人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱈の卵とじ

鱈の卵とじ_b0120269_5233373.jpg

パパ、さきほどマラソンを走り終えて帰ってきました。が、シャワーを浴びて着替えたあと、長女と一緒にお祭りへ。
というのも今回のマラソン大会はこのお祭りのイベントの一部で、出場者へのご褒美の夕食はお祭りの食堂でパスタが食べられるというものだったそうな。(笑)ひとりで食べるのも寂しいでしょうから、長女をお供に連れてご飯を食べにいきました。長女はすでに夕飯を食べてしまったのでジェラートを買ってもらうらしいよ。(笑)

さて今日の女子3人の夕飯のおかずは、パパ抜きということで、にんにくを使った一品にしました。
ふと2年前のお祭りのことを思い出し、あのときに食べたポルトガル料理のバカリャウ・ア・ブラシュという鱈とじゃがいもの卵とじを作ろうと思ったのですが、家にあったのが塩鱈でも干し鱈でもなく、ただの鱈だったので、じゃがいもと玉ねぎもいれずに、もっともっとシンプルに作ってみました。

【鱈の卵とじ】
◆材料◆(2~3人分)
鱈(フィレ)200g、卵 2個、にんにく 1片、EXVオリーブオイル 大さじ2、イタリアンパセリ 刻んだ状態で小さじ1、塩 少々、こしょう 少々

◆作り方◆
①にんにくをみじん切りにする。イタリアンパセリもみじん切り。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ香りがたってきたら鱈を
 入れて炒めながら身をほぐす。
③鱈に火が通ってきたらイタリアンパセリ、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせ、溶いた卵で
 卵とじにする。塩加減を調節してできあがり。

野菜が入っていない分、娘達には大好評。(苦笑)
野菜はトマトサラダで補いましたよ。

でも2年前の写真を見るとやっぱり食べたくなっちゃうなぁ。次回はちゃんと干し鱈を買ってきて、本家のじゃがいも入りの卵とじを作ろうと思います。


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-06-22 05:33 | レシピ(セコンド)