人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺をお散歩

海辺をお散歩_b0120269_1726699.jpg

日曜日の午後は、近くのサイクリングコースでお散歩。枯れたヤシの葉が目ざわり(笑)
アレガイのマリーナの近くに車を止めて、娘達2人はインラインスケート、私とパパは歩き。

昨年の秋くらいから次女も上手に滑れるようになってきましたが・・・
海辺をお散歩_b0120269_1724018.jpg

長女のように早く滑ろうとするとこうなる。
海辺をお散歩_b0120269_17243376.jpg

散歩していると、畑で土を耕している人が目立ちました。すでにトマトの苗が植えてある畑もあってビックリ☆ まだ時期には早いような気もしますが、海の近くで暖かいから大丈夫なのかな。
枯れたバナナの木に、こんなに実がついているのにもビックリでした☆
海辺をお散歩_b0120269_172523.jpg

2時間ほど散歩を楽しんだあとは、パソコンを引き取りに行きました。理由は・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数日前ツイッターでもつぶやいておりましたが、先週末はパソコンにまたまたウィルスが進入してしまいました。
金曜日の夕方、パパがパソコンの電源を入れると、いつも使っているブラウザはファイヤーフォックスのはずなのに、なぜか自動的にエクスプローラが起動してしまい「ヘンだ!」と騒いでいる。
その後、パパは電源を無理やり切って、何度か立ち上げなおして様子をみたものの症状は変わらず。自動的に立ち上がった画面をそのままにしておくと、しばらくしたら警察のサイトらしきものが画面にでてきて罰金を請求してきました。内容は違法なポルノのサイトを見たから・・・云々。
なんだかおかしいと気づいたパパは、すぐに警察へ電話して確かめたところ、最近多発しているネットの詐欺だと言われました。
ロシア経由でやってくるウィルスだそうで、ウィルス駆除ソフトを使っていてもすり抜けて入り込んでしまうときがあるようです。騙されて罰金を払ってしまう人も結構いるんですって。
まぁ詐欺だということはわかったけど、パソコンを元の状態に戻すには、このウィルスを取り除かなくてはならないため、当然ながらパパや私の力では無理。というわけで、いつもお世話になっているIBMのエンジニア君にお願いし、PC内のばい菌をお掃除してもらいました。
エンジニア君から、ブラウザは最近はファイヤーフォックスよりもグーグルクロームのほうがウィルスに強いとアドバイスをもらったので、今週からブラウザはグーグルに変えましたよ。
うちは一台のパソコンを家族で使っているので(パーソナルとは呼べません・・笑)不調になるたびに、PCはもう一台あったほうがいいよね・・という話になるのだけど、直るとその話は忘れ去られてしまう。そろそろ真剣に購入検討しなくちゃね。


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-03-27 17:33 | リグーリア散策