人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわ♪ りんごケーキ

ふわふわ♪ りんごケーキ_b0120269_20213338.jpg

ノンニの家の庭にある木から青りんごを摘みとってきました。
ふわふわ♪ りんごケーキ_b0120269_2022691.jpg

Granny Smithと呼ばれている種類の青りんご。
まだ若くて食べられないんじゃないかと思うほど、本当~に青々しているのですが、少し酸味はあるもののジューシーで歯ごたえがよくて、とても美味しい林檎です。

そのまま食べているだけでは減らないので、お菓子を作ることに。
お菓子用にはあまり向いていないリンゴのような気もするのですが、あまりにたくさんあるので、これをたっぷり入れてケーキを作りました。

【ふわふわ♪りんごケーキ】
◆レシピ◆
材料(直径26cmの丸い型を使用)
りんご1kg、小麦粉00番200g、グラニュー糖 160g、卵 3個、牛乳 200ml、ベーキングパウダー 8g、レモン汁1個分
◆作り方◆
①粉とベーキングパウダーは混ぜてふるいにかける。グラニュー糖もふるう。卵は卵黄と卵白に分ける。
②りんごは皮をむき、種部分を取り除いて、薄切りにし、レモン汁を入れた水(りんごがかぶるくらいの量)の中に入れる。
③ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて白っぽいクリーム状になるまで混ぜる。
④③に牛乳を加えてよく混ぜる。
⑤②のりんごの水気を取り、④に混ぜ合わせる。
⑥卵白を角がピンとたつくらいまでしっかり泡だて、⑤に加えてヘラでサクッと混ぜ合わせる。
⑦⑥に小麦粉類を入れてサクッと混ぜる。
⑧オーブンシートを型にあわせて切り、水にぬらして絞ってから型にしく。
⑨⑦の生地を流しいれて、表面をととのえたら、180℃に熱したオーブンに入れ、約40分。竹串をさして中まで火が通っていたらOK。火が完全に通っていない場合は160℃くらいに温度を落としてさらに10分ほど焼いてみてください。

今回は私らしくない、ノンオイルのケーキです。
油分がないので、焼く時はオーブンシートをクシャクシャにして水に濡らしてから型にしいて、生地を流し込みます。できあがりは、蒸しケーキのように、ふんわ~り♪
ふわふわ♪ りんごケーキ_b0120269_2031949.jpg

りんご1kg分が中に入っているのでヘルシーだけど、かなり食べ応えあります。(笑)
相変わらずケーキ嫌いな長女は食べてくれませんでしたけど、パパには大好評でした。


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2011-11-10 20:35 | レシピ(ドルチェ)