なすのグリル

b0120269_17595861.jpg

茄子を収穫しました。
今年は細長いタイプと、太いタイプの2種類の茄子を植えましたが
いまのところ、細長いものだけが4本とれました。
b0120269_1863612.jpg

b0120269_1865951.jpg

このトゲトゲが新鮮さを物語っているでしょー?
初めに収穫した2本は、グリルして食べることに決定!

【なすのグリル】
◆レシピ◆
材料
なす 2本、EXVオリーブオイル 適量、イタリアンパセリ 少々
塩 適量

◆作り方◆
①なすはヘタをとって輪切りにし、水に浸してアクをぬく。
②イタリアンパセリはみじん切りにする。
③グリル用の鉄板に軽く油を塗って火にかけ、①の水分をきったなすを乗せて
 両面焼く。
④器に並べて、EXVオリーブオイル(たっぷりめに)、塩、イタリアンパセリを
 ふりかけてできあがり。

グリル野菜は焼きたてを食べるのがおいしいけれど、
焼きながら食べると忙しくなるので、夕食の少し前に作りおき。
にんにくをスライスしたものを散らして香り付けしてもGOOD。
うちはパパがにんにくダメなので入れていませんけど・・・

アンティパストとしてもよいですが、今回はお肉のつけ合わせにして
いただきました。
なんてったって焼くだけですからね、茄子がいっぱいとれたときは、
もうコレに限ります。001.gif


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/15853886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yokocan21 at 2011-06-29 18:50 x
ナスやズッキーニ、グリルにすると美味しいですよね!夏は、こういうさっぱりしたものが大好きです。
トルコでは、オリーブ油をかけては勿論ですけど、おろしニンニク入りヨーグルトをかけて食べたりもします。
とげとげが痛そうなナス、新鮮で美味しそうです~!
Commented by olivolivo at 2011-06-29 20:40
☆yokocanさん
ホント、なすやズッキーニのグリルって夏の味~~って感じしますよね!
トルコではなすにもおろしニンニクとヨーグルトなのね。なんか昔トルコ料理屋さんで食べたニンニク&ヨーグルトの組み合わせを思い出します。おいしそー☆
Commented by Bolognamica at 2011-06-30 16:19
Yukakoさんこんにちは!
私もナス大好きです。トップの写真、グリルの美味しそうないい感じが出て素敵です☆
自家製ナスはこれまた格別なんでしょうね~立派なお野菜が育ってて羨ましいです^^
食欲も増進しそう!
Commented by olivolivo at 2011-07-01 17:08
☆みかりんさん
こんにちは。
夏のおナス美味しいですよね。
なす料理もいろいろ試してみたいと思うものの、この暑さで、簡単なグリルばかりになってしまってます。次は違うもの作らなきゃー(笑)
by olivolivo | 2011-06-29 18:17 | レシピ(コントルノ) | Trackback | Comments(4)