タイトル変更します!

b0120269_22425649.jpg

このブログを始めてから早6年目となりました。
これまでを振り返ると、子は成長し、親は歳をとり(涙)、生活スタイルにも変化がでてきました。

私なりに、いろいろな料理に挑戦してレシピをご紹介したりもしてきましたが、この5年間のあいだに、パパは慢性胃炎を患い、私は乳糖不耐症になり、いままで普通に食べていたものを口にすることができなくなってしまい、以前のようなコッテリした料理が作れないのに、このまま料理ブログを続けていてよいのだろうか・・・と思ったこともしばしば。
でも、そんな体になったからこそ、これまで以上に健康的な食生活を心がけるようにもなりました。

そもそもパパが胃を悪くした原因は、過去に服用した強い薬(ドラッグではありません!)の副作用だということがほぼ判明、私自身も抗生剤などによる副作用に悩まされたことが度々あり、以来、私達の薬に対する意識が変わり、なるべく化学的に合成された医薬品を使わずに、病気やけがを治すよう心がけるようになりました。(全く使わないわけではない)
今では、できるかぎり食事療法や、ホメオパシーなどの自然成分のお薬で、体の自然治癒力に頼みながら対処しています。

ナチュラルに・・・そして、いつまでも健康に暮らしていけたらいいなぁ・・・という思いから、本日をもちましてブログのタイトルを改めることにしました。これからは、

「北イタリア自然派生活」

これまでどおり、料理、家庭菜園、旅のことを綴っていくつもりですが、今後は体にやさしい料理、そして愛用の自然派商品などについても書いてみようかなと思っています。
・・・といっても、完璧を目指してストレスが溜まってもいけないので、ほどほどにね。いつもながらのマイペースで進みます!(笑)

そうそう、自然といえば、
一昨年からキャンプ生活に目覚めた我が家、バカンスでも自然派になりました。(笑)


エキサイト以外のブログでリンクをしてくださっている皆さま、
お手数ですが、タイトルを変更していただけると有難いです。

皆様これからもどうぞよろしくお願いします。

Yukako



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/20846630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noeboo at 2013-08-12 22:56
こんばんは。
お気に入りを見ていたら、タイトルが変わっていたので、おそるおそる
お邪魔してしまいました。笑
そうだったのですね、ご主人、少しずつ回復されて良かったですね。
食べ物って本当に大切ですよね。
私も体調を崩して以来、いろいろと試してみてます。
また、そちらでの自然派生活を教えてくださいね~~。楽しみです!!
Commented by MakiMakiMacci at 2013-08-13 02:18
Yukakoさん、こんばんは~。
私も妊娠中から(もう7年以上も前!)胸焼けに悩まされてます。
ずっとじゃなくて時々なんですよね。たぶん、老化による胃酸過多のようですけど、もう食べるものがダイレクトに影響するのでずいぶん食事には気をつけるようになりました。
ウチもキャンプ大好きだし、いろいろこれからも参考にさせてくださいね。
Commented by tomomato at 2013-08-13 06:43
一体どなたがタイトルを変えたのだろう、 と思いました。 キャンプも含めて自然派ですね! 私もほぼオーガニック、デメターしか口にしませんし、つかっている化粧品、薬もほぼウェレダ、ハウシカ、その他オーガニック、自然、 薬もホメオパシー、つよくて漢方です。 虫さされだけはアレルギー症状が強いのでケミカルのをつかい始めました。  洗剤類も環境を考えています。 これからどんどん皆そういう生活になるのでしょうね。 
私も慢性胃炎を2−3年かなり深刻に煩ったことがあり、一生直らないよ、と言われたこともあります。  ジャガイモとニンジン、フェネルの茹でたので数年過ごした??  一番酷い時には胃酸止めも効かず、最終的にはニンニク療法で直しました。 でもこうして何でも食べられるようになりましたし、旦那様もきっと大丈夫。 胃は神経と直接つながっているから・・・・どうぞお大事に
Commented by kei-kana38 at 2013-08-13 06:45
yukakoさん、タイトル変更、了解しました。
これからもyukakoさんらしいブログを楽しみにしています。
Commented by Shige at 2013-08-13 11:14 x
Yukakoさん、こんにちは。
読者も歳をとりました(笑)
リビエラ小町の頃を懐かしく思います。
歳を重ねて、健康の大切さを切実に感じるようになりました。
これからも、自然体で発信し続けてください。
Commented by olivolivo at 2013-08-13 14:43
☆noebooさん
こんにちは。
1番のりでコメントありがとうございます!
おかげさまで、パパの胃の症状は食べ物でかなり改善されました。
でも、油断は禁物なのですけどね。
イタリアでの食事での治療法、ぼちぼち書いていきますね。
これからもどうぞよろしく。
Commented by olivolivo at 2013-08-13 14:56
☆Makiさん
胸焼けは本当に辛いのよね。
私も妊婦時代に胸焼けがひどかったので、お気持ちわかりますー
子供を産んだあとに体質が変わる人も結構多いよね。
お互いに食事には気をつけましょうね。
Commented by olivolivo at 2013-08-13 15:11
☆tomさん
タイトル、驚かせてしまった?(笑)
うちはまだまだ完全なオーガニックとは言えないのだけど(費用面がネック・・・泣)tomさんを見習って、私もがんばります!
慢性胃炎、うちも主治医から、一生胃薬を飲まなくてはいけないと宣告されたのだけど、コツコツと始めた食事療法でかなり改善し、今では結構普通に食べられるようになりました。でも油断は禁物で食べたらアウトな食材もあるのですけどね。(笑)
茹で野菜ばかり食べていた時期、うちもありましたよ~。うちもじゃがいも、にんじん、あとはズッキーニも。(笑)
でもイタリアのお野菜はおいしいから苦にならない・・・とも思いました。
Commented by olivolivo at 2013-08-13 15:12
☆keiさん
どうもありがとう。
これからもどうぞよろしくね!
Commented by olivolivo at 2013-08-13 15:15
☆Shigeさん
こんにちは!お元気ですか?
リヴィエラ小町・・・キャー懐かしい。そんな時期もありました。(笑)
長年、読んでくださってありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
Commented by paprica at 2013-08-16 04:51 x
素敵なタイトルですね!早速、変更しま~す。
自然派のお料理って、雑食モノ(ワタシ)が食べても美味しくて身体にいいですもん♪ これからもレシピ、楽しみにしています!
Commented by olivolivo at 2013-08-16 14:45
☆papricaさん
どうもありがとう。お手数おかけしてごめんね。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by Rococo at 2013-08-16 14:55 x
お久しぶりです!
タイトル変更されたのですね。
自然と共に生きるって,素晴らしいですね。キャンプもうらやましい。
私も,年とともに以前のように暴飲暴食すると,回復するのに時間がかかって大変・・・という訳で,何だか健康に良い暮らしに向かっています。結局,その季節のものを食べるのが一番かな。Yukakoさんみたいに自分の畑があると良いのですが。
これからも,ブログ楽しみにしています!
Commented by olivolivo at 2013-08-16 17:32
☆Rococoさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます!嬉しい~!
私達、一緒に暴飲暴食していた時期もありましたね。(笑)
本当に最近はちょっと無理をすると、すぐに体に反応がでます。(苦笑)
季節のものを食べて、いつも元気に・・・が理想ですね。
これからもマイペースですがブログ続けていくつもりです。どうぞよろしく。
Commented by jimiko13 at 2013-08-16 21:19
Yukakoさん こんばんは

タイトル変更了解しました(*^^)v
これからも楽しみに拝見させていただきます。
Commented by olivolivo at 2013-08-17 05:11
☆jimikoさん
こんばんはー!
ありがとうございますー。
これからもどうぞよろしく。
Commented by marcheselli at 2013-08-21 00:54
しばらくご無沙汰しているうちに見慣れぬお気に入り名が入っていたのでクリックしたら、olivolivoさん。了解いたしました。これからも健康的な美味しいお料理レシピ楽しみにしております。よろしくおねがいします!!
Commented by olivolivo at 2013-08-21 14:51
☆marcheselliさん
不審なサイト名があって、びっくりされたかしら?(笑)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
by olivolivo | 2013-08-12 22:46 | お知らせ、ご挨拶 | Trackback | Comments(18)