葉っぱ付きミカン

b0120269_19123899.jpg

今週はいろんな用事と行事が重なってバタバタしてます・・・
毎年この時期になると具合が悪くなる私なのですが、今年も予想に反することなく
日曜に発熱し、ただいまエヘン虫&咳と戦っております。(涙)

こちらはイタリアのみかん。
イタリアでは、みかんは葉っぱ付きで売られていることが多いです。
葉がついていると鮮度の見分けができるのが良いところ。
みかんって収穫してしばらく経つと、葉が乾燥してきますからね。
葉が乾燥気味になってくると取り除いて、お値段を安めにして売っている
八百屋さんもありますよ。

ちなみに上の写真の葉っぱつきミカン(種なし)は買ったものですが、
下の写真のミカンとレモンは、ノンニの庭でとれたもの。
b0120269_19131218.jpg

ミカンが好きな孫娘たちのためにわざわざミカンの木を植えたのに、
このミカンたち、中に種が多いので大人には人気度低し。
ノンナはジュースにして飲んでいると言ってました。(笑)
まぁ、長女は種があっても喜んで食べてはいますが、
さすがに学校のおやつに持っていくのは種がないほうがいいと言うので、
おやつ用にわざわざミカンを買ってます。

私もミカン&を食べて、早く風邪なおさないとね。
今週末は長女の誕生会だしー。


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/14464657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idems5 at 2010-11-24 19:56 x
イタリアのみかんって、鮮やかな黄色?オレンジに近いですよね!!。異国を感じます^^
Commented by thallo at 2010-11-24 21:58
ユカちゃん、こんにちは。
風邪の具合はいかがですか?分かるよ、この時期って本当に忙しいんだよね。私も今年に限って何年かに一回しかないイベントが全て集まり、スケージュルこなすだけで精一杯。。自分のコンサートも早く終わってくれ、状態です。絶対に2週間後に寝込むと思うわ。昨日は納豆食べました。でもやっぱり風邪にはミカンだね。ユカちゃんもたくさんビタミンCを摂ってちょうだいな。ノンナんちでジュースを作ってもらって。
しかし、長女ちゃんのためにみかん買うのももったいないね。でも必ずマヌケな子がいてお友達同士でおやつを交換して、種を吐き出せず喉に詰まらせて文句言うオヤがいるんだよ。(←家の娘の幼稚園)
原因は家の娘で、さくらんぼを友達にあげてのどに詰まらせた子がいて、それ以来さくらんぼ禁止。(よっぽどマヌケだね)卒園して3年以上経つのにいまだ禁止だて。ちょっと罪感じてます。
Anyway,早く元気になって早く、ユカコ節を聞かせおくれ~。ポチ☆
Commented by kei-kana38 at 2010-11-25 07:33
体調はいかがですか?
お大事にしてくださいね~。
イタリアのみかんは色が濃いですね。
オレンジみたい。
長女ちゃんのお誕生日のアップ、楽しみにしています。
Commented by olivolivo at 2010-11-25 18:08
☆idemsさん
みかん、イタリアのは日本のものよりもずいぶん小ぶりなんです。
日本のみかんが懐かしいです・・・
Commented by olivolivo at 2010-11-25 18:29
☆おごしゅちゃん
こんにちはー。風邪ね、喉の腫れがまだおさまらないし、おまけに今朝は目がうさぎちゃんのように真っ赤!(笑)次女もついこの間なったんだけど、今こっちで流行っている風邪は目が充血するみたい。
でもホント、12月はあれもやらねば、これもやらねばって考えるだけで心臓の鼓動が早くなるよね。
おごしゅちゃんもタイトなスケジュールをこなしているみたいだけど、無理しちゃだめだよー。
びごしゅちゃんのサクランボ事件、大変だったね。その種つまらせた子の親って、きっと子供にサクランボ食べさせたことなかったか、親が種を取り除いたものしかあげたことなかったのかもね。過保護に育てすぎると子供が学習しなくて、こういう結果をまねくことだってあるんだから、文句言う親にも問題あるよねー。
さくらんぼ、おやつに持っていったら楽しいのに残念だね。
明日は誕生会の準備で大忙しなのに、こんな日に限って町の聖人の日で学校がお休みなのだよ。子供のいないうちに作業したかったのにぃ~(大泣)
いつもポチありがとう!!
Commented by olivolivo at 2010-11-25 18:32
☆keiさん
どうもありがとう。
体調、なかなか回復しないんですよ。(トシだから?(笑))
イタリアのみかん、そうですね。オレンジの色は濃いですよ。
誕生会、アップできるようがんばります。いつもバタバタで写真とれないからね。(汗)
Commented by cories at 2010-11-27 04:53
体調いかがですか。
お母ちゃんが風邪引いても、ゆっくり休めないから大変ですよね。

家でも毎日大量にみかん摂取しています。
今果物かごに入っているのは、写真と同じClementineですが、
これもたまに種が入っているので、
ヒレンは一つ一つランプに透かして、
種のあるなしを確認しながら食べています^^;
「まるでみかんのレントゲンだね」なんていってたら、
さやもまねして一つ一つ光にかざして食べるように・・・。
親のやること、かなり見られてますね(汗)
Commented by tealike at 2010-11-27 17:30
こんにちは!風邪ぎみとのこと、大丈夫ですか?
日本では、ノロウイルスが大発生!昨年の4倍だそう。
私が住む場所にはまだ飛び火してないけれど、同じ市内の少し離れた地域で大発生したとニュースがあり・・ドキドキです。お腹の風邪は後始末がね・・・汗・・トホホ。。イタリアは大丈夫ですか?
イタリアにもミカンがあるのですね!不思議な感じです。
小さいポンカンのような感じの見た目ですね。
お忙しそうですが、それでもお子さんの誕生会開いてあげるなんて素敵なママですね♪私もup楽しみにしています♪P★


Commented by moconail5ott at 2010-11-28 07:51
今日yukakoさんの記事思い出して
葉っぱつきミカン選んで食べました~!
娘はスプレムータにして砂糖入れて飲んでました。
今日の朝は格別寒かったけどどうだったかしら!?
また報告楽しみにしていますね~!
Commented by lulu_ruru at 2010-11-28 08:54
みかんの色が鮮やかですね。皮がしっかりしてそうで種がありそうなのに種無しなのね。
ビタミンCで早く風邪菌を追い出してね。
↑の方も書いてるけど、日本ではノロウイルスが流行ってるみたい。
去年は新型インフルエンザの大流行があってみんな手洗いうがいを意識的にやっていたからノロの発生が少なかったけど、今年はそこまでしてないからまた増えたみたい。
やっぱり手洗いうがいは最大の予防策なのかもね。

長女ちゃんのお誕生日会、もう終わったかしら?
体調が悪い中、子どものイベントがあると大変ね。お疲れさま。
そして長女ちゃん、お誕生日おめでとう♪
Commented by tonkichiJPN at 2010-11-28 17:09
yukakoさん、こんにちはー
お庭でみかんが採れるだなんて、素敵ですー
・・・日本のみかんより皮が厚そうだけどお味はどんな感じなのかしら?!
↓のクリーム、おいしそう。クラッカーとかにのせてワインと♪ とか妄想中~
ロビオラチーズが手に入らない場合はクリチーで代用可かしら。 ・・・ロビオラチーズ、いつか食べてみたい、夏にイタリア行ったときに血眼になって探してそー
Commented by olivolivo at 2010-11-30 01:04
☆coriesさん
こんにちは。
今回の風邪は強力でただいまピークですー。もう咳が止まらなくて大変なの。(涙) 子供達は元気なのでこれまた体にこたえます。(苦笑)
みかん食べてるんですけどね。
みかんのレントゲンとはナイスな表現ね。
さやちゃんが真似っ子している姿が目に浮かびます。(笑)
Commented by olivolivo at 2010-11-30 01:14
☆tealikeさん
こんにちは。お気遣いありがとう。
久々に風邪をひいたからか、かなり長引いております。なかなか治らないのはトシのせいとも言えるけど・・・(笑)
日本のノロウィルスも大変ですね。胃腸にくるのは辛いんですよね。こちらでは今年はまだ聞かないけれど、昨年は多かったです。
ミカン、こっちにもあるのですよー。日本のより小ぶりですけどね。これにコタツがあれば最高なんですけどね。(笑)
誕生会は無事に終わったのですが、忙しくて写真がぜんぜん撮れなかったんです。(涙)でも次回ご報告しますね。
Commented by olivolivo at 2010-11-30 01:24
☆モニカママちゃん
モニカちゃんはスプレムータにお砂糖入れるの?甘党だね。(笑)
こちら今朝7時の気温は0.7度だったよ。寒いよねぇ。
わたくし風邪がこじれて、また副鼻腔炎になりそうな気配。トホホ・・・
Commented by olivolivo at 2010-11-30 01:29
☆POTE。さん
どうもありがとう。
みかんが食べたりなかったか(笑)、風邪が長引いてますー。(涙)
日本のノロウィルス大流行もすごいよね。POTE。さん一家も気をつけてね。やっぱり手洗いうがいは大事よね。うちも実行してます。
長女の誕生会は無事に終わったよ。今回は子供のお相手をしている時間がほとんどで、あっという間に時間が過ぎてしまって写真がぜんぜん撮れなかったの。でもケーキの写真だけちょこっとあとでアップするわね。
Commented by olivolivo at 2010-11-30 01:35
☆tonkichiさん
こんにちはー。
味は普通にミカンなんですけど、こっちのミカンはサイズが小さいから、立派な日本のミカンが恋しいです。
↓のチーズクリーム&クラッカーは最高よっ!
ロビオラはフィラデル●ィアのクリームチーズみたいな味なんですけど、あれよりももっとふわっと柔らかい舌触りのチーズなのです。次回のイタリアで是非どうぞ~。あ、でも、うちのほうではフツーにスーパーで売られているものなんだけど、tonkichiさんが行く方面にはあるかな・・・探してみてね!
Commented by クロスタータ at 2010-12-14 02:07 x
今晩は。うちも義理の両親のイスキアの家に生るみかんを大量消費する為に、息子に持たせるメレンディーナは毎日「みかん」ですよ!!うちのみかんも種がいっぱい。めんどくさがりの私には辛い!!
Commented by olivolivo at 2010-12-14 19:24
☆クロスタータさん
こんにちは。
おおー、義両親さんはイスキアにお家があるんですね。すてきー!
みかん、種があると面倒ですよね。イタリアのみかんも美味しいんですけどねー。
by olivolivo | 2010-11-24 19:18 | 果物 | Trackback | Comments(18)