鯖のスパゲッティ

b0120269_21471538.jpg

さて、本日は鯖のパスタです♪
子供の頃は、お寿司のバッテラが苦手でしたが、
いつの頃からか、私の中の寿司種の順位で青魚は
上位にあがっていき、今では大好物な鯖です。

b0120269_21473982.jpg

こちらは先日買った鯖。
写真でお伝えするにはこれが限界だけど、(私の腕の問題(汗))
実物は、この青い色の模様が本当~~に美しいの!!
これぞまさに、青魚だなぁーと改めて実感しました。
いつもお魚屋さんに並んでいる鯖って、もっとグレーな色を
しているから、こんなに青い鯖を見たのは初めてでした。

さて、こちらでは鯖に限らず青魚全般に相性がよい食べ物というと
イタリアンパセリ、にんにく、ケッパーがあげられます。
うちではこれらと組み合わせてスパゲッティと一緒に食べるのが人気。

【鯖のスパゲッティ】
◆レシピ◆
材料(4人分)
パスタ 4人分、鯖 1尾、ケッパー(酢漬け) 30個くらい、
イタリアンパセリ 少々、オリーブオイル 大さじ4、にんにく 1/2片
塩 少々、こしょう 少々、EXVオリーブオイル 少々

◆作り方◆
①鯖は内臓を取り、塩焼きにして、頭と骨を取り、身をほぐす。
②にんにくは薄皮をむき、イタリアンパセリの葉と一緒にみじん切り。
③フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、②を入れて
 軽く火を通したら、①の鯖を入れて混ぜ合わせ、ケッパーも加えて
 塩、こしょうで味を調える。
④パスタをアルデンテに塩茹でし、EXVオリーブオイルを回しかけて、
 混ぜ合わせ、お皿にもりつけたら、③の具を上に乗せてできあがり。

b0120269_2149421.jpg

b0120269_21493417.jpg

トマトを入れても良いのだけど、私はトマトなしのオイル系が大好き。
このほうがケッパーと鯖の味の調和がひきたちますしね。

今回は新鮮な鯖で作りましたが、イタリアには鯖のオリーブオイル漬けなる
缶詰もありまして、子供達とテキトーにお昼を済ませるときは
ケッパーを小さく刻んで、缶詰の鯖で作ることもあります。
実は、長女がこの鯖缶が大好きでね。
でも結構高かったりするので特売のときしか買わないんですが、
ある日、スーパーの缶詰コーナーの前を通り過ぎようとしたとき、
長女に引き止められました。
長女:「ズゴンブロ(鯖)買って!」
私: 「ああ、今日は安くないから、また今度ね」
長女:「いやー、食べたい食べたい、ズゴンブロ~~!」
その状況を近くで見ていたシニョーラに思いっきり笑われましたっけ。
さすがに、ねだる品物がオモチャとかお菓子ならわかるけど、
「鯖」だからねぇ・・・(爆)

ともかく、缶詰でなく、きちんと生の鯖を焼いて作ったスパゲッティは
とてもとてもおいしかったです。


<本日のコネタ>
今日から長女は夏休みが始まりましたが、
次女は6月末まで幼稚園があります。
次女がいないほうが長女も勉強に集中できるので、
夏休みの宿題はなるべく6月中に進めるところまで
やってしまいたいというのが私の本音。
こちらの夏休みの宿題は、先生に指定された本を買って
勉強します。学校が終わる数日前に注文したのだけど、
本屋さんには水曜日に取りに来るように言われたので、
今日(月)と明日(火)は宿題のことを考えずにのんびり。
ただいま長女、大好きなバーバパパのビデオ鑑賞中。


作りましたのご報告、どうもありがとう!
asabanaさんが、「パプリカのクリームソースのパスタ」を作ってくれました。
 ロングパスタに絡まったソースもとても美味しそう~!!


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2010-06-14 21:58 | レシピ(プリモ)