栗のオーブン焼き oishii

b0120269_19365592.jpg

先週末、パパが森でたくさん栗を拾ってきました。
本当はキノコをとるのが目的で山へ行ったのに、お目当てのものは収穫なし。(涙)
あまりにもキノコが生えていないため途中で諦め、栗集めに方向転換したそうです。
b0120269_19373748.jpg

持ち帰ってきたのは2種類の栗。別々の場所から拾ってきたそうです。
写真の籠の中に入ったものは、比較的大粒なもの。
このほかに小粒の栗もたくさん持ってきました。

栗は焼いたり、煮たり、いろいろな食べ方がありますが、イタリアでは穴あきのフライパンで焼いて食べる人が多いかもしれません。
でも、うちはもっぱらオーブン焼きばかりです。簡単だし~

私の作り方は、まず栗の鬼皮の丸みがあるほうの部分にナイフで切り込みを入れ、200℃(ファンをつけて)に温めたオーブンで20分くらいを目安に焼いています。栗の大きさによっても異なるので、適当に様子を見ながらね。
b0120269_19441187.jpg

甘味もちょうどよくて、とても美味しい栗でした。
なによりも、タダってところが気に入った!(笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/21299045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by un_voyage at 2013-10-17 20:03
わーい!!タダ万歳、笑
我が家のご近所には落ちてない、いいなぁ~♪
栗のオーブン焼き、こんなふうにシンプルに頂くのもgoodですね!!
栗の季節楽しまないと、キノコもですね...次は見つかりますように
Commented by jimiko13 at 2013-10-17 21:48
Yukakoさん こんばんは

たくさん拾って来られてんですね♪
焼き栗 一度やってみたかったんですが
切り込みを入れてもはじけて
ポンポンパチパチ飛ぶんじゃないかと思って出来ませんでした。
こんなに綺麗に焼けるんなら今度やってみます。
Commented by olivolivo at 2013-10-17 22:06
☆un_voyageさん
拾ってきた栗って、たまに美味しくないものもあるのだけど、これは本当においしくて、まさに万歳~!でした。
おかず探し、また頑張ってこようと思います。(笑)
Commented by olivolivo at 2013-10-17 22:09
☆jimikoさん
こんばんは~♪
焼き栗、手間といえば切り込みいれるだけで、後はオーブンへ突っ込んで待つだけなので簡単でしょう?是非やってみてください。
ちゃんと切り込みを入れていれば絶対OKですから~
あ、オーブンは、風を送らないで作るときは220℃くらいのほうが良いかもです。
Commented by yk-voyant54 at 2013-10-17 22:22
美味しそうな栗の写真。秋ですね〜。
それにしても写真とレイアウトがお上手ですね。
それもひとつの楽しみになっているんですよ。
栗がタダかぁ〜。きのこもタダだし、いい所に住んでいらっしゃるのね。
改めてまたブログタイトル、ぴったりですネ(笑)
Commented by la_mia_coccolina at 2013-10-17 23:42
Yukakoさん、こんばんは^^
イタリアの栗♡ 美味しいですよね~
いいな、いいなぁ  食べたいなぁ♪
きのこ採りに栗拾い。。。秋の森へのお散歩はますます楽しいですね^^
ヨーロッパの森、大好きです♪
Commented by woodstove at 2013-10-18 07:55
秋の恵みを拾ったんですか。。。。羨ましいです。
そして、美味しそうですね。。。(^^)
Commented by noeboo at 2013-10-18 11:23
おぉー、栗ですね、しかも、大きな栗。おいしそう。
栗大好きです。
私も今年は栗拾いに行く予定でした。(ちょっと予期せぬことで中止に)

自然にこんな大きな栗がなっているのですねー。。
私もタダというところが大いに気に入りいます!笑
Commented by olivolivo at 2013-10-18 16:52
☆ボヤントさん
栗で秋を満喫してます~
写真のレイアウトも自然派(適当とも言う・・笑)なんですが、そう言っていただけると嬉しいです。
キノコも栗もタダで手に入るのはありがたい環境だなと思っています。採るのに、ちょっと努力がいりますけどね。(笑)
Commented by olivolivo at 2013-10-18 17:00
☆coccolinaさん
こんにちは~
次回の旅は秋のイタリア、いかがですか~?
森の中を歩くのは、優雅なお散歩というよりは、しっかり運動って感じだけど(笑)でも、いろんな発見があって楽しいですよー。
Commented by olivolivo at 2013-10-18 17:02
☆woodstoveさん
こんにちは。
栗、とても美味しいです。今だけのお楽しみです。(^^)
Commented by olivolivo at 2013-10-18 17:08
☆noebooさん
栗拾い、残念でしたね。でもこういうのってお天気との相談もあるし、なかなか都合があわなかったりもしますよね。
こちらの栗は木によっても実の大きさが違うのですが、小さいのでも味には変わりなくおいしかったです。
お店で買うと結構なお値段なので、本当にタダはありがたいです!(笑)
Commented by oz55mama at 2013-10-18 23:47
yukakoさん こんばんは

きれいな栗!しかも大きいのが、いいですね。
焼きぐり、オーブンで、できるんですね^^
もっと早く知りたかったわ〜今シーズンは終わったから
来年かな〜美味しそう。しかもきれいですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-19 02:14
こんにちは、はじめまして。
トマトソースのレシピを探していたらこちらへたどり着きました。
昨日、松茸ご飯を炊いて秋を堪能したんですが、次回は栗ごはんとを思ってたらこちらで素晴らしい栗が登場。採れるんですね♪
素晴らしい環境ですね。またお邪魔させてもらいます〜〜
Commented by k* at 2013-10-19 07:47 x
おひさしぶりです・・・Yukakoさん。

ご近所の森で、栗拾いなんて羨ましい。
それに、栗のオーブン焼き...
とても、美味しそう...

我が家は、栗拾いではなく毎年ご近所から頂く栗。
栗の料理法をあまり知らなくて ・・・笑う
もう少し早く知りたかった、栗のオーブン焼き!!
Yukakoさんの、レシピーをとても参考にさせて頂いています。

エキサイトブルグには、訪問者履歴って残るのでしょうか?
もし、私の履歴が残っていても気にしないで下さいね!!
「あっ、またレシピー見に来ているな」程度に思ってくださいネ(*^^)v

来年栗を頂いたら、オーブン焼き絶対作ります。
Commented by たんたん at 2013-10-19 16:15 x
ベルリンの公園には栗がゴロゴロ落ちているのに誰も拾わないので栗を食べる習慣がないのかと思ったら、食べられない(マズイ)栗だそうです。
残念ながらタダではないですがこちらでも栗が出回り始めました。
切り目を入れてオーブンで焼くだけなら簡単ですね♪
温度調節不可のガスオーブンなので焦がさないよう注意してトライしたいです。
Commented by kei-kana38 at 2013-10-20 15:47
美味しそうな栗ですね。
オーブンで焼くのですか。
やったことないので、今度Tryしてみます。
日本の栗とは味が違うのかな?
Commented by olivolivo at 2013-10-21 16:59
☆ひつじさん
こんにちは。
そちらではもう栗のシーズンは終わってしまったのですね。
こちらももうすぐ終わりそうですが、この週末もたくさん拾ってきました。あと少しの間は栗を堪能できそうです。
Commented by olivolivo at 2013-10-21 17:06
☆go--nekoーchan2さん
はじめまして。コメントどうもありがとうございます!!
松茸ごはんに栗ごはん、日本の秋の味ですね。おいしそう!
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by さらパパ at 2013-10-21 17:07 x
我が家も、長男が栗をもらってきました。
まだ調理してませんが、オーブンですか?
参考になりました。(*^o^)/\(^-^*)
タダは、嬉しいですよね。(笑)
わかります。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by olivolivo at 2013-10-21 17:10
☆K*さん
こんにちは。
栗がいただけるのは嬉しいですね。
オーブン焼きはとても簡単なので、来年は是非どうぞ!
ご訪問大歓迎です。何度でもいらしてくださーい。
いつも来てくださって本当にありがとうございます♪
Commented by olivolivo at 2013-10-21 17:18
☆たんたんさん
食べられない栗とは、残念ですねぇ。
おいしい栗だったら公園通いも楽しくなるのにね。(笑)
温度調節ができないオーブンですか。オーブン料理、がんばってください!
Commented by olivolivo at 2013-10-21 17:23
☆keiさん
もう、すっごく簡単なのよ。良かったら試してみてね。
栗もいろいろ種類があるのよね。この辺の栗は色が赤っぽい茶色で適度な甘味があります。天津甘栗よりは甘くないかも(こんな表現で良い?笑)
Commented by olivolivo at 2013-10-21 17:26
☆さらパパさん
はじめまして。
オーブン焼き、良かったらお試しくださいね。
これからもどうぞよろしく。
Commented by marcheselli at 2013-10-22 22:44
こんにちは~!!今年は、ポルチーニ少ないようですね。。。パルマ近郊での栗は小ぶりで、拾いにも行っていません。
家はやはり穴あきフライパンで焼くのですが、オーブンだとコンロも汚れないし、いいですね。今度挑戦してみます。
Commented by olivolivo at 2013-10-23 17:39
☆marcheselliさん
こんにちは~♪
そちらのほうもポルチーニ少ないのですね。リグーリアは土地が乾いていてぜんぜんダメです。(涙)今日から雨が少し降り出したので、これからに期待しているのですが・・・
穴あきフライパンの焼き栗はやっぱり元祖ですよね。(笑)
そうそう、オーブンはずっとそばについていなくてもできちゃうところが気に入ってます。
by olivolivo | 2013-10-17 19:46 | レシピ(ドルチェ) | Trackback | Comments(26)