ビーツのポタージュ

b0120269_21545960.jpg

パパの冬の好物、焼いたビーツを買ってきました。
私はビーツとじゃがいものサラダが大好きで、近頃はもっぱらこればかり作っていましたが、この間たまたま古い雑誌でビーツ特集なるものを発見し、じっくり読んでみたら、サラダ以外にもスープにしたり、タルトの具にしたり、手打ちパスタの色づけに使ったり、結構いろいろな使い道があるんですねぇ。言われてみればボルシチとかもビーツを使うもんね。
早速その雑誌の記事を参考にポタージュを作ってみましたよ。

【ビーツのポタージュ】
◆材料◆(3~4人分)
ビーツ(火を通してあるもの)300g、じゃがいも150g、たまねぎ1/2個、塩 少々、
野菜のブロード(ブイヨン)500ml、EXVオリーブオイル 大さじ2、無糖ヨーグルト 少々

◆作り方◆
①たまねぎは適当な大きさに小さく切る。ビーツは皮をむいて小さく切る。じゃがいもは皮を
 むいて小さく切る。
②フライパンにオリーブオイルとたまねぎを入れて弱火にかけて少し炒め、ビーツと
 じゃがいもも加えて混ぜ合わせたら、ブロードを加え、沸騰してきたら弱火にして
 じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
③②が適度にさめたらハンドミキサーなどを使って汁状にする。
④食べる前に温めなおして、お皿に盛り付け、ヨーグルトをティースプーンでたらし、
 楊枝を使ってハート型を作ったらできあがり。

元祖レシピには、レモン汁、レモンの皮、チャイブ、こしょうなども加わりますが、私はあまりすっぱくしたくなかったので入れませんでした。
ちなみに、この倍の分量で4人分でしたよ。多すぎ!(笑)

ポタージュにたらしたヨーグルトとの相性が抜群でした。
b0120269_21563537.jpg

ハートマーク付なので、バレンタイン向けメニューみたいになっちゃったわ。
うちのパパはあんまり反応なかったけどね。娘達にはウケました。食べないくせに・・・


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2012-01-12 22:13 | レシピ(プリモ)