人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老とズッキーニのペンネ

海老とズッキーニのペンネ_b0120269_1742264.jpg

日曜日の朝、起きたらパパが既におらず、
キッチンの窓辺に、これが置いてありました。
海老とズッキーニのペンネ_b0120269_17435453.jpg

うちのズッキーニです。 入れ物がセンスない・・・(爆)

どうやらパパは5時頃から眠れなかったらしく、
畑の世話を済ませたあと、自転車に乗りにいったらしい。(笑)

ズッキーニはこれまでにも3度ほど、小さいのを収穫して
食べましたが、どうやら本格的に収穫できるようになったようです。

朝に収穫するとお花がしっかり開いていますが、
2~3時間もすると、この花はしぼんでしまいます。
海老とズッキーニのペンネ_b0120269_174561.jpg

このズッキーニは西リグーリアでよく食べられている
トロンベッタという種類のもの。
今年は太くて短いタイプと、細くて長いタイプのものの
2種類を育てています。
皮が薄いため、丁寧に扱わないとすぐにキズがついてしまうのですが、
でもその皮の薄さゆえに美味。

さて、この日のお昼、とれたてのズッキーニは海老と一緒に、
パスタに入れて食べることにしました。
ズッキーニは新鮮だけど、海老は冷凍モノ。(汗)

【海老とズッキーニのペンネ】
◆レシピ◆
材料 (4人分)
ペンネ・リガーテ4人分、殻付きの海老 350g、ズッキーニ(+花) 2本、
にんにく 1片、白ワイン100ml、EXヴァージン・オリーブオイル 適量
塩 少々、こしょう 少々

◆作り方◆
①ズッキーニは適当な大きさに小さく切る。(花はめしべを取り細く切る。)
 にんにくは薄皮をむいて包丁の側面でつぶす。
②フライパンにオリーブオイル大さじ3とにんにくを入れ火にかけ、
 香りが出始めたら、海老を加えてさっと炒める。
③②に白ワインを加え、アルコール分を飛ばし弱火にして蓋をして少し煮る。
④③の汁が少なくなってきたら、ズッキーニ、塩、こしょうを入れて混ぜ、
 蓋をして弱火にかける。ズッ キーニが柔らかくなったらOK。
 (柔らかくなりすぎないように注意!)
⑤アルデンテに塩茹でしたパスタにEXヴァージン・オリーブオイルを
 回しかけ、④を加えて混ぜ合わせてできあがり。

写真ではあまり見えてないけど、実はお花も入ってます。

以前にもトロフィエと一緒にあわせたやつをご紹介しました。
あのときは、海老は小海老で、ズッキーニはジェノヴェーゼのものを
使いましたが、今回は素材の種類を少し変えて海老は殻付き。
殻付きの海老だと海老の味が濃くでるのが良いですね。
食べるときはちょっと面倒だけど・・・
うちのパパは海老の殻をナイフとフォークを使って丁寧にはがして
食べるんですけど、私は手で殻をはがすか、もしくは殻ごと食べてしまいます。(汗)
海老の食べ方については、ご自由にどうぞ。(笑)


<本日のコネタ>



こんなの見つけました。
海老とズッキーニのペンネ_b0120269_1741662.jpg

しかし長女、ながーく伸ばす長音がダメダメだよ!!
これから特訓しなくちゃぁ~


作ってくれました。ご報告どうもありがとう!
suzuさんが、「パプリカのクリームソースのパスタ」を作ってくれました。
 コンキリエに絡めてあってカワイイ!娘ちゃんに「おいしい、うまい」を
 連発してもらえて感激です。どうもありがとう!


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2010-06-30 17:56 | レシピ(プリモ)