牛肉のブラザート

b0120269_0415179.jpg

肉に関しては目が利くパパが、スーパーの特売コーナーで、牛の塊肉のソットパレッタ(sottopaletta、日本語ではミスジかな?)を見つけました。牛肉の中でもこの部位はなかなか特売にならないので「こりゃ絶対に買わなきゃ損だ!」ということで即買い。
でもこういう塊のお肉は時間に余裕のあるときにしか料理したくないので、結局すぐに使わず数日間冷凍しました。
先週末も寒かったので、これを解凍し煮込み料理のブラザートを作りましたよ。

【牛肉のブラザート】
◆材料◆(4人分)
牛肉(ミスジ)800g、にんじん 小1本、たまねぎ 1/2個、セロリ 小1本、赤ワイン 200ml、
ブロード 500ml、塩 小さじ1、ローリエ 1枚、ローズマリーの葉(10cm分)、
オリーブオイル 大さじ3

◆作り方◆
①にんじん、セロリ、玉ねぎをみじん切りにする。
②鍋にオリーブオイルと①の野菜を入れてさっと炒めたら、肉を入れてお肉の表面を軽く焼く。
③②に赤ワインを加えて強火にかけアルコール分を飛ばしたら、温めたブロードと塩を加えて
 煮立ったら蓋をして弱火で最低2時間は煮る。(途中で肉の面を何度かひっくり返す)
④肉の塊を取り出し1センチくらいの厚さに切り、お皿に並べ、煮込んだソースをかけて
 出来上がり。

食べる前にあわてて写真を撮ったので、どれもイマイチな画像ですが(汗)
b0120269_0433191.jpg

ブラザートは以前にもブラザート・アル・バローロをご紹介しましたが、今回は普通の赤ワインを使っているので、もっと安上がりなブラザートです。(笑)
b0120269_0425612.jpg

バローロのブラザートよりもコッテリ感が少ないですが、お肉はトロトロに柔らかくてとっても美味しくできました。この柔らかさのおかげで子供達にとっても食べやすかったようで、たくさん食べてくれました。

付け合せはじゃがいものロースト。
b0120269_0435755.jpg

作り方はこちらと同じで。この日はローズマリーではなくオレガノ風味にしました。ホクホクでカリッとしていてこちらも美味!
やっぱり寒い日は、オーブン料理&煮込み料理がよいですね。


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/17797913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by thallo at 2012-02-14 05:58
ボナセ~ラ~。お久しぶりでごめんなさい。
そちらの気候はどうかしら。。寒い?こちらは思い切りお天気悪いです。。先週は雪でその後その雪も溶ける間もなく雨。。。みじめだわねぇ。
お肉とろとろブラザート、実は好きです。つけあわせはやっぱりおいもだね。イタリアっていもも美味しいんだよねぇ。
Commented by michiko at 2012-02-14 11:37 x
こんにちは^^

お久しぶりです、まだまだ寒いですね~
この牛スジにくは日本のお肉屋さんでは比較的手に入りやすいのです
とても美味しそうですよ
お弁当に入れる牛肉はすぐ硬くなってしまうのですが、スジ肉は煮込むと柔らかくなりますね・・・お弁当にもいいかもしれません
でももったいないかな!!  
ポテトもこうしてローストすると簡単でアレンジがききますね、私はいつも圧力で蒸してから使っていたので手間がかかっていましたが・・
とても良いヒントをいただきました
Commented by olivolivo at 2012-02-14 18:33
☆おごしゅちゃん
盆所ル野~!
こちらは朝晩はすごく冷え込むけど、晴れ続きなので日中はポカポカ陽気だよ。花粉が飛びはじめてつらいシーズンでもある。(涙)でも着実に春が近づいている感じがしますよ。
ブラザートには、おいもか、ポレンタもいいよね。
Commented by olivolivo at 2012-02-14 18:35
☆michikoさん
こんにちは。
和風な牛スジの煮込みも美味しいですね。懐かしいなぁ。
ポテト、ほんの少し茹でるだけで大分食感が変わるんです。よかったらお試しくださいね。
Commented by baklava1202 at 2012-02-14 20:58
うわぁYukakoさん、こりもすんごくおいしそうでつよ~~!!
(あしまったまたヨダレが)
お肉のトロトロ加減が画面から伝わってくるぅ~~
ポレンタといっしょにガッツリ食べたいなぁ♪
Commented by olivolivo at 2012-02-14 22:27
☆みけちゃん
あつあつポレンタ、いいよねぇ。
Commented by lulu_ruru at 2012-02-17 13:36
おいしそう〜〜〜!寒い季節にピッタリね。
お肉を見る目のあるダンナ様とお料理の腕のあるYukakoさんの最強コンビのなせるワザだわ。
2時間煮込むような料理、最近作ってないわ。

東京はまだ寒い日が多いのに徐々にスギ花粉が飛び始めたよ〜。
暖かくなるのは嬉しいけど、花粉はツライわ。
Commented by olivolivo at 2012-02-18 17:56
☆POTE。さん
こちらは徐々に春っぽい陽気になってきましたよ。
おかげで私も花粉症。去年調べたら糸杉花粉症になってました。
イタリアにきてから日本のスギ花粉から開放されたと喜んでいたのに、次女を産んだあとくらいから途端に糸杉花粉症が発症してしまったよ。
お互いに花粉の季節、がんばって乗り切りましょう~
by olivolivo | 2012-02-14 01:01 | レシピ(セコンド) | Trackback | Comments(8)