リグーリア風ミネストローネ

b0120269_1852552.jpg

イタリアのミネストローネは、日本でいう、お味噌汁に値するくらい
おふくろの味の代表ともいえる食べ物。
そのミネストローネ、以前にも、コチラコチラでご紹介したことがありましたが、
昨年くらいからうちのミネストローネの味に、少~し変化がでてきました。

そもそもコトの発端は、長女の爆弾発言。

「おかあさんのミネストローネおいしくない。ノンナのほうがおいしい!」

ガーーーーーーーーン。ヒドイ・・・ ○| ̄|_

おふくろの味がマズイっていうのは、問題だ!
早速、義母様に電話して聞きましたよ。そして、私と彼女のミネストローネの
最大の違いがわかったのでした。ちと大げさ(笑)

それは、お豆。
義母様は私のように何種類もの豆を使うのではなく、白いんげん豆ONLY
だったのです。
西リグーリアのいくつかの村は白いんげん豆の有名産地でもあるので
(ノンノの生まれた村もそのひとつ) そんなことからも、
ミネストローネ=白いんげん豆 なのかもしれません。
思えば、地元のお祭りで食べるミネストローネでも、中に入っている豆は
白いんげん豆だったな・・・と後になって気づく。(汗)

そんなわけで、それ以来、私もミネストローネの豆は白いんげん豆だけを
使って作るようになりました。長女のコメントは・・・

「ノンナのよりおいし~い!今度からずっとこの味にして」

しかしまぁ、口うるさい娘だね。

寒い季節になると、我が家では週に少なくとも2回は食べるミネストローネ。
やっと、私のミネストローネも娘達のおふくろの味になれたかも。

【リグーリア風ミネストローネ】
◆レシピ◆
材料
白いんげん豆(またはうずら豆) 200g、さやいんげん 一掴み
じゃがいも 中2個、にんじん 中2個、玉ねぎ 1個、ズッキーニ 1本、
ほうれんそう(フダンソウ) 1束分、セロリ 1/2本、
完熟トマト 中1個、ペスト 少々、水 適量、塩 小さじ2
エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル 少々

◆作り方◆
①いんげん豆はさやから取り出す。
 (乾燥豆を使う場合は前日から水に漬けて柔らかくしておく)
②ほうれん草は茹でて水気をしぼって、小さく切る。
③じゃがいも、にんじん、たまねぎ、トマトは皮をとりのぞき適当な大きさに
 小さく切る。セロリは外側の筋を取り除き小さく切る。さやいんげんはヘタを
 取り除いて小さく切る。ズッキーニも小さく切る。
 (後で裏ごしするので形は気にしなくてOK!)
④圧力鍋に①と②と③と水(野菜の上2㎝くらいかぶる程度)、塩を入れて蓋をし、
 圧力がかかってから約20分煮て火を止める。
⑤圧力が全部抜けたら、蓋をあけ、別の鍋にパッサヴェルドゥーラ(裏ごし器)
 をセットして裏ごしてできあがり。
 食べる直前に、エキストラヴァージンオリーブオイルを垂らし、ペストを少し
 お好みの量だけ加えて、召し上がれ♪

b0120269_1856573.jpg

ミネストローネにペストを入れると、リグーリア風に早がわり。(笑)
うちでは子供達のために、裏ごししていますが、もちろん裏ごさずに
カタチが見えるミネストローネでもOK。
小さなパスタを入れたり、スパゲッティをポキポキ折って入れて食べるのもよいです。

b0120269_1915712.jpg

今回使ったペストは市販のもの。
最近は、市販のペストでも美味しいものがけっこうあります。
これは、最高品質のバジリコで名高いジェノヴァ県プラのバジリコ使用。
瓶が小さいわりにはお値段がちょっと高めなのだけど、味はなかなか。
うちがいつも買うのはSenza Aglio(にんにくなし)です。
b0120269_1921666.jpg

ここ数年前から、にんにくの入っていないペストをよく見かけるようになりました。
ペストの本場であるリグーリアでも、にんにくが入っていないペストを
好む人が多いのか、にんにくなしのほうがよく売れているように思います。
うちもパパがにんにく嫌いなので、買うときはほとんどこれなのですが、
長女に見つかると、「にんにく入ってるのがいい!」と言われます。ホントうるせー!

ペスト入りのミネストローネ、とっても美味しいのでよかったら試してみてね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


週末、パパがテレビを見ながら「イケダリョウコって知ってる?」と聞いてきた。
ブラウン管に映っているのは東洋人のソプラノ歌手。
よーく見ると、うーんこのヒト、どこかで見たことあるかな?
しばらくして、ベルばらの画像が出てきて、ここで池田理代子さんだと
確信したのでした。
テレビの字幕の名がね、Ryokoになっていたのよ。
「 i 」が抜けてる・・・イタリアではありがちなことだけど。(笑)
なにやらローマでイベントがあったようですが、池田理代子さんが
漫画家以外に歌手でもご活躍されているということを初めて知りました。(汗)
ちなみに、イタリアではベルサイユのばらは「レディ・オスカル」というタイトルで
一昔前に放送されていて、最近でもたまに再放送してるんですが、
子供達のママ世代にも、けっこうベルばらファンが多いです。
イタリア女性の心をも虜にするベルばら。すごいね。(笑)
うちの2人の娘達ももちろんベルばらは大好き。
特にマリーアントワネットのお洋服がね。あーいうドレス着たいって言われても・・・
b0120269_19344424.jpg

偶然にも、子供達がノンニの庭から私に薔薇を摘んできてくれました。
季節はずれのような気もしますが、ただいまいい香りに包まれています。


つくれぽです。どうもありがとう!
モニカママちゃんが「きのことハムのキッシュ」と「じゃがいものチョコレートケーキ
 を作ってくれました。お誕生会で活躍してくれて嬉しい。
モニカママちゃんが、さらに「いんげんとじゃがいものポルペットーネ」も
 作ってくれました。トマト&ケッパー乗せもおいしそう~!


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/14153574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by reremimi2 at 2010-10-05 21:48
あわわわわ・・・確かに爆弾発言です。
”おいしくない”はまだしも、身近な人を引き合いに
”誰それのよりおいしくない”って・・・
ワタシ、間違いなくキレマス。発言したのが夫なら。
ちびくんが話せるようになってからだったら・・・?
やっぱり食べて欲しいから、がんばって再挑戦かなあ。

東京は、1度はひんやりしたものの、また暖かな日が続いています。
こんなほかほか料理が恋しくなるのは、もう少し先になりそうです。
Commented by sfarina at 2010-10-05 22:05
なるほど~、長女さんたらグルメですね。
グレーになっているコメントが好きです(笑)。
確かに、いわれてみてば白いんげん豆のが一番おいしいかも。
食べなれてる・・・って噂もありますけど。
こちらも朝晩は涼しいので そろそろズッパが食べたくなってきました。
そちらではお豆が豊富にあるのがいいですね。

そうなんですか、プラのバジリコを使ったぺーストや
ニンニク無しなんてのもあるのですね、さすがリグーリア。

ベルバラ・・・イタ女の心もGETしているのですか。
絵がきれいですもんね。池田さんは歌もやられてるっていうのは
少し聞いた話ですが、まさか本場イタリアで紹介されてるほど
だとは思いませんでした。びっくり!
Commented by tawrajyennu at 2010-10-05 22:14
こんばんは!我が家でもミネストローネはよく作ります。
最初はお豆を入れてなかったのですが、そのうちイタリアの方に
ひよこ豆やレンズ豆を頂いてからそれを入れるようになりました。
白いんげん豆も良いんですね~我が家では漉したことないのですが
今度漉したのも作ってみようかしら。・・・・・
よかったですね~ノンナより美味しいって言ってもらえて、
もう立派なおふくろの味ですね。
今年はバジルが沢山取れて、自家製バジルペストを作りました。
これも今度スープに入れてみます。

池田理代子さんは、確か40代にして東京音大の声楽科を受験して
声楽家の道を進んだんだと思います。
Commented by kei-kana38 at 2010-10-05 22:35
子供って、味にうるさいですよね。
我が家の娘もそうですよ。
おばあちゃんの家の〇〇のほうが美味しい~なんて言いますよ。
でもママの味が一番になってよかったですね。
きっと長女ちゃんもママになったら、この味のスープを作るのでしょうね。
ミネストローネにバジルのペースト入れたことがないので、
今度入れてみよう。
にんにくを控えたいときもあるので、にんにく無しのペースト、
便利ですね~。
Commented by siawasenokaori at 2010-10-05 22:47
はじめまして。はじめてコメントさせて頂きます。
おいしそうなお料理・レシピに興奮しました。
クスッとさせて頂ける心和む文章にも!

これからも覗きにこさせてください!
Commented by cories at 2010-10-05 22:49
あはは!!長女ちゃん、おいしい味がわかるんですね。
それはきっとお母さんやおばあちゃんが料理上手だからでしょう。

ミネストローネ、裏ごししたのを初めて見ました。
ペストを入れるなんて、お隣フランスのピストゥみたいですね。
お隣の国がお知恵拝借したんでしょうかね(笑)。

ベルバラ、なつかしい!
でも、ああいうのにあこがれる乙女心って、
やっぱり万国共通なんですかね。
考えてみれば舞台はヨーロッパだし。
Commented at 2010-10-05 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marcheselli at 2010-10-06 00:09
きのうのいんげんとポテトのポルペットーネOKでした!!なんにも言わないでテーブルに置くと、ふうふうしながら食べて、おかわりしてました。いんげんが入ってるのに、、、、本当に子供みたい!!今度はこのミネストローネも試してみま~す。またうるさくって、潰すとだめなんですけどね。毎回参考にさせていただいてありがとうございます!!
Commented by naocci at 2010-10-06 04:21 x
「ほんとうるせー」のつぶやきに大爆笑!! あはははは~!
ミネストローネにペーストですか!最近トマトソースに混ぜる方法を知ったばかりだけどペーストにもいろいろ使い方があるのですね。ふむふむ。

うちも最近は「にんにくなし」を良く買うんだけどこないだ久しぶりに「ニンニク入り」を買ってゆで卵にまぜてサンドイッチ作ったら「今日のペーストは味がおかしい」と言われました(苦笑)  

レディ・オスカーってベル腹だったんですか!!歌だけは知ってるんだけどテレビでは見たことが無くて(いや、多分見ても分らないんだけど)知らなかった~
Commented by thallo at 2010-10-06 08:12
ユカちゃん、こんばんは。
長女ちゃん、相変わらずいい味だしているね。ははは。「ノンナのより美味しい、ずっとこの味にして~」分かるわかる、子供ってゲンキンだよね。ペストも注文をつけるのってことは相当口が肥えているね、いい事だ。
ユカちゃんの細字のコメントにいつものごとくふきださせていただき来ました。ちびまるこちゃんてきなコメントにイメージつかないのよ~、来年は是非お会いしたいねっ。
家の義理母のミネストローネは、なんだろ、やっぱり2種類くらい豆を使ってたかな。でもうちはミネストローネは旦那担当。聞いておきま~す。
ペストが入って、リグーリア風にはやっぱり納得。今日は娘ちゃんにも応援ポチだね。ベルばらのお洋服、いつか着れるといいね、ウシシ。
子供たちが持ってきてくれたお花~、スイートだねえ。乾燥させてとっておきなさいよ、お母さん。(笑)
Commented by lulu_ruru at 2010-10-06 08:16
イタリアのおふくろの味はやっぱりミネストローネなんですね〜。
長女ちゃん、笑える!子どもって良くも悪くも正直よね。でも豆の違いが分かるなんて舌が肥えてる、さすが!
でも、もうしっかりとYukakoさんの味が長女ちゃんの「おふくろの味」になったみたいですね♪さすがYukakoさん。
ミネストローネで5年ほど前にテレビでやってた番組を思い出しました。(前のブログでネタにしたやつ)
日本在住のイタリア人男性4人中「マンマの味」を当てられるのは何人か?というコーナーで、イタリアマンマがわざわざ鍋と食材持参でミネストローネを作って、4人中3人が正解でびっくりしました。だって見た目は同じだったんだもん。
間違えた1組の親子は、もう目も当てられない落胆ぶりで(しかも息子はイタリア料理屋のシェフ)この後どうなったの?って心配になりましたよ。
長女ちゃんもYukakoさんの味を当てられるかしら?

しかし池田理代子さん、今ヨーロッパにいるのはテレビで見たような気がするけどソプラノ歌手になってたんですね。
ベルバラ、日本では再放送してないけど、うちの娘も見たらハマりそう!
Commented by at 2010-10-06 17:19 x
「ノンナのよりおいしい」はうれしいですね〜。さすが!
私もどうしても豆類いっぱい入れちゃって…(汗)。
このあいだ、豆なしで作ったら「うわあ、きれい。今日は何で灰色じゃないの?!」と。(爆)

それから、ペストのにんにくなしがあるんですね!うちのパパにもよさそう。あ、駐車にも共通点があるとは驚きです。(笑)
Commented by acero103 at 2010-10-06 18:30
うわー、大爆発だよ。
でも早いうちにおふくろの味になれた、ということで。
大きくなってから、うちのマンマのミネストローネ、好きじゃないのよねとか言われる方が、核爆発なみかもですよ。
Commented by olivolivo at 2010-10-06 21:07
☆reremimiさん
そうよね。私も言ったヒトが子供でなかったら、キレてると思います。(笑)
東京はまた暖かくなっちゃったんですね。寒暖の差が激しそうですが、お体に気をつけてくださいねー。
Commented by olivolivo at 2010-10-06 21:19
☆sfarinaさん
白いんげん豆で作られることが多いんですね。リグーリア風ですねー(笑)
ペストはメーカーによって味が違うし、いろんなのがあります。プラのペストも本当はこれよりももっと美味しいのがあるんだけど、お店に置いてあるときとないときがあって、なかなか入手困難なの。
池田理代子さん、とってもきれいな歌声でした。漫画も歌も才能があるってすごいですよね。
Commented by olivolivo at 2010-10-06 21:37
☆タワラジェンヌさん
イタリアのミネストローネは、野菜+豆で、裏ごしに関しては議論になることもあるくらい(笑)、裏ごし派と裏ごさない派に分かれます。
私はお野菜の形が残っているのも、裏ごすのもどちらも好きです。
娘に、ノンナのよりも美味しいと言ってもらえたのは嬉しいですが、ノンナの前で言わないか、ひやひやです。(笑)
ミネストローネにペストを入れるとまた一味違って、2度、味を楽しめると思いますよ。是非お試しくださいね。
池田さん、40代から声楽を始められたなんて、パワフルですね。こういうお話を聞くと、なんだか元気がでます。
Commented by olivolivo at 2010-10-06 21:42
☆keiさん
姫ちゃんもうちの娘達みたいなのねー。(笑)
でもホント、最近の長女は特に味にうるさくなってきたような気がします。この間も「給食のほうがおいしい」って言われたものがありました。給食のおばさんにも負けたわ~(笑)
にんにくなしペストは結構使えますよ。にんにくなしでも立派にペストの味なので今度作ってみてね。
Commented by olivolivo at 2010-10-06 21:47
☆siawasenokaoriさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by olivolivo at 2010-10-07 00:09
☆coriesさん
フランスのピウトゥって初めて聞いたのだけど(汗)調べてみたら、なにこれ、ホント似ているー!(笑)
でもリグーリアの料理はけっこう南仏料理と重なっているモノも多いので、ありえるかなとは思いました。
ベルばらのストーリーは女子の心をつかむものがありますね。(笑)
Commented by olivolivo at 2010-10-07 00:16
☆hagimaruさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
さらにチョコチーズケーキを作ってくださったなんて、感激!
美味しくできてよかったです。
リンクもちろん大歓迎です。嬉しいです。
イタリアのミネストローネは、裏ごしする人も多いんです。学校給食のミネストローネなんかも野菜嫌いな子供がいるせいか、裏ごししてありますしね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by olivolivo at 2010-10-07 00:20
☆marcheselliさん
ご主人様、いんげん食べられましたか。大成功ですねー。私も大喜び。(笑)
いんげんってやっぱりあの色カタチがいけないのよね。きっと。(笑)
ミネストローネ、うちも子供が食べる前は裏ごしなんてしてなかったのですよ。どちらも美味しいですよね。
Commented by olivolivo at 2010-10-07 00:24
☆naocciさん
そうなの。ペストはいろいろ使えるんです。
お料理に入れると、なんでもリグーリア味になっちゃいますけどね。(笑)
にんにくなしペストは食べたあと、胃にずしっとこないのがいいですね。
ペスト入り卵サンドもおいしそうね。
レディ・オスカルのイタリア語版の主題歌、あれけっこう頭の中にこびりつくよね。(笑)
Commented by stella cadente at 2010-10-07 00:25 x
Yukakoサン、こんにちわ~。

そろそろミネストローネが頻発する時期がやってまいりましたね~♪
家庭ごとの味があって、大好きなお料理の一つです!
ペスト!
私も今度入れてみようと思います。
ズッパ系って、野菜やベース、スパイスを微妙に変えてみるくらいで、味に変化を付けるのが大変なんですけど・・・ペストを入れたら絶対美味しいはず!!
ちなみに私はにんにく入り派です♪
Commented by olivolivo at 2010-10-07 00:31
☆おごしゅちゃん
こんばんはー。
長女は思ったことを口に出すイタリア人なので(爆)、ノンナの前では決して「ノンナのよりおいしい」と言わないようにしてもらわないと。(笑)
ぱごしゅさんのミネストローネもきっとおふくろの味なのかもしれないね。
ベルばらのお洋服なんてねぇ。でもヴェネツィアだったら夢ではないね。その気になればカーニバルで着れるって。(笑)
お花ね、乾燥する間もなく、気づいたら花粉も見えるほど見事に開花してました。
Commented by ビタミンです。 at 2010-10-08 08:37 x
おいしそう。ミネストローネに白いんげん豆入れてみます。
漉ごし派と裏ごさない派に分かれるなんて、さすがリグーリア。裏ごして、やってみます。
わたしもペストはニンニクが入っていないタイプが好きです♪
スパゲッティもポキポキ折っていれるのもよいですね。
Commented by 松木規恵 at 2010-10-08 19:41 x
はじめまして。この秋10・18~10・30まで、スローフード協会の祭典に参加する為にイタリアに行きます。「イタリアとりんご」で検索して、こちらに辿り着きました。事前に情報集めてたので、現地で暮らしてる方のブログはとても参考になります。イタリアはミラノ・トリノ滞在です。会議に参加する為なので、他はあまり廻る余裕がありませんが楽しみにしております。

 当方はりんご農家の跡取り娘で、農業をやってます。自己紹介代わりにブログもご覧頂けると幸いです。
Commented by olivolivo at 2010-10-10 00:53
☆POTE。さん
お返事遅くなってごめんなさい。
長女、豆の違いはわかってないと思うんだけど、でもとにかく口うるさい!(笑)
POTE。さんの以前のミネストローネネタ、覚えてますよっ!(笑)
はずれた息子君、シェフという職業が裏目にでちゃったのかしらね。
長女は給食のミネストローネもけっこう喜んで食べてるみたいだから、私のミネストローネを当てられるかどうかは疑問だわ。(笑)
ベルばらだけでなく、こっちのアニメって一昔前の日本のアニメが多いの。ちなみに娘達の一番のお気に入り番組は、おジャ魔女ドレミです。(笑)
Commented by olivolivo at 2010-10-10 01:13
☆麻さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
元はノンナから聞き出した作り方なんですけどね。(笑)
お豆を入れると、どうしても灰色になりますねぇ。おいしいけどビジュアル的にはイケてませんよね。(笑)
にんにくなしペスト、にんにくが入っていなくても、普通のペストと変わりないくらい美味しいですよ。食後に胃もたれしないしね。
ふぇさん、うちのパパと同じ顔だったりして・・・と時々思います。(笑)
Commented by olivolivo at 2010-10-10 01:20
☆aceroさん
そうですね。大きくなって告白されたらもっとショックだったかも・・・(笑)
Commented by olivolivo at 2010-10-10 01:24
☆stellaちゃん
こんばんはー。
ミネストローネもいろいろ食べ比べてみると面白そうよね。
ペスト入れるの、是非試してみてね。
うちも女子3人だけで食べるときはにんにく入りにするんだけど、いつもパパにバレます。(笑)
Commented by sakanatowani at 2010-10-10 22:02
こんにちは。以前、yuukという名前でコメントさせていただいたことがあるsakanatowaniです。
この夏、olivolivoさんのクロスタータのレシピにすっかりはまり、3回もつくってしまいました。本当にこれ、おいしいです!
私、クロスタータのイメージを一新しました!
そこで、私のブログの「クロスタータ」という記事に、ブログとレシピをリンクさせていただきました。事後承諾ですみません。
もし、リンクをしない方がいい場合は、そういってくださいね。
Commented by olivolivo at 2010-10-11 15:55
☆ビタミンさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ミネストローネの裏ごしは人それぞれの好みもあると思うけど、子供やお年寄りなんかには裏ごしタイプが人気かなと思います。
スパゲッティをスープに入れるの、おいしいですよね。
Commented by olivolivo at 2010-10-11 15:59
☆松木さま
はじめまして。
リンゴ農家さんでいらっしゃいますか。そろそろお忙しくなる時期ですね。
イタリアはここ数日お天気が不安定なのですが、松木さんが滞在されるときはお天気に恵まれるといいですね。
Commented by olivolivo at 2010-10-11 17:14
☆さかなとわにさん
クロスタータ、3回も作ってくださったとは!感激です!
リンク大歓迎です。嬉しい♪
本当にどうもありがとうございます。
Commented by suesue0717 at 2010-10-12 19:53
Yukakoさんこんばんは^^
ご無沙汰しています。
ミネストローネ。明日の給食で作ります。
ちなみに給食では大豆です(笑)
ベルバラといえば、初めての自転車の絵がベルサイユのバラでした。
しかも中古の(笑)
Commented by idems5 at 2010-10-13 13:25 x
ミネストローネは、日本で言うお味噌汁みたいなものなんですか?じゃぁ~その家家で、味も違うのかしら?
うちの子供達も、ミネストローネが大好きだけど、
私の作る味は、日本であちらこちらで食べれるような、
無難なもの・・・(^^;)

ベルばら・・・私も大ファンでした。
イタリアでも人気なんですね~♪日本の漫画って、やっぱりスゴイ!!
Commented by latte to tea at 2010-10-14 01:42 x
本当に子供って正直ですよね。スープが美味しい季節このスープ私も作ってみます。缶詰ではだめですよね。
Commented by bellinapace at 2010-10-14 15:45
こんにちは。
ミネストローネ作ってみました。
裏ごしせず、バーミックスでガーっとしちゃいましたが・・・
お野菜のうまみたっぷりでおいしかった。
おまけにペストをのせるの新鮮でした。
Commented by olivolivo at 2010-10-14 19:02
☆sueさん
こんにちはー。お返事遅くなってごめんね。
給食ではお豆に大豆を使うのね。でも美味しそう!
裏ごしたら味噌汁っぽい味になったりして・・・
ベルばらの自転車に乗っていたなんて、カッコイイーー!!(笑)
Commented by olivolivo at 2010-10-14 19:06
☆idemsさん
ミネストローネは、家庭によって味が違うものなんですよ。同じような材料を使っても、どこか、家の味・・・なのです。
ベルばらはやっぱり人気ありますね。こちらのアニメは日本の昔のアニメ今でもたくさんやってます。自分が見ていたものだと懐かしくなります。(笑)
Commented by olivolivo at 2010-10-14 19:07
☆latte to teaさん
子供の舌はうるさいですね。
イタリアでは缶詰のお豆を使う人もいますよ。良かったら試してみてね。
Commented by olivolivo at 2010-10-14 19:08
☆bellinapaceさん
こんにちは。いつも作ってくれてありがとう。
美味しくできて私も嬉しいです。
by olivolivo | 2010-10-05 19:55 | レシピ(リグーリア料理) | Trackback | Comments(42)