人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚50周年のケーキ

結婚50周年のケーキ_b0120269_18563577.jpg

娘達のノンニの結婚50周年のパーティーは無事に終了。
義妹の家にクリスマスやパスクワに集まるいつものメンバー10人ほどが集合し、仲のよい身内だけでこじんまりとお祝いしました。

ケーキのデコレーションについては、最後の最後までどうしたらいいのかよくわからず(汗)、親の好みをよく知っている息子(パパ)に聞きながら、一緒に飾りました。
前回長女の誕生会で好評だったので、同じ味のケーキにしました。中は苺とマスカルポーネクリーム、表面は生クリームで飾りました。
キャンドルを消すときのノンニ達、少し涙ぐんでいましたよ。
ノンノは涙もろいの知っているけど(笑)、ノンナまで涙ぐむとは思いませんでした。

明るい場所でみるとこんな感じ↓
結婚50周年のケーキ_b0120269_185754.jpg

味にうるさいノンナから「生クリームの甘さがくどくなくて美味しい」と褒めてもらいました。
生クリームにはちょっとこだわりがありますからね、そう言ってもらえると嬉しい!
いつも私がケーキに使う生クリームは地元の乳業会社のもので、お菓子やジェラートに適した生クリーム。(Albertiというメーカーの茶色いパックのパンナ)
配合は生クリーム200mlに対してグラニュー糖大さじ1。これだと日本で食べる苺ショートに限りなく近い味♪

義妹もたくさん軽食を用意していて、みんなで食べ物をつまみながら話し、子供達は遊び、楽しい時間を過ごしました。

大きなサイズのケーキなので余ることは想定内。残ったケーキはお隣さんにおすそ分けです。
お隣は修道院。義妹のダンナがケーキを持っていくときに、長女と次女を一緒に連れていったら、シスター達はとても喜んでくれて、なんと!一般人は中に入れない修道院の中に娘達を特別に入れてくれたんだそうです。ちなみにオジさんは中に入れず外で待機。(笑)
シスター2人に連れられて中に入った娘達は、何枚も何枚もある扉を開けてどんどん中へ進み、マザーと会ってお話をしてきたそうです。おみやげにホスチアをたくさんいただきました。といってもご聖体のパン本体ではなくて、パンをくりぬいた周りの残りの部分。(笑)娘達、本当に貴重な体験をしてきました。
修道院のシスター達にも私のケーキ、喜んでもらえると嬉しいのですが・・・


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-02-21 19:13 | イベント