人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラタトゥイユのブルスケッテ

ラタトゥイユのブルスケッテ_b0120269_21325145.jpg

ズッキーニ、ただいま1日4~5本ペースで収穫しています。
今年のうちの畑はズッキーニとトマトしか栽培していないので、
この2つのネタが多くなるかもしれません・・・

さて、夏野菜が美味しい季節になってきましたが、
夏野菜といえば、南仏料理で知られるラタトゥイユ。
私は大好きだけど、パプリカが嫌いなパパはこれも苦手なので
時々作って我が家の女衆だけでお昼に食べています。
野菜を大きくカットすると、子供達が積極的に食べないと思い、
小さく切ったら、ブルスケッタと相性がよくなりました。

【ラタトゥイユのブルスケッテ】
◆レシピ◆
材料 (4人分)
スライスしたパン 適量、ズッキーニ 2本、パプリカ(赤、黄)各1個、
完熟トマト(サンマルツァーノ) 3個、玉ねぎ 1個、じゃがいも 1個、
EXヴァージン・オリーブオイル 適量、イタリアンパセリ 少々、
塩 少々、こしょう 少々、(砂糖 少々)

◆作り方◆
①パンはお好みの大きさに切る。玉ねぎ、パプリカは1~2センチ程の
 大きさに切る。ズッキーニ、トマトも小さく切る。じゃがいもは皮をむき
 小さく切る。イタリアンパセリはみじん切り。
②鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、玉ねぎ、パプリカを
 さっと炒め、ズッキーニ、トマトも加える。野菜から水分がでてきたら
 じゃがいも、イタリアンパセリ、塩、こしょうを加え、トマトの形が
 なくなるくらいまで、蓋をして蒸し煮にする。味を見て、酸味が強い
 ようなら砂糖少々を加え、塩、こしょうで味を調えてできあがり。
③パンはグリルパンまたはトースターで焼き、上にラタトゥイユをのせて
 アツアツのうちにめしあがれ。

ラタトゥイユのブルスケッテ_b0120269_21344184.jpg

ラタトゥイユといったら、普通は茄子が入るんですが、
今回は茄子を入れず、代わりにじゃがいもを入れました。
ラタトゥイユのブルスケッテ_b0120269_21353078.jpg

カリっと香ばしいパンと、トロンと煮込んだお野菜のコンビが
たまらなく美味しいーー!
でもね、パンの上にラタトゥイユをのせてからすぐに食べることを
オススメします。しばらく経つとパンにソースがしみて
カリカリ、トロンの融合が味わえないからね!
にんにく好きな方は、パンに生にんにくをすりこんでから
ラタトゥイユをのせるのもいいかも。


<本日のコネタ>
お知らせでーす♪
ただいまエキサイトブログのトップバナー「おとなりのデザート」で
「ラスベリーのフィナンスィエ」を紹介していただいています。
よかったら覗きに行ってみてね。


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2010-07-02 21:46 | レシピ(アンティパスト)