人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サン・ベネデットのお祭り

サン・ベネデットのお祭り_b0120269_20232625.jpg

2月の最後の週末はタッジャという村でサン・ベネデットのお祭りがありました。
私は毎年全部はみたことがないのですが、2日間にわたりさまざまな催しがあり、村のところどころで中世の服を身にまとった人たちの時代劇が見られます。
今年は日曜日の午後に行われたパレードを見に行きました。

15時半開始ということで、私達は15時20分に村のメイン通りについたのに、あら?なんかヒト少ない?って感じでとりあえず待ってみるものの、人が集まりだしたのは16時頃。結局行進が始まったのは16時半でした。1時間遅れってひどくない?
サン・ベネデットのお祭り_b0120269_20245488.jpg

楽しみに待っていた子供達もさすがに1時間以上も立ったまま待たされては疲労度100%。おまけに通りに灯された火の灯油のにおいが臭くて長女、気持ち悪くなる。
しかし、せっかく待ったのに見ないで帰るのは悔しい!・・・てなわけでなんとか子供達にはガマンしてもらって最後まで見ました。
サン・ベネデットのお祭り_b0120269_20253318.jpg

乙女系次女はプリンセス大好きですからドレスを喜んで見ていましたけど、長女はそんなもんどうでもいいとふて腐れていましたよ。(苦笑)
サン・ベネデットのお祭り_b0120269_2026112.jpg

パレード中も演技しながら歩く役者達。老若男女いろんな役割があるのね。
途中でお馬さんが道に糞をしてしまって後に続くお姫様達がそれをよけて通るというハプニングもありました。(笑)
サン・ベネデットのお祭り_b0120269_2027451.jpg

私は女性のヘアスタイルが興味深かったです。髪の毛の結い方がね、すごくステキなの♪
約400年前の時代の生活を垣間見たパレード、なかなかおもしろかったです。


さてパレードが終わり、娘達の機嫌を取り戻すべくパン屋さんへ直行。この村の名物カネストレッリを買いました。子供達には露店でわた飴を買ってあげて機嫌回復。
サン・ベネデットのお祭り_b0120269_20284470.jpg

みんなでカネストレッリを歩き食いをしながら露店見物しました。
サン・ベネデットのお祭り_b0120269_20291998.jpg

露店で購入したものものは、次回へつづく。


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-02-28 20:44 | リグーリア散策