人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュペッツレ

シュペッツレ_b0120269_18103854.jpg

週末のお昼。シュペッツレ(こちらではスペッツレとも呼ぶ)を作りました。
シュペッツレは、ドイツやスイス、イタリアの南チロル地方などのお料理として知られている生パスタ。

昨年の夏に南チロルへ行ったとき、シュペッツレを作るための調理器具を買ってきました。
ずーっと欲しいと思っていたのだけどリグーリアには売っていなくて、ついに手に入れたときはとても嬉しかった♪
シュペッツレ_b0120269_18115359.jpg

器具さえあれば、とても簡単にできてしまうパスタなので、我が家では忙しくて時間がない!でも美味しいものが食べたい!というときによく作って食べています。
写真に少し写っていますが、四角い部分に生地を入れて、横にスライドさせて落として茹でます。
ナツメグの味がほんのりきいた、とっても美味しいパスタです。

作り方はこちらのサイトを参考にしています。
材料は、小麦粉00番 250g、卵3個、オリーブオイル 大さじ1、水 150ml、塩 少々、ナツメグ 少々。
これらを全部ボウルに入れて、ガーッと混ぜるだけ。ゆるい生地ができます。
沸騰したお湯に、器具を通した生地を落として茹でます。茹で時間は浮き上がって2分くらい。普通のニョッキを茹でるときのような感覚で。

我が家ではそのままで食べたり、チーズやキノコのソースを絡めたりが多いですが、パパと子供たちに一番人気なのはタレッジョのチーズに絡めたもの。今回も私はチーズがダメなのでオイルのみ、他の3人はタレッジョソースでいただきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただいま次女がおたふく風邪にて、学校をお休み中。
熱もないし、腫れもひいてきて痛みもないし、元気なんですけどねぇ。
来週の火曜日まで登校禁止。トホホ・・・です。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2013-10-09 18:18 | レシピ(プリモ)