オリーブの収穫 2011

b0120269_23534199.jpg

今年も無事にオリーブの収穫が終わりました。
収穫もようについては2年前とほぼ同じですが、今年はこのときよりも高性能な機械を使って作業したので実質2日半で終わるという新記録達成。棒でバシバシと叩いて実を振り落とし、収穫していた頃はかるく1週間はかかっていましたから、まったく文明の利器に感謝です。
b0120269_23543045.gif

2日目の午後に見に行ったら、ちょうど機械のバッテリーが切れたところで、この日の振り落とし作業は終了。ネットをたぐり寄せ集めたオリーブの実を箱に入れます。
b0120269_2355550.gif

b0120269_2357269.gif

収穫されたオリーブは2日目の午後の時点で25箱。
b0120269_23585326.gif

パパもノンノもシャカリキになって働いているので、なんだかそれを見ていると私も娘達も手伝わなきゃという気持ちにさせられるのですが、収穫のプロの彼らにしてみると私達はおじゃま虫のようですよ。それでも強引に手伝いたがる娘達でしたけど・・・(苦笑)
b0120269_23592260.gif

オリーブを箱に入れたあとは、翌日の準備。
これから収穫する木の下にネットを張ります。ネットについたゴミを取る次女、シゴトしてます(笑)

3日目、摘み取られたオリーブはすぐにフラントイオに運ばれ、4日目にオリーブオイルができあがりました。
b0120269_012484.jpg

ノンノと娘達2人で3輪自動車のApeに乗り、オイルを引き取りに行ってきました。
今年は150kgのオリーブオイルができました。
b0120269_021432.gif

収穫後のオリーブの木につけてもらったブランコで遊ぶ次女。(笑)
ちなみに、オリーブの収穫をしたあとは葉っぱやら転がった実で、芝も道も汚くなるもんですが、きれいになっているのはもちろんお掃除魔のノンナのおかげ072.gifピカッ(笑)


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/16631223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paprica at 2011-11-03 12:35 x
びっくり!オリーブの収穫ってこんなに日にちがかかるのねっ!新しい機械を使ってもまるまる2日半。25箱。すげーっ。
それにしてもできたてのオリーブオイルって、こんなにもとろ〜りとしているのですね。初めて見ました♪ 
150kgのオイルって…す。す。すごい。家族だけで消費してしまうのですか?売れそうですよね。
知らないことばかりで、興味深いです!
Commented by baklava1202 at 2011-11-04 03:22
Yukakoさん、こんばんは~♪
ご無沙汰してしまいました、ごめんなさい。
オリーブの収穫ってこんなに大変なんですね!
想像はしていたものの、ここまでとは・・
手間がたくさんかかる分、素晴らしいオイルができるのですね。
綺麗な色。おいしそうだなぁ(*´∀`)
Commented by eintropfen at 2011-11-04 07:37
オリーブの収穫。お疲れさまでした。
オリーブオイルの色が!いいですね。イタリアへいってオリーブオイル仕入れたい。
Commented by olivolivo at 2011-11-04 16:44
☆papricaさん
オリーブの収穫は肉体労働なのですよ。オリーブの木の種類にもよりますが、この辺りの木は高木なので、おサルのように木登りができないと話になりません。(笑)
とれたてのオリーブオイルは濃い緑茶のように緑色なんですよー。
150gkgのオイルは、義父母、義妹家族、うちの3家族で1年分食べるちょうどいい量なのです。
Commented by olivolivo at 2011-11-04 16:47
☆みけさん
こんにちはー。
そうなんですよ。大変なの。過酷な労働なので、いまどきの若い人はぜーんぜん手伝いやしません。
でもできたばかりのオイルは格別なおいしさですよ。
Commented by olivolivo at 2011-11-04 16:51
☆eintropfenさん
色がきれいでしょう?湯のみ茶碗に入れたら緑茶と間違えて飲んじゃいそうですよ。(笑)
イタリアの3大有名オリーブオイルの産地はリグーリア、トスカーナ、プーリアです。地方によってもオイルの味が違うの。いつか仕入れにいらしてください。
Commented by ジュリ at 2011-11-06 01:12 x
リグーリア、雨がすごいみたいですが、そちらは大丈夫ですか?
うちなトスカーナなのでたいした事は無いのですけど・・・。
Commented by sakanatowani at 2011-11-06 05:33 x
olivolivoさん、こんばんわ。
コメントはお久しぶりのピエモンテのさかなとわにです。
リグーリアの雨の被害を聞いて、大丈夫かなとのぞきに来ましたが、olivolivoさんのお家のあたりは大丈夫そうでよかった^^
こちらも一昨日から雨続きで、来週早々ポー河の水かさが限界水域に入りそうです。が、明日は河向こうの丘に住むお友達の家におよばれ。olivolivoさんのクロスタータをつくって持っていく予定です♪ でも、もし増水が激しそうなら、まずは橋が封鎖になる・・・どうか封鎖にならないで〜(x_x)と祈ってます。

オリーブの収穫、大変だと思いますが、こういうお仕事って、本当に大切で嬉しい気持ちも味わえるんだろうなあと思います。
ところで、三輪自動車はapeだけど、バイクにはvespaって名前がついてるんだなあと、変なところでふふふと笑ってしまいました。バイクがベスパなら、三輪自動車はクマンバチぐらいの名前でもいいのにね^^
Commented by olivolivo at 2011-11-06 21:59
☆ジュリさん
ご心配してくださってありがとうございます。
今朝は何度も停電し、川の水かさが増しましたが、今は不気味に晴れ間がでて雨は落ち着いています。でも火曜日くらいまではお天気悪いみたいですよね。そちらもご無事でありますように。
Commented by olivolivo at 2011-11-06 22:08
☆さかなとわにさん
こんにちは。
ピエモンテも所によってはすごい被害がでていますね。さかなとわにさんのおうちの辺りはポー川の近くなの?またまたクロスタータを作ってくださるのは嬉しいけど、危ないですから、この悪天候が落ち着くまでは川に近寄らないで気をつけてください~。
オリーブは先週末に収穫しといて本当によかったです。天気悪くなるとは聞いていたけど、こんな嵐になるとは思いませんでしたから・・・
apeとvespa、言われてみてはじめて気がつきました。ちなみにうちのノンニのところには両方ともあって、ガレージでapeとvespaが並んでいます。(笑)
Commented by tegiyuki at 2011-11-07 08:38
おはようございます^^

オリーブを収穫して、オイルに仕上げてくれる業者がいるのですね~
素敵♪こんな環境ならば、オリーブの木を本気で育ててみたい♪
妹の住むフィンランドでは、庭のリンゴを収穫して持ち込むとジュースに
してくれる業者がいて頑張って運んでいましたが、収穫もしてくれるのって
とっても良いですね。
絞りたてのオリーブオイル美味しいのでしょうね~。

Commented by olivolivo at 2011-11-07 15:53
☆tegiyukiさん
こんにちは。
フィンランドではリンゴジュースを作ってくれる人が収穫までしてくれるんですか。それはおもしろい。
こちらは収穫までは自分なので、体力勝負です。
絞りたてのオリーブオイルは、緑の香りがしておいしいですよ。
by olivolivo | 2011-11-03 00:19 | リグーリア名物 | Trackback | Comments(12)