人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニのタリアテッレ

カニのタリアテッレ_b0120269_20145616.jpg

ここ数日は片付け&掃除に専念する日々。
週末に不動産屋と契約を交わし、家を売り出すことになったため、これからはたくさんの見知らぬお客が我が家を見にやって来る(と思う)ので、家の中を絶えずピカピカ状態にキープしていなくてはなりません。
これは子供がいるとなかなか難しいこと。娘達が片付けをしなかったり、家を汚したりしようもんなら、わたくしの雷がドドーンと落ちますよ。(笑)でも、こういうのを機会に娘達にはおうちをなるべく汚さないように生活する習慣をつけてもらいたいもんでございます。特に長女

さて、そんな忙しいときは缶詰製品が大活躍。
うちはパパの知り合いを通じて、サルデーニャのこちらのメーカー(サイトは伊語、英語)の缶詰やボッタルガを時々まとめ買いしています。レストランなどでもよく使われている製品のようでおいしいです。
カニのタリアテッレ_b0120269_20314113.jpg

昨日はこのカニの缶詰を使ってパスタソースを作りましたよ。

【かにのパスタ】
◆材料◆(3~4人分)
お好みのロングパスタ 人数分、かに(缶詰)120g、たまねぎ 1/4個、
白ワイン 大さじ1、トマトペースト 小さじ1、EXVオリーブオイル 大さじ2、
水 大さじ2、イタリアンパセリ 適量、塩 適量

◆作り方◆
①たまねぎは粗いみじん切り。イタリアンパセリは細かいみじん切り。かには缶詰の
 水分をきる。
②鍋に刻んだたまねぎとオリーブオイル、水を入れて弱火にかけ蓋をし、たまねぎが
 柔らかくなり、水分がなくなるまで炒める。
③②にかにを入れて混ぜ合わせ、白ワインを加えて強火でアルコール分を飛ばしてから
 火を弱め、トマトペーストを入れてさっと炒め、塩で味を調節する。最後に
 イタリアンパセリを混ぜ合わせてソースの完成。
④パスタはアルデンテに茹で、お湯をきったらパスタにEXVオリーブオイル(分量外)を
 少量たらしてからめる。お皿にパスタを盛り付け③のソースをかけてできあがり。

タリアテッレに絡めてみました。
かにのパスタと言えば、生クリームを入れたソースが王道かもしれませんが、これはクリーム抜きのあっさり味。たまねぎの甘みとカニの甘みがほどよく合わさってとてもおいしくできました。

------------------------------------------------------------------------

おまけ
カニのタリアテッレ_b0120269_20153454.jpg

桃の花がちらほらと咲き始めました。3月3日には間に合わなかった・・・


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-03-13 20:37 | レシピ(プリモ)