人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンズタケのスパゲッティ

アンズタケのスパゲッティ_b0120269_611640.jpg

先週今週とパパが休暇をとっていて、家のメンテナンスに精を出していましたが、ようやく子供部屋とバスルームの壁と天井のペンキ塗りも終り、ひと段落。
昨日の午前中は特にやることもなかったので、スクーターをブ~ンと飛ばして近所の山へキノコを探しに行ってきたパパ。
しかし、お持ち帰りしてきたのはアンズタケ3個だけ。
食べられる食べられないに関係なく、キノコ自体が生えていなかったそうです。

とりあえず、きのこ3個だけでは家族全員のゴハンのおかずにはならないので、収穫してきたご褒美にパパだけキノコのパスタを作ってあげました。
女子3人はいつものトマトソースでしたが、長女はパパのキノコをつまみ食い。

アンズタケは汚れを落として、手で裂きました。
アンズタケのスパゲッティ_b0120269_621616.jpg


作り方はシンプルに。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがでてきたらにんにくを取り出し、アンズタケと少量の白ワインを垂らして炒め、塩で味を調え、アルデンテに茹でたスパゲッティにからめてできあがり。
アンズタケのスパゲッティ_b0120269_63893.jpg

パパ、本当はにんにくが苦手なんだけどね(笑)でもこれは大丈夫なようでした。

リグーリアは、まだ海水浴ができるくらい暑いので、きのこのためにはもう少し雨が降ってくれるのを待ったほうがいいのかもしれません。
でも、昨年たくさんとった山では生えているという情報も掴んだので、次回はそちらにも行ってみなくては・・・秋はこれからが本番ですからね!


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2013-09-06 06:13 | レシピ(プリモ)