簡単ペスト・ジェノヴェーゼ(にんにく、チーズなし)

b0120269_19331085.jpg

バジリコがわさわさ茂ってきましたので・・・
b0120269_19354145.jpg

ペスト・ジェノヴェーゼを作りました。
ペストは、食べているときはよいのだけど、食べたあとに胃がもたれるのが難点。生にんにくの力って強烈ですよねぇ。
ここ数年イタリアでは市販のメーカーのペストでもニンニクの入っていないものが増えましたが、うちにも胃弱人がいるため、にんにくとチーズを入れない胃にやさしいペストを作っています。
葉っぱの収穫量によって、いつも適当に目分量で作っていますが、一応レシピをUpします。

【簡単ペスト・ジェノヴェーゼ(にんにく、チーズなし)】
◆材料◆
バジリコ 適量(一束)、松の実 ひとつかみ、粗塩 ひとつまみ、
EXVオリーブオイル 適量

◆作り方◆
①バジリコは茎から葉っぱをとり、軽く水洗いして、布巾やペーパータオルなどで
 しっかりと水分を取る。
②縦長の容器の中に、葉っぱを手で小さくちぎって入れ、松の実と粗塩も加えて、
 ハンドミキサーのスイッチON。
③葉の大半がつぶれてきたら、EXVオリーブオイルを少量加えて再びハンドミキサーの
 スイッチON。
④ペースト状になったら手早く保存容器に移してオリーブオイルを加えてスプーンなどで
 軽く混ぜ合わせる。
⑤ペストが空気に触れないようにオリーブオイルをたっぷりかぶせてできあがり。

分量があやふやで申し訳ないですが、加減はお好みで調節してくださいね。
b0120269_19381042.jpg

にんにくを入れたい場合は②で加えて一緒にミキサーにかけてしまえばOK。チーズは④で加えて混ぜれば、元祖なペスト・ジェノヴェーゼのできあがり。

ポイントは手早く作業し、オリーブオイルをたっぷりと入れること。(バジリコの色が変色するので)冷蔵庫で保管し、早めに食べきりましょう。

生にんにくなしだと、バジリコの味がさらに生きて、これはこれでとても美味しいのですよ。
次回はこれに合うパスタ、トロフィエをご紹介しますね~



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/18545631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Kitchen diary at 2012-07-08 21:33
タイトル : 朝のジェノベーゼ&昼と夜のジェノベーゼ
週末通りかかった無人野菜売り場で見かけたバジル。 バジルを見かけたのは初めて。 こ~んなに山盛り。 バジルがたくさんある時は絶対コレ。 ジェノベーゼを作ります。 今日は2種類のジェノベーゼを作りました。 上から見ると色が違います。 左は朝用。 先日Yukakoさんのところで拝見したジェノベーゼ。 にんにくとパルメザンチーズが入っていません。 これなら朝も使えます。 私は人と接する仕事なので、朝から臭いが強いものはNGなので。 ちょっとワンパターンになりがちな平日の朝ごはんに活躍...... more
Commented by waihekeparadise at 2012-07-05 20:29
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
にんにくなし、チーズなしで胃にもたれない「簡単ペスト・ジェノヴェーゼ」、
いいですね~。バジルペーストは好きなんだけど、
ときどきもっとさっぱりとシンプルにバジルの味を楽しめたらな~と思ったり
することがあります。これだと、さっぱりとしておいしくいただけそうですね。
バジルの季節になったら、ぜひ試してみたいです。
Commented by kei-kana38 at 2012-07-05 21:18
にんにくなしだったら、朝ごはんにもいっぱい使えますね。
我が家の庭にもバジルが植えてあります。
週末作ってみようと思います。
Commented by setsuko at 2012-07-05 21:36 x
久しぶりで~す。いつも見てますよ。たまたま昨日ImperiaのVenturino Bartolomeoというペスト・ジェノベーゼでパスタ食べました。もちろんジャガイモといんげん豆入れて。じゅんちゃん作。なつかし~。でも180gなんと1,200円。遥々イタリアから来たから高いの~お!!あ~ズッキーニの花の詰め物食べたい。
Commented by tokkanusa at 2012-07-06 03:45
こんにちは、

 うちは義父から生のニンニクを沢山貰うので、それでロースト・ガーリックを作り、ペストにはローストしたものを入れます。 家族は私以外チーズが大好きなので、作る時はチーズたっぷり入れますが、今度、私用にチーズ抜きも作ってみたいです!!
 そして、いつも多く作ってしまうので、小分けにして冷凍しています。
フレッシュなバジルがなるこの時期、作りたくなる一品ですね!

 
Commented by uhihihihi at 2012-07-06 06:58
にんにくって美味しいけど、確かにときどき
くどいーって思うときあります。
後々もたれたりね・・・。
バジルがわさわさ育っていて羨ましい~。
私もまた、育ててみようかな♪
Commented by noeboo at 2012-07-06 13:02
わー、食べたくなりました。
 ジェノベ ソースのパスタ。
我が家の大好物です。少し、バジルを植えているのですが
それでは足りないので、市販のソースを買って、それにバジルを
入れてます。
松の実、入れるとはやりちがいますよね、、、。
今度、してみます。

バジルの香りをかぐと、夏だと実感します。
Commented by olivolivo at 2012-07-06 14:38
☆Cocoさん
こんにちは。
このペストなら、シンプルにバジルの味を楽しめますよ。
夏になったら是非どうぞ。
Commented by olivolivo at 2012-07-06 14:39
☆keiさん
あはは。朝から生ニンニクは周りの人にご迷惑かけてしまいますもんね。
良かったら試してみてね。
Commented by olivolivo at 2012-07-06 14:43
☆せっちゃん
聞いたことないメーカーだったから調べちゃったわ。それノンニの住む村の隣村のフラントイオのペストみたいだね。
しかし、その値段に目が飛び出そう!(@。@)
ペストもズッキーニもまた家に食べにおいで~。じゅんちゃんにもよろしくねー
Commented by olivolivo at 2012-07-06 15:03
☆tokkanusaさん
こんにちは。家族で味の好みが違うと手間がかかりますよね。(うちも同じ!・・笑)
チーズ抜きで作っておいて、チーズ派の人にはあとでプラスするほうがいいかも。
ペストの保存方法、冷蔵ではチーズが入ると長持ちしないんですよね。うちは2~3回食べる分だけ作ることが多いので、あまり大量に残ることがないのですが、チーズ抜きなので冷蔵でなんとか保っています。お料理のちょっとしたアクセントとして使ったりもしてます。
Commented by olivolivo at 2012-07-06 15:07
☆うひひさん
でしょう?にんにくって後にくるのよね。
バジルは生育が早いから、夏を楽しめると思いますヨ。いかが?
Commented by olivolivo at 2012-07-06 15:09
☆noebooさん
バジルって本当に夏の香りがしますね。
少量の松の実(入れすぎない)がやはりポイントね。今度お試しください。
Commented by yakimonoya-san at 2012-07-06 20:06
Yukakoさん、こんばんは♪

わー、バジリコ元気いっぱいですね(^O^)
香りが大好きで、我が家も先日、小さな苗を植えたところです。
Yukakoさんのお家みたいに、わさわさしてきてくれるといいな♡

ペスト・ジェノベーゼも、作りたいと思っていました。
胃に優しいジェノベーゼ、いいですね!
作り方のポイントも、ありがとうございます~。
このジェノベーゼにあうパスタ、どんなでしょう~、
ぜひぜひレシピのUP、お願いしまーす(*^_^*)
Commented by olivolivo at 2012-07-06 23:02
☆やきもの屋さん
こんにちは。
バジリコの季節はまだまだこれから!大きくなってくれるといいですね。
ジェノヴェーゼにあうパスタ、ただいまアップしました。見てみてね。
Commented by piccolo_fiore at 2012-07-07 02:33
勉強になりました。ありがとうございます!胃にやさしいペスト、作ってみます~♪ うちもバジリコがわさわさ茂っているので、初挑戦してみますね。 わたしも仔猫がいるので家の中に篭りがち。でも、Yukakoさんのブログ、お料理の写真みて、うっとりしてます~。ぜんぶ素敵!!
Commented by olivolivo at 2012-07-07 15:49
☆piccolo fioreさん
バジリコがたくさんあるなら是非、試してみてね。
赤ちゃんてすぐに大きくなってしまうから、小さな今を楽しんで満喫してくださいね。
Commented by eintropfen at 2012-07-08 05:22
こんにちは
ご近所ならいただきにいきたくらいです。自分でつくれよ~って話ですよね。おいしそう。私はペストすきですけど。家族がどうかな。にんじんのポタージュは今度つくってみます。
Commented by olivolivo at 2012-07-08 15:14
☆eintropfenさん
こんにちは。
ご近所なさ差し上げたのに・・・ ペストは人によって好き嫌いあるかもしれませんね。リグーリアではみんな小さな子供のうちから食べてるから慣れてますけどね。
Commented by cipolline at 2012-08-28 01:30
こんにちは。ご無沙汰しています^^
ジェノベーゼのパスタは大好きなのですが、ちょっとヘビーだな、といつも感じていたんですが、生のにんにくパワーだったんですね(笑)
ベランダのバジルで作ってみました♪私のいるPontremoli(マッサ・カラーラ県)では"testaroli" というパスタが有名なのですが、明日お客さんがくるのでこれに合わせようと思います!シンプルで嬉しいレシピありがとうございました^__^
Commented by tcd-d7 at 2012-10-19 10:57
 はじめまして! 「でーなな」と申します☆
この度ファン承認ありがとうございました♪

 拙宅は、ジェノベーゼソース手作りです。

 「市販のソースを購入した方が安くなる」
とか親から言われますが、値段の割には
大して量が入っていないですし、なにより、
「大量に使いたい」もので、手作り派です。

 小生のブログは、通常、ameblo常駐
なのですが、訳アリで今年からexcite
さんのブログを出張所として開きました。

 下のURLは、ジェノベーゼを2回目に
製作した時の記事です。というわけで、
ameblo側の本家ブログも、まだ廃止
せず健在です。(笑)
http://ameblo.jp/tcd-d7/day-20100907.html
Commented by olivolivo at 2012-10-19 16:34
☆でーななさん
はじめまして。
市販のソースは当たりはずれ、いろいろありますよね。
こちらはペストの本場でもあるので、市販品でも新鮮でおいしいのがたくさん売られています。我が家は夏場のバジリコが採れるときは手作りしていますが、冬場は市販品を使っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by olivolivo | 2012-07-05 19:54 | レシピ(リグーリア料理) | Trackback(1) | Comments(21)