人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごケーキ

りんごケーキ_b0120269_21484275.jpg

りんごがおいしい季節になりましたね~
いつも果物をくださるPおじさんから、4種類のリンゴをいただきました。2種類に見えるけど
りんごケーキ_b0120269_21412682.jpg

りんごの他に、こんな果物もオマケについてきました。
りんごケーキ_b0120269_21471266.jpg

イタリアではジュッジョレと呼ばれている実。ナツメです。
りんごと同じ季節に採れるとあって、味もリンゴみたいです。果物大好きな次女が喜んで食べてます。
摘みたてのジュッジョレは皮がパリっとしてシャリシャリとした食感でおいしいです。

ノンニの庭にある林檎も全部摘み終えたらしく、収穫されたりんごが箱積みになっていたので、1箱もらってきました。
しかーし、今年のリンゴは虫食いがひどくてダメダメです。
りんごケーキ_b0120269_21393821.jpg

黒い点々が見えるでしょう?あのあたりを探るとウジコちゃんに遭遇するときがあります。
味のよいリンゴなので、本当に残念。
そんなわけで、きれいな部分だけを使って、リンゴケーキを焼きました。

作り方は、リンゴ400gの皮をむき薄切りに小さく切ったら、レモン汁を入れた水に浸けておきます。卵3個をときほぐし、グラニュー糖150g、溶かしバター80g、オリーブオイル40g、の順に加えてよく混ぜ合わせたら、ベーキングパウダー入りの小麦粉150gを入れてヘラでサクッと混ぜ合わせ、水を切ったリンゴも混ぜて、180℃に温めたオーブンで約40分。表面が狐色になり、中までしっかり火が通ったらできあがり。

じつは冷蔵庫で半端に残ったバターを使ってしまいたくて、これを作ったのですが、バターが少し足りなかったので3分の一をオリーブオイルにおきかえたら、とてもいい感じにしっとりしたリンゴケーキができました。

リンゴのケーキのレシピって本当~にたくさんありますよね。
まだまだたくさんリンゴがあるので、いろいろ試してみようと思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうかなり前からなのですが、エキサイトのプロフィール画面の調子が悪くて、画面が見れなかったり、見れてもページがサクサク開かなかったり、画像がみれなかったり・・・などなど、不具合が生じてます。
そんなわけで、メッセージをいただいていてもお返事ができなかったり、イイネのボタンを押してくださった方のところへもなかなかご訪問できずにいます。ごめんなさい。
私の他にも調子が悪いという人の話も聞いたことがありますが、なんなんでしょう。どうにかならないもんでしょうかねぇ。


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-10-11 21:56 | レシピ(ドルチェ)