「ほっ」と。キャンペーン

サルサ・トンナータ

b0120269_17333993.jpg

娘達の大好きなサルサ・トンナータ(トンナートソース)を作りました。
いつもは普通サイズのトマトで作るのですが、ただいまうちにはたくさんミニトマトがありますので、それを使ってひと口サイズ、おつまみ感覚にしてみました。

サルサ・トンナータは、ピエモンテ料理のヴィテッロ・トンナート(仔牛肉のトンナートソースがけ)に使われるソースですが、ゆで卵やトマトなどのお野菜とともに食べたりもします。
つめた~く冷やしてアンティパストとしていただくと、とっても美味しいの。

ソースの作り方は簡単。ツナ2缶分(私は85gの小さい缶×2)の油分を切り、ケッパー小さじ1、レモン汁小さじ1、アンチョビ1枚(小さめのものなら2枚)。これらをハンドミキサーにかけてペースト状にしたら、マヨネーズ100gを加えてよく混ぜ合わせ、必要であれば塩こしょうで味をととのえてできあがり。

トマトまたはゆで卵は横半分に切り、ソースを乗せてめしあがれ。
(トマトは中の種を適度に取り除いてあります)

長女はトマト派、次女とパパはゆで卵派。マヨラー女子2人の食べっぷりが立派でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も娘達はお弁当。本日は和風にしてあげたので朝5時半に起床しましたヨ。
娘達2人のリクエストが違うもんだから大変。といっても大したおかずは入っていないのだが
卵は玉子焼き派とゆで卵派に分かれ、ウインナーはタコ派とカニ派に分かれ・・・(苦笑)
同じ弁当を持って行ってくれるとありがたいのだが・・・
毎朝お弁当を作っている日本のお母さん達って本当に尊敬しちゃうーと思った朝でした。
ちなみに長女のお箸ですが、本人の希望で割り箸を持っていったヨ。お友達の前でパカっと割りたいんだってさ。(苦笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/19049581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from un_voyage♪♪ at 2012-10-27 08:04
タイトル : 自家製ツナソースとチーズのオープンサンドを食べよう♪ 
以前、北海道を旅した時に→その記事はこちら☆ 可愛い一軒家レストラン自家焙煎珈琲 "Gosh" で食べた 自家製ツナソースのオープンサンドをもう一度味わいたい。。。 "田舎の台所@イタリア"のYukakoさん が upされた記事を読んでいて こ、こ、コレは。。。 まさかあの美味しかったツナソースではないのかと思い作ってみました!! じゃ~ん、できあがり♪♪ コレに間違いない!! モッツァレラチーズを乗せると更に美味しくなるはず!! あいにくなかった...... more
Commented by la_mia_coccolina at 2012-09-27 18:28
Yukakoさん、こんにちは^^
このソース、美味しそうですね~♪
トマトもゆで卵も、どちらもいただきたいっ!
kikiもゆで卵かなぁ^^
そしてお弁当作りもお疲れ様です。
ちゃんと二人のリクエストに応えているYukakoさん、さすがです!
長女ちゃんも次女ちゃんもこだわりがあるのですね^^
割り箸を割って見せたい長女ちゃんの気持ち、わかる気がします。
上手に割ると嬉しいものね^^
kikiも毎回「ほら見て!」と自慢気に言いますもの^m^
Commented by olivolivo at 2012-09-27 18:56
☆la mia coccolinaさん
こんにちはー♪
暑い夏に食べると本当においしいのですが、もう秋になってしまいました。(笑)
お弁当に限らず、姉妹2人とも食の好みが違うので、おかず作りが大変ですー(涙)
あと数十分でお昼ご飯の時間になると思うのだけど、割り箸ちゃんと割れたかなぁ・・・(笑)
Commented by un_voyage at 2012-09-27 19:00
Yukakoさん、こんばんわ♪

このソース味わったことがあるような。。。
思い出してみたら
北海道・美瑛のCafeで食べたツナソースのトーストかも~♪
これ、作ってみたいと思います!!

楽しみ、楽しみ~♪
Commented by olivolivo at 2012-09-27 19:43
☆un voyageさん
こんにちはー♪
うんうん、うちも子供達がパンにつけて食べるの好きなの。
香ばしいトーストにつけて食べたら絶対においしいと思うわっ!
un voyageさんのおいしいパンのお供にさせてもらえたら光栄です。
Commented by uhihihihi at 2012-09-27 20:35
こんばんは。

この前のトマトがこんな可愛いおつまみに変身したんですね~♪
ツナとマヨにケッパーやアンチョビも入ってとっても美味しそう。
ペースト状にするんですね。
今度作ってみようっと♪

Commented by jimiko13 at 2012-09-27 20:41
Yukakoさん こんばんは~☽

割り箸を割ってみたいなんて可愛らしいこと。
楽しくお弁当を食べてられるんでしょうね。

トンナートソース
これなら私も出来そうです。
作ってみますね(^^♪
Commented by olivolivo at 2012-09-27 21:21
☆うひひさん
こんにちはー☆
そそ。全部ガガーっと混ぜてペースト状ねっ!
ツナマヨのコンビってホント王道よねぇ。
Commented by olivolivo at 2012-09-27 21:23
☆jimikoさん
こんにちはー☆
割り箸、お友達の反応のほうが気になります。(笑)
トンナート、簡単なので是非おためしくださいね~
Commented by smilenory at 2012-09-28 01:34
ヴィテッロトンナート、大好きなんです!!
ソースが以外に簡単に作れる事が分かって、早速試してみようと思います。ヴィテッロをどこで手に入れるかな、、、笑
料理できないといいながら、昨日リコッタチーズケーキを作りました。ふっわふわにおいしくできましたよ♪
やさしい味ですよね。
毎回、Yukakoさんのレシピはおいしく役ただせてもらってます。ありがとうございます!!
Commented by baklava1202 at 2012-09-28 02:00
Yukakoさん、こんばんは~☆
わーいわーい日本のお弁当!
リクエストが微妙に違うのねw
こだわる女子は立派に肩で風を切るようになるわ!

割り箸をパカッと割りたいってところが今日のツボでしたwwww
かわいいなぁ(*´∀`)

トンナータ大好き☆
ガッツリパンに塗って食べたいですv
Commented by MakiMakiMacci at 2012-09-28 02:31
Yukakoさん、こんばんは!
ソースおいしそうです!

姉妹でも好みが、ぜんぜん違いますね~。お母さん、お疲れ様でした。和風のお弁当・・・おいしいんですよね。手がかかる分、やっぱりおいしいですよね。
Commented by ジュリア at 2012-09-28 04:49 x
お弁当用のゆで卵なんですが、私は手抜きして、米を炊く時に炊飯器の中に一緒に玉子を放り込みます。
米が炊き上がったら、なるべく早めに玉子は取り出してあげれば普通のゆで卵と同じですよ。(米と共に保温して長時間置くと黄身の色が悪くなります。)
わざわざ1個だけゆで卵とか作るの邪魔くさいですからね、お試し下さい~。
Commented by oz55mama at 2012-09-28 09:27
Yukakoさん こんにちは
おいしそうなソース!
我家も今ミニトマトがあるから作ってみたいと思います。
お弁当、ちゃんとリクエストに応えてるんですね。えらい!
大変だけど、お子様たち大喜びですね
Commented by noeboo at 2012-09-28 15:30
あはははっ、娘さん、かわいい!!
確かに割り箸、割っていたら、周りのお友達、びっくりするかも、、ですね。珍しいから。

それにしても、お弁当作り、本当にお疲れ様です。
毎日のこと、そして、YUKAKOさん、細かく作っておられますねー。
私は娘の高校時代3年間だけでもういいーって降参していたのに、大学にはいってまで、お小遣いがもったいない、、という理由で協力するはめに、、、。

ブログのソースの作り方、マネさせていただきますね。
おいしそう!!
Commented by s_helga at 2012-09-28 15:32
今日が最後だと良いですね〜。(親の立場だと)
ずっとママのお弁当だったら良いのに〜。(子供の立場だと)
我が家は明日、運動会です。小学校3年生の双子の男の子、よく食べるようになって来ました。久しぶりのお弁当、頑張らなくちゃ!
Commented by olivolivo at 2012-09-28 18:46
☆noryちゃん
お体だいじょうぶ~?いい仔牛肉が手に入ったときにでも是非作ってみてね。
リコッタチーズケーキ作ってくれたのね~。おいしくできて良かったぁ。
じつは私もあれからまた作ったんだけど、薄く切ったリンゴを並べて乗せてぱらぱらとお砂糖を少しかけて焼いたら、プリンみたいな味のケーキになったよ。(笑)
Commented by olivolivo at 2012-09-28 18:54
☆みけちゃん
こんにちはー☆
本当はみけちゃんのようなおいしそうなハンバーグ弁当を作ってあげたかったんだけどウインナーになっちまったわ。(涙)
次女はお友達に囲まれて「ヘンな弁当」と言われたらしいが、それにもめげずに自慢げに食べたらしい。すでに肩で風を切ってる?(笑)
Commented by olivolivo at 2012-09-28 18:56
☆Makiさん
こんにちはー
姉妹の好みが違うと大変ですー。お弁当に限らず普段の食事でもね。
ホント手がかかるから、たまに作るだけでよかった・・・なんてね、思います。(笑)
Commented by olivolivo at 2012-09-28 18:58
☆ジュリアさん
炊飯器でゆで卵、一石二鳥でいいアイデアですね。
いつか機会があったら試してみますー。
Commented by olivolivo at 2012-09-29 15:22
☆ひつじさん
こんにちは。
普通サイズのトマトでもとてもおいしいんですよ。
よかったらお試しくださいね。
お弁当、子供達は大喜びで、2人ともきれいに完食してきれくれました。(嬉)
Commented by olivolivo at 2012-09-29 15:25
☆noebooさん
箸はやはり、かなり注目を集めたようです。(笑)
お弁当はたまに作るならいいけれど、これが毎日となると大変ですね。来週から給食が始まってくれることになり、少しホッとしました。(笑)
noebooさんもがんばっておられますね。娘さん、いいなぁ。うらやましい。
Commented by olivolivo at 2012-09-29 15:31
☆s helgaさん
そうかぁ。日本は運動会の季節ですね。
男の子は食べっぷりもいいでしょうね。お母さん、がんばってくださいねー
こちらの給食は来週から始まることになりました。良かった~!(笑)
Commented by un_voyage at 2012-10-27 08:43
yukakoさん、おはようございます♪
ツナソース作ってみました!!コレがね~ほんとに美味しくて♡
素敵なレシピありがとうございます

リンク&トラックバックさせて頂きました。up後の報告でスミマセン!
by olivolivo | 2012-09-27 18:03 | レシピ(アンティパスト) | Trackback(1) | Comments(23)