さくらんぼ

b0120269_16504830.jpg

パパの仕事関係のお客さん(フルーツマニアのオジさん)から
たくさんサクランボをいただきました。

先日コチラのコネタで、「蛍を見たら願い事をするとよい」と書きましたけど、
イタリアでは、初モノの果物などを食べるときも願い事をするとよい
との言われがあります。
今年お初のさくらんぼ。
一口目を食べるときに、しっかりと願いをこめて・・・パクッ!

くださったオジさん、「格別に美味いサクランボなんだ」と
自慢していたそうですが、まったくそのとおり!
果肉がジューシーでプリプリしていて、甘酸っぱさも
ちょうどよくて、と~~ってもおいしいサクランボでした。
たくさんあるから、お菓子が作れるかなーとも思ったけど、
食後のデザートやおやつでつまんでいるうちに
あっという間になくなってしまいました。

ちなみに我が家では、さくらんぼを食べるとき、
大きめのサラダボウルに入れて、食卓の中央におき
各自が手で取って食べるようにしているんですが、
ボウルの中のサクランボの数がだんだん少なくなってくると、
長女と次女が「取られまい」と自分の近くにボウルを寄せようとするため
あちこち移動するサクランボ。
そして結末はいつも姉妹ケンカで終了。(苦笑)

さくらんぼと言えば、昨年コチラでも話題にしましたが、
まだ今の時期は、蛆虫ジョヴァンニーニ君の活動する
聖ジョヴァンニの日よりも前ということで、安心して食べました。(笑)
でも一応チェックはしてみたけどね。蛆虫はゼロでした。(嬉)


<本日のコネタ>
昨日の午後は、子供達と一緒に浜辺で凧でもあげようかと、
海に行ったら、ビーチは既に水着の人達でいっぱい。
こんなに人がいたんじゃ、凧あげは無理だし、
思ったよりも風もなかったので諦め、公園で遊ばせることに。
しかし、2週間前まではストーブをつけるほど寒かったのにね。
今年は春がなく、冬から夏に飛び越えてしまったみたいです。
ああ、海水浴シーズン間近。どうしましょう・・・贅肉。


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/13352886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sfarina at 2010-05-24 20:03
きゃー、シンプルに・・・美味しそう♪♪
しかも沢山あるなんていいですね。
うちでもさくらんぼはあっという間に食べちゃうなぁ。
Commented by kei-kana38 at 2010-05-24 20:47
こんにちは~。

美味しそうですね~。
日本ももうすぐさくらんぼの季節。
毎年6月に山形の義兄から美味しいさくらんぼが届くのです。
早く食べたくなりました~。
私も贅肉ある~。
もうすぐ薄着の季節になるので、急がなきゃ~!!です。
Commented by おごしゅ at 2010-05-24 22:20 x
ゆかちゃん、ボンジョルノ~。(イギリスはこの4日間程お天気がとってもよいので、かなりハイテンション。ごめんね。)
私もチェリー大好き!というか我家は3人とも好きなので、ゆかちゃんちの長女ちゃんvs次女ちゃんの戦い(?)が私vs娘<旦那という感じかも、わっはは。でも最後は娘が勝ちます。
でね、旦那曰く「スーパーで買ってきたのではなくて、夕方近所の農家の畑にもぐりこんで友達と木に登って食べるのが美味しいんだよな~。」(=盗んでるってこと、汗)なんだって。何度も捕まえられて、その後親におしおきくらったらしく 今でもその話は実家に帰ると友達と盛り上がってるよ。分かる気もするなあ、新鮮だもんねえ。
この週末にブログ再開しようと一本目をポストするつもりでしたが、あまりの天気のよさに庭仕事にはまってました。この週中どこかで頑張るわ。ああ~、会社でなくて家でまだ庭仕事してたいなあ。
Commented by olivolivo at 2010-05-24 22:46
☆sfarinaさん
今年初ということもあってか、ものすごい勢いで食べつくしました。(笑)
サクランボはこれからもっと食べられるとは思うのですが、虫がねぇ。
やはりシーズン初めのサクランボが良いです・・・
Commented by olivolivo at 2010-05-24 22:49
☆keiさん
こんにちはー。
日本のさくらんぼはお値段がメチャくちゃ高いけど、でも、それなりの贅沢な味がしますよね。おいしそー♪
出産以降、贅肉は取れないのですが、せめてこれ以上増やさないようにせねばと思うんですよねぇ。(汗汗)
Commented by olivolivo at 2010-05-24 22:57
☆おごしゅちゃん
ブオナセーラ~!
おごしゅ家もサクランボ好きなのは、うちと同じね!
ぱごしゅさんのもぎたてを木で食べる!そうなのよね。これは本当に最高!!
でも、サクランボに限らず他のフルーツでも、手が届きそうな場所にあるもんは、どうしても取っちゃいたくなる気持ち察しますです。うちもときどきレモンとかハーブとか(もちろんサクランボも)、こっそり勝手に近所からもらっちゃうことあるしね。(笑)
ブログ再開とっても楽しみにしてるよー!でも日常生活あってのブログだからね。お互いに無理のないように楽しんで更新しましょう!
Commented by suzu-kitchen at 2010-05-25 11:13
さくらんぼ美味しそうですね~
こっちでもちらほら出始めましたが、なかなか高くて...
たまにアメリカンチェリーを買っています。
さくらんぼと言えば、Yukakoさんのさくらんぼのティラミスを
思い出します。
こないだまで寒いと行っていたのに、水着とはビックリですよね~
でもこっちも真夏日30℃を超えたり、20℃だったりマチマチです。
今年は子供とプールを!と思いつつ私も水着着るの怖いです。
Commented by idems5 at 2010-05-25 16:33 x
鮮やかのチェリーで美味しそうですね。
どんなお菓子を作れるかな~?
私も買ってきて、お菓子を作ろうと思います。
が・・・同じく、あっという間になくなりそうですね。笑
Commented by olivolivo at 2010-05-25 17:07
☆suzuさん
日本のさくらんぼって本当に高いですよね。
私もほとんど食べた記憶がないです。(笑)
アメリカンチェリーは甘くて美味しいですよね。
ティラミスね、今年は少し改良して作ってみようかなと思っているところです。
30度を超える暑さ!それはすごいですね。気温差が激しいようだから体調崩さないように気をつけてくださいね~。
娘ちゃんと一緒のプール、楽しみですね。
Commented by olivolivo at 2010-05-25 17:09
☆idemsさん
今回はお菓子を作れなかったので、次回のお楽しみです。(笑)
でも美味しいさくらんぼだとホントお菓子にするよりも、そのまま食べるだけでも十分美味しいんですよねぇ。
Commented by nymirrorball2 at 2010-05-25 19:18
olivolivoさん、
リンクさせて頂きました。NYから時々遊びに来ています。
ユーロー以来、イタリアに行く回数は減りましたが以前は毎年、か、年に2回は遊びに行っていたくらい全盛はイタリア人だろうと自分でも思うくらいイタリア好きです。よろしくお願いいたします。
Commented by olivolivo at 2010-05-25 22:02
☆nymirrorballさん
はじめまして。コメント&リンクありがとうございます!
イタリアお好きですか。
では、ここでイタリアを懐かしんでいってくださいね♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by lulu_ruru at 2010-05-27 00:56
おいしそう〜!
おいしいさくらんぼは、そのまま食べるのが一番ですよね。
我が家でもおいしいデザートの時は姉弟で争奪戦が始まり、お皿も動くしケンカも始まります(汗)
去年Yukakoさんのレシピで作ったさくらんぼのタルト、すっごくおいしかったんで今年も作ってみようかな?
日本産のさくらんぼは高いのでアメリカンチェリーが安売りしてた時になりそうだけど(汗)
日本では「ジョヴァンニーニくん」に遭遇する事は多分ないけど、本当はその一歩手前が一番おいしいんでしょうね。
またおいしいレシピ楽しみにしています♪
Commented by olivolivo at 2010-05-27 16:12
☆POTE。さん
やはりPOTE。さんちでも争奪戦がありますね!(笑)
本音をいうとお野菜もこれくらい競って食べてくれると嬉しいんだけどねー。
日本のさくらんぼはお菓子に使うの、もったいないですね。
でもアメリカンチェリーのお菓子って美味しいよね。次回さくらんぼがもらえたら、私もあのタルト作ろうっと。
日本のお店じゃ、虫がついたさくらんぼなんて絶対に売らないよね。
私はジョヴァンニーニ君のおかげで、さくらんぼを食べるときは、必ず割って中を見るクセがついてしまいました。(笑)
by olivolivo | 2010-05-24 17:20 | 果物 | Trackback | Comments(14)