人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンディリオーネ

コンディリオーネ_b0120269_1543714.jpg

この夏、大豊作だったトマト。まだまだ収穫はできていますが、かなりペースダウンしてきました。そろそろ冬野菜の準備もしなければならないので、小さな畑をどうするか、いろいろ考え中です。

さて、トマトを使った料理で、今年毎日のように食べていたのは、コンディリオーネ。西リグーリアのトマトサラダです。
具は基本的にトマト、タッジャスカオリーブ、バジリコ、赤たまねぎ、アンチョビ、これにたっぷりのタッジャスカのオリーブオイルと塩で味付けしますが、各家庭によってもさまざまで、ツナやパプリカやゆで卵などを加えて、具沢山なニース風サラダのようにして食べる人もいます。

うちのコンディリオーネは、シンプルな具でトマトたっぷり。
新鮮なトマトがあるうちに、もっと食べておかなくては・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近は暑さも少しやわらぎ、夕方に運動することもできるようになりました。
海辺のサイクリングコースで子供達は自転車をこぎ、パパと私は散歩。
コンディリオーネ_b0120269_1545192.jpg

長かった夏休みもいよいよ今週で終り、来週から新学期です。
長女は小学5年生、次女は2年生になります。
今年も勉強、頑張っておくれ・・・



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2013-09-11 15:48 | レシピ(リグーリア料理)