サルサ・トンナータ

b0120269_17333993.jpg

娘達の大好きなサルサ・トンナータ(トンナートソース)を作りました。
いつもは普通サイズのトマトで作るのですが、ただいまうちにはたくさんミニトマトがありますので、それを使ってひと口サイズ、おつまみ感覚にしてみました。

サルサ・トンナータは、ピエモンテ料理のヴィテッロ・トンナート(仔牛肉のトンナートソースがけ)に使われるソースですが、ゆで卵やトマトなどのお野菜とともに食べたりもします。
つめた~く冷やしてアンティパストとしていただくと、とっても美味しいの。

ソースの作り方は簡単。ツナ2缶分(私は85gの小さい缶×2)の油分を切り、ケッパー小さじ1、レモン汁小さじ1、アンチョビ1枚(小さめのものなら2枚)。これらをハンドミキサーにかけてペースト状にしたら、マヨネーズ100gを加えてよく混ぜ合わせ、必要であれば塩こしょうで味をととのえてできあがり。

トマトまたはゆで卵は横半分に切り、ソースを乗せてめしあがれ。
(トマトは中の種を適度に取り除いてあります)

長女はトマト派、次女とパパはゆで卵派。マヨラー女子2人の食べっぷりが立派でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も娘達はお弁当。本日は和風にしてあげたので朝5時半に起床しましたヨ。
娘達2人のリクエストが違うもんだから大変。といっても大したおかずは入っていないのだが
卵は玉子焼き派とゆで卵派に分かれ、ウインナーはタコ派とカニ派に分かれ・・・(苦笑)
同じ弁当を持って行ってくれるとありがたいのだが・・・
毎朝お弁当を作っている日本のお母さん達って本当に尊敬しちゃうーと思った朝でした。
ちなみに長女のお箸ですが、本人の希望で割り箸を持っていったヨ。お友達の前でパカっと割りたいんだってさ。(苦笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2012-09-27 18:03 | レシピ(アンティパスト)