入れさせていただきました。
美味しそうな林檎のケーキですね。
作ってみますね。
娘が新婚旅行でイタリアに行きます。
年末年始に。
私も行ってみたいなぁ。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-12-14 22:40
おはようございます。

このケーキ一度たくってみたいと思ってました。作り方が簡単に書いてありますが、初心者向きだと良いな。。汗 以前BPを使ったものを作った事があるので、その時はちょっと失敗、笑
作ってみます〜`ジンジャーパウダーは単なる粉状のものでいいのかな?

娘さんの書いた絵。。可愛いですね。。真央ちゃんが喜ぶと思います。。彼女には是非金メダルを獲得してほしいな〜〜何故って今期は凄く調子がよさそう..オーラが漂ってる。。
Commented by olivolivo at 2013-12-15 05:28
☆毎日てくてくまりちゃんさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
リンクも歓迎です!
娘さん、新婚旅行ですか。おめでとうございます。
イタリアをいろいろ周られるのかな?
年末は花火や爆竹で盛り上がるところも多いと思います。どうぞお気をつけて。
Commented by olivolivo at 2013-12-15 05:33
☆ねこちゃんさん
こんにちは~♪
ジンジャーは粉状のものです。
とても簡単なので良かったらお試しください~。
真央ちゃん、オーラでてますね。金メダル、頑張ってほしいなぁ。
Commented by juno_y-table at 2013-12-15 08:55
olivolivoさま

今さらですが、お嬢様、お誕生日おめでとう!
リンゴのケーキ、オリーブオイルで作るんですね~。
一度やってみよう。
私、時々、オイル系を(シフォンとか)太白のごま油で作るんです。
それに、なるだけBPを省く人です。使う時は、アルミフリーのもので。
暖かいお部屋で、リンゴのケーキ&バニラアイス。
う~~~ん、喉が鳴ります♪
今日も北風ピープーの奈良です。
Commented by olivolivo at 2013-12-16 18:55
☆juno_y-tableさん
どうもありがとうございます。
オリーブオイルで作るりんごケーキもイタリアでは多くみられます。
よかったら一度お試しくださいね。
ごま油入りのシフォンっておもしろいですね。
どんなものでもアルミは入っていないほうがいいですね。
私も特に子供が食べるものには慎重にしてます。
そちらは寒そうですね。お風邪ひかないように気をつけてくださいね。
Commented by patata at 2013-12-17 08:02 x
Yukakoさん、こんばんは♪
りんごたっぷりで とってもおいしそうです!
BPには、アルミが入っているのですね…知りませんでした…今までBPを当たり前のように使っていたので、知ることが出来てよかったです、ありがとうございます。
毎日口に入れるもの、なるべく体に優しいものを食べたいと思っているので、このレシピはBPも無く、しょうがも入っていて、本当に体に優しいですね^^ 
りんごが美味しい時期、私もこのレシピで作ってみたいと思います♪
Commented by olivolivo at 2013-12-17 19:25
☆patataさん
こんにちは。
アルミはBPに限らず意外といろんな加工食品に入っていたりするみたいです。気にするとキリがないですが、まぁできるだけ食べないにこしたことはないですね。
イタリアのりんごは小さいけど、美味しいのたくさんありますよね。
よかったら作ってみてね。
Commented by Bolognamica at 2013-12-18 00:02
Yukakoさん、こんにちわ!
このケーキ、めちゃ美味しかったです!早速作らせてもらったのですが、焼いた当日もだけど、翌朝もとってもいい感じにしっとりしてとても美味でしたよー!
BPなしで作るのは初めてだったのですが、こんなに美味しく出来るなら、これから無しでこちらのレシピでずっといきたいくらい♥
子供にも安心してあげれるし、主人もかなり気に入ってましたよ~♪また記事にさせてもらう時は是非リンク貼らせて下さいね♪
Commented by olivolivo at 2013-12-18 06:04
☆みかりんちゃん
こんばんは~♪
おおー、作ってくれたの?BPなしでもしっとりやわらかだったでしょう?
気に入ってもらえてよかったです!!リンクもちろん大歓迎よ。
いつもありがとね~
Commented by noeboo at 2013-12-18 14:28
かわいいー真央ちゃんのイラスト。
雰囲気もそっくりですよ~。あのような表情しています
よね。お嬢さん、上手!!
最近片づけをしていたら、娘が小さいころに描いていた絵とかお手紙とか出てきました。ローマ字を習いたてみたいのころで、すごくこ懐かしかったです。
子供の小さい頃の絵とかお手紙とか作文とか、癒されますよ~。
Yukakoさんも是非に残しておいてあげてください。
Commented by olivolivo at 2013-12-18 18:55
☆noebooさん
似ているかしら~?(笑)
子供って結構細かいところまで観察しているもんですね。
次女はヒマがあれば絵を描く人で、とにかく量がすごいんです。紙の散らかりようもすごいんです!(強調・・・笑)なので片付けるたびにこっそり処分しちゃったりもしているんですけどね。将来ピカソみたいに有名になったらどうする?なんて思いながら・・・(なるわけない!・・笑)
by olivolivo | 2013-12-13 19:05 | レシピ(ドルチェ) | Trackback | Comments(24)