人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブの収穫 2011

オリーブの収穫 2011_b0120269_23534199.jpg

今年も無事にオリーブの収穫が終わりました。
収穫もようについては2年前とほぼ同じですが、今年はこのときよりも高性能な機械を使って作業したので実質2日半で終わるという新記録達成。棒でバシバシと叩いて実を振り落とし、収穫していた頃はかるく1週間はかかっていましたから、まったく文明の利器に感謝です。
オリーブの収穫 2011_b0120269_23543045.gif

2日目の午後に見に行ったら、ちょうど機械のバッテリーが切れたところで、この日の振り落とし作業は終了。ネットをたぐり寄せ集めたオリーブの実を箱に入れます。
オリーブの収穫 2011_b0120269_2355550.gif

オリーブの収穫 2011_b0120269_2357269.gif

収穫されたオリーブは2日目の午後の時点で25箱。
オリーブの収穫 2011_b0120269_23585326.gif

パパもノンノもシャカリキになって働いているので、なんだかそれを見ていると私も娘達も手伝わなきゃという気持ちにさせられるのですが、収穫のプロの彼らにしてみると私達はおじゃま虫のようですよ。それでも強引に手伝いたがる娘達でしたけど・・・(苦笑)
オリーブの収穫 2011_b0120269_23592260.gif

オリーブを箱に入れたあとは、翌日の準備。
これから収穫する木の下にネットを張ります。ネットについたゴミを取る次女、シゴトしてます(笑)

3日目、摘み取られたオリーブはすぐにフラントイオに運ばれ、4日目にオリーブオイルができあがりました。
オリーブの収穫 2011_b0120269_012484.jpg

ノンノと娘達2人で3輪自動車のApeに乗り、オイルを引き取りに行ってきました。
今年は150kgのオリーブオイルができました。
オリーブの収穫 2011_b0120269_021432.gif

収穫後のオリーブの木につけてもらったブランコで遊ぶ次女。(笑)
ちなみに、オリーブの収穫をしたあとは葉っぱやら転がった実で、芝も道も汚くなるもんですが、きれいになっているのはもちろんお掃除魔のノンナのおかげ072.gifピカッ(笑)


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2011-11-03 00:19 | リグーリア名物