人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次女6歳

次女6歳_b0120269_17295452.jpg

次女が6歳になりました。
日曜日は親しい友人家族と一緒に山でピクニックを兼ねてお誕生会をしようと思っていたのですが、ここ数日お天気が不安定なリグーリア。この日も天気予報では雨が降るとのことだったので予定を変更。ノンニの家で、ノンナの手料理を囲み、こじんまりとお祝いしました。

この日のメニューはお魚づくし。
アンティパストは、ニジマスの燻製カルパッチョ、ハム2種類、きのこのオイル漬け、きゅうりのピクルス
プリモは、イカとムール貝のトマトソースのスパゲッティ
次女6歳_b0120269_17321763.jpg

セコンドは、大人は鮭のグリル、子供達は白身魚のフライ、つけあわせはじゃがいものプレ
次女6歳_b0120269_1732448.jpg

デザートは、ぶどう。そして私が作ったバースデーケーキ
この日も満腹になりました。

食後は娘達と畑でぶどう摘み。
次女6歳_b0120269_17332520.jpg

左はレジーナという種類のぶどう。食べごろです!
右はもう少ししたら収穫されてワインになる予定。

ノンノの畑は、すでに冬野菜の準備がされていました。
リグーリアは、他のイタリアの地方よりも暖かいので、天候次第によっては、まだまだ夏野菜が収穫できます。
次女6歳_b0120269_17335584.jpg

そんなわけで、夏野菜、冬野菜、共存の畑。(笑)
次女6歳_b0120269_17341311.jpg

写真、右上はインゲン、左上はレタス、右下はフィノッキ、左下はイチゴ。
もうすぐ夏も終わりなのに、まだ苺がじゃんじゃん採れまくっています。

日曜日は、まったりと楽しんだお誕生会となりました。
次女も2週間後には小学1年生。
これからの1年も健康で、たくさん楽しいことがある年になるといいね。


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-09-03 17:41 | イベント