人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじけたポップコーン

はじけたポップコーン_b0120269_22521957.jpg

今日のおやつはポップコーン。
おうちで作るできたてのポップコーンはあたたかくて、香ばしい香りがして、最高においしい!

出来あいのポップコーンだと、どんな油やとうもろこしや塩を使っているのか、わからないけど、自分で作れば中身がちゃんとわかっているから安心。

うちではこれと同じオーガニックのポップコーン用とうもろこしを使用。
はじけたポップコーン_b0120269_234678.jpg

食べたい量だけを作れば食べ残すこともなし。

はじけたポップコーン_b0120269_2355051.jpg

作るときのちょっとしたコツは、フライパンにとうもろこしをひとつかみ入れたら、まずオリーブオイルによく絡めること。そして、蓋をして弱火にかけます。強火にしてしまうと、焦げてしまったり、大きくはじけてくれなかったりしてしまうので、弱火でフライパンがじわじわとあたたかくなるのをじっくり待つ!時々ゆすってあげたりするといいですヨ。
うちではできあがったポップコーンに、シチリア産のお塩をパラパラっとふりかけて食べてます。
はじけたポップコーン_b0120269_2362019.jpg

ポコポコッと音がしだすと、アメリカの映画館の匂いがしてくる。なぜかアメリカ(笑)
ふと若かりし頃を思い出してしまい、10年近くも音信が途絶えていたアメリカの友人に、かなりへんてこりんな英語で(笑)メールを送ってみたら、なんとその日のうちに返信がきた。
彼女は私よりも2歳年下だけど、6歳と3歳の女の子のママになっていた。
偶然だけど、彼女は私と同じ年齢で出産したんだなぁ。高齢で(笑)
近々スカイプでご対面の予定。青春時代をともに過ごした友達だからね。楽しみだ~♪


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-01-16 23:18 | レシピ(アンティパスト)