人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉のロースト、じゃがいもとマッシュルーム添え

鶏肉のロースト、じゃがいもとマッシュルーム添え_b0120269_0123412.jpg

ただいま4連休真っ只中のイタリアですが、土曜日から雨が降り続いている
西リグーリアです。
今日も朝から大雨だし、祝日で店はどこも開いていないし、というわけで
どこにも出かけられないので、お昼ごはんはパパに作ってもらいました。

鶏肉のロースト。
といっても、既にタコ糸で縛ってある下準備済みのロースト用お肉を買ってあったので
パパの仕事は、野菜を切って、肉と一緒に焼くだけなんですけどね。
超~簡単な男の料理のわりには、メチャメチャおいしい出来でした。
鶏肉のロースト、じゃがいもとマッシュルーム添え_b0120269_0133586.jpg

出来合いのロースト用のお肉って、お店によっては中にゴチャゴチャと
いろんなハーブが入った味付けになっていることが多いのですが、
これはでしゃばらない程度のライトな味付け(多分ローズマリーだけ)でした。

作り方を簡単に説明すると、じゃがいもの皮をむいて小さく切り、マッシュルームは
半分に縦切り。耐熱皿にオリーブオイルを塗って、これらの切った野菜を入れて塩をし、
中央にお肉の塊を置いて、白ワイン1/2カップと塩、オリーブオイルを振りかけて
220℃に温めたオーブンで20分焼き、一旦取り出してアルミホイルをかぶせて
200℃で40分焼いてできあがり・・・だそうです。

雨でずーっと家の中にいると、子供達のストレスがたまってうるさいので、
午後はパパと子供達には、ノンニの家へ行ってもらいました。
ひとときの静けさを満喫中・・・雨音がよく聞こえる。(笑)


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2010-11-02 00:18 | レシピ(セコンド)