トロフィエ

b0120269_22545060.jpg

夏休みの午後はいつも海で過ごすのがお決まりなのに、今年は水疱瘡のおかげでずーっと家の中にいるものだから、親子ともども悶々とした日々を送っています。
でも外出しないと、それはそれで時間に余裕ができたりもしますね。おかげで毎日ブログ更新してるし(笑)
先日は次女と一緒に手打ちパスタのトロフィエを作りました。時間に余裕がなければ絶対にできないものです。

トロフィエは、東リグーリア、ジェノヴァ県のソーリという町が発祥のショートパスタ。
本場では小麦粉を使った白いトロフィエの他に、栗の粉を使ったものなどもあります。
もちもちした食感のトロフィエと、昨日ご紹介したペストとの相性は抜群のコンビ。

私は小麦粉00番200g、水100ml、塩ひとつまみをこねて、30分ほど冷蔵庫で寝かせて、生地を作りました。
今回は次女がお手伝いしてくれたので、とてもラクでした。
生地をコロコロ転がし細長く伸ばしてナイフで小さく切るところまでは次女の仕事。
b0120269_2235089.jpg

そのあと、私がひとつずつ成形していきました。
b0120269_2236973.jpg

トロフィエの形の作り方、わかりやすい動画がでているサイト(伊語)を見つけました。
ご興味のある方は、こちら をご覧くださいね。

b0120269_223916100.jpg

もちろんペストにからめていただきました。
やっぱり手打ちパスタはおいしい!! 次回もアシスタントがいるときに作ろうと思います。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/18553386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by baklava1202 at 2012-07-07 01:14
Yukakoさん、こんばんは~☆
うひょ~~!これはおいしそうでつね!!うーん、味が伝わるぅ♪
(妄想力たくましいのでこういうときに便利です
お嬢(下)はお手伝いをしてくれるんですね。かわいいなぁ!
お嬢(上)、はやく良くなりますように!
素敵な週末をお過ごしくだしゃい(・∀・)
Commented by piccolo_fiore at 2012-07-07 02:42
Yukakoさん、素敵なレシピをありがとう!手打ちパスタ、楽しそう~。そうかぁ、こんな風に作るんだ、と感心しています。お嬢さんがお手伝いしてくれるのですね、女の子は可愛いなぁ。と微笑ましく思いました。上のお嬢さんが良く治りますように。可哀相だよね、ほんとうに。
Commented by citron7a at 2012-07-07 08:08 x
これ、イタリアのマンマが作っているのをよくテレビで見ますよ。
こういうの、日本で食べられるところってあまりないんですよね。

普通の小麦粉で作れるんですか?

小麦粉で手作りパスタに挑戦したら、ただの「すいとん」になってしまった過去があります・・・・。
Commented by olivolivo at 2012-07-07 15:45
☆みけちゃん
おはよう!
お猿(下)はお手伝い好きだけど、(上)は興味なし。男前だよ(笑)
みけちゃんもよい週末を~!
Commented by olivolivo at 2012-07-07 15:52
☆piccolo fioreさん
手打ちパスタ、楽しいですよー。
手作りだとさらに美味しく感じますよ。
Commented by olivolivo at 2012-07-07 15:56
☆citronさん
粉は、普通の小麦粉でも、デュラム小麦でも、全粒粉でもOKです。
北イタリアの手打ちパスタは、普通の小麦粉を使うものが多いです。
確かに、すいとんぽいかもしれませんね。でも私、すいとん大好き♪
Commented by tomomato at 2012-07-07 16:24
子供とパスタ作りたのしいですよねーーー (^0^) 子供も年度作りの延長でたのしいのかな? 作った物を自分で食べるって凄くし合わせなことですよね。 それにしても美味しそうです。 (^ー^) ペスト、多量に作る時に、変色を抑えるためにブレンダーをあらかじめ冷凍庫に入れておくと、 凄く効き目がありました!     昔友達がすり鉢で凄く奇麗に作っていたのですが、 今の所私はすり鉢で奇麗に出来た試しはありません。 量が多分多すぎるのだと思う。。。
Commented by kanakina at 2012-07-07 23:26
みなさんのブログを拝見していたら、美味しそうなものばかりでお腹が空きすぎです:) こんな時間なのにと思いながらも見ずにはいられません。このパスタの形、珍しいですね。
Commented by eintropfen at 2012-07-08 05:24
これまたおいしそう。 食べたい~。 そうそう、こちらでは、まだズッキーニの花が農園になくて、いまだズッキーニの花のつめものができません。食べたくてしょうがないのに。 今週は雨ばかりなので、農園にいけそうもないのですがお天気がいい日をみつけて、近くの農園にいってみたいです。
Commented by olivolivo at 2012-07-08 15:08
☆tomomatoさん
まさに粘土の感覚です!本人は非常に楽しんでやってます(笑)
ブレンダーを冷凍庫に入れるってのは日本で聞いたことありましたが、私はやったことないです(冷凍庫がいつも満杯状態でスペースがないのー・・苦笑)でも効果あるのね。私の義母もいつもモルタイオで上手に作っていますよ。私も以前はモルタイオでよく作っていたけど、最近はもっぱらハンドミキサーです(時間ない・・笑)
Commented by olivolivo at 2012-07-08 15:10
☆Kanakinaさん
トロフィエはまだあまり日本では知られていないのかな?
食感がとてもよくておいしいんですよ。
Commented by olivolivo at 2012-07-08 15:18
☆eintropfenさん
あら、そちらは雨続きですか。まだ涼しいからないのかもしれませんね。
お天気はやく回復しますように。夏休みだもんね。
うちは家の中ですが・・・(涙)
Commented by yuriko_chan at 2012-07-08 20:00
はじめまして。
おいしそうな物ばかりでワクワクします。
これからもお邪魔します。
[^ェ^] よろしく!

Commented by olivolivo at 2012-07-08 21:01
☆yuriko chanさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいね。こちらこそどうぞよろしく。
Commented by yakimonoya-san at 2012-07-08 21:21
Yukakoさん、こんばんは♪

楽しみにしていたレシピのご紹介、
ありがとうございます!

もちもちした手打ちパスタ、美味しいですよね。
ジェノヴェーゼとよくあいそうです♡
次女さん、アシスタントの手付きもお見事!
頼もしいですね(*^_^*)

お家に引きこもる日々は、シンドいですが、
こんな手仕事でストレス解消しつつ、
お外に出られるようになったら、
思い切り発散してくださいね。
Commented by olivolivo at 2012-07-08 21:33
☆やきもの屋さん
こんにちは。
手打ちのものってなんでもおいしいですね。パスタもいいけど、個人的にはうどんのモチモチが一番好きです(笑)
昨日は久々に、やっと、外出しました!(嬉)
長女はまだブツブツだらけなので、人目につかないところへなら連れていけそうです。思い切り外出できるまであと少しの辛抱です。
Commented by kei-kana38 at 2012-07-08 21:36
こんにちは~。
↓トラバさせていただきました。
私も時間のある時に手作りパスタを娘と作ってみたいですね。
我が家のアシスタントはよく働いてくれるかしら??
Commented by michiko at 2012-07-08 23:59 x
こんにちは^^

この中にマッシュしたポテトを入れたらニョッキのできあがり?!
いや・・・ちょっと違うかな?
でも美味しそうで、またまた作らせていただきたいな!!
でもブッキーな私には成型に時間がかかるかなwww
ソースがとても絡みやすい形だから、なんにでも合いそうですね
Commented by olivolivo at 2012-07-09 15:29
☆keiさん
トラバどうもありがとう!
手作りパスタ、娘ちゃんきっと好きだと思うよ。いかが?
Commented by olivolivo at 2012-07-09 15:33
☆michikoさん
こんにちは。
そうですね。じゃがいもと卵が加わったらニョッキの生地になりますね。ただ形を作るのは難しいと思いますけど。
なんせ数が多いので、やっていくうちにコツがわかって早く上手になりますよ。他のソースでもおいしいです。
by olivolivo | 2012-07-06 22:57 | レシピ(リグーリア料理) | Trackback | Comments(20)