人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カムットのパン

カムットのパン_b0120269_19104629.jpg

以前から気になってはいたけれど、買ったことのなかったカムット小麦の粉をついにゲット。大げさ(笑)
というのもカムットの粉は普通の小麦粉の5倍くらいのお値段なので、我が家のような庶民にはなかなか手が出ない粉なのです。でも、ただいまスーパーCO●Pでお買い得価格。これはチャンス!たかが小麦粉だけど要決断力(笑)

いままでにもカムットでできたパンやパスタは食べたことはあるのですが、実際に自分でパンを作るのは初めてです。
せっかくのカムット粉なので、天然酵母もカムット小麦のサワードウを使ってみました。
配合はいつも作るパンとほぼ同じ。カムット小麦500g、カムット小麦の天然酵母 15g、塩 小さじ1、きび砂糖小さじ1、EXVオリーブオイル大さじ1、ガス入りミネラルウォーター300ml。
カムットのパン_b0120269_191146100.jpg

天然酵母の香りがちょっときつくて、生地をこねている間、次女がオエ~っとなっていましたが、できあがったパンの味はクセもなく、噛みしめるごとにカムット独特の味わいがやんわりと口の中に広がってとっても美味しい。硬くも、ふわふわでもないのですが、ちょっとずっしり感のあるパンなので、スライスして食べました。一緒に写っている汚い色のスープはレンズ豆のミネストローネ。色はイマイチだけど美味しいのよー

カムット小麦は1949年にアメリカの空軍兵が古代エジプトの遺跡の墓で見つけた大粒の小麦32個を持ち帰り、祖国モンタナ州の父へ送り、家族で栽培が試みられ成功。その後、市場に出回るようになるまでにはいくつかの話があるようですが、それはさておき、古代の小麦が現代に蘇ったというのはすばらしい話ですよね。
品種改良などされず、オーガニック製法で栽培されているため、小麦という名がついてはいても、小麦アレルギーや小麦不耐症の人でも食べられる人も多く、近年小麦アレルギー患者が増加しているイタリアでは、普通の小麦粉の代替品として人気があります。
栄養価も普通の小麦粉に比べて高いので、アレルギーでなくとも積極的に食べたいものですが・・・・・・我が家は今後も特売狙いで買ってみたいと思います。(^^;



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2013-11-07 19:28 | お気に入りBIO食品