人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンフェッティ

コンフェッティ_b0120269_16383280.jpg

日曜日は甥っ子L君(9歳)の初聖体拝領式があり、朝10時半から
町のドゥオモでのミサに出席しました。
こういった教会でのお式は、これまで親戚や友人の子供の洗礼式には何度か
出席したことがあるけれど、初聖体拝領式は初めて。
うちも2年後は長女、5年後は次女もやることになるので、じっくり見学しとかなきゃ
と思っていたのですが、次女が途中から落ち着かなくなってくるし
久々に再会した親戚達とパパは、隣でボソボソと私語が目立つし、(苦笑)
まぁ、大きな教会で座っていた席も後ろのほうだったってのもありますが、
結局あまりよく見られないまま、お式は終わってしまいました。

式のあとは、レストランに移動。
午後1時から5時までの、なが~~い昼食会でございました。
店側の気が利かなくて、義母が怒るというハプニングがありましたが(笑)、
食事内容はまぁまぁ美味しかったです。 写真はありません。あしからず。

トップの写真は、もらってきたコンフェッティ。
コンフェッティはアーモンドやチョコレートがシュガーペーストでコーティングされたお菓子で、
初聖体拝領式以外にも結婚式や洗礼式などの祝い事には欠かせないもの。
お祝いでは奇数の数だけコンフェッティが入ることになっています。
写真にアーモンドのコンフェッティが4つしか写っていないのは、次女の仕業!
写真を撮ろうしている間に、すぐに食べられてしまいました・・・
というくらい、次女はアーモンドのコンフェッティに目がない。
長女は大をつけてもいいくらい、嫌いなんですけどねぇ。(苦笑)

ちなみに、大きな白いのは中にアーモンドが、小さな青いツブツブのほうは
中にフェンネルシードが入っています。
ふつうコンフェッティというと、アーモンドのものが一般的なので、
フェンネルシードのものは珍しいかなと思いました。実際にもらったのは初めて。
コンフェッティ嫌いの長女に小さな青い粒のほうを試しに食べさせてみたら、
「リクィリツィア(甘草)の味がする~」と、こちらはお気に召したようでした。
フェンネルシードそのものを見たら、きっと食べなくなるかもしれないので、私は沈黙・・・

あ、そうそう、L君は、たくさんお祝いのプレゼントをもらってましたよ。
ちょっとのぞかせてもらったけど、立派な腕時計が3つも!
その他にもカメラやら携帯電話やらゲームやら地球儀やら・・・
え?うちは何をプレゼントしたかって?
うちはご祝儀を詰めて、L君の銀行口座を開設してあげました。
だってご祝儀がいっぱい集まってるだろうし、それにこの先も必要でしょ・・・ 
夢がないけど、実用的かなと思ってね。(笑)
しかしまぁ、お祝い事って楽しいけど、大人にとっては出費が大変ですわよね。(苦笑)


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2011-05-17 17:34 | お菓子