人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらまめのプレ

そらまめのプレ_b0120269_223268.jpg

そら豆をたくさんいただきました。
八百屋さんで買うそらまめは、鞘がフニョっとなったものも多いけど、
とれたてのそら豆は鞘にハリがあって瑞々しさがぜんぜん違います。

以前ここでも触れましたが、甥っ子達のアレルギーがあるため
義父は栽培しないので、これが食べたくなったときは、
買わなくてはなりません。思わぬプレゼントに感激!

さて、そら豆と相性のよい食べ物といえば、
私が住むリグーリアではサラミとされていますが、
イタリア全般的には、ペコリーノチーズでしょうか。
いずれにしても、サラミや生ハム、チーズのように塩味がきいた
食べものとの組み合わせはとても美味しいものです。

そんなわけで、私達は、まずはサラミと一緒に。
鞘から取り出し、そらまめを生でポリポリ・・・
残ったそらまめは、薄皮をきれいに剥いて、プレにしました。

【そらまめのプレ】
◆レシピ◆
材料(2~3人分)
そら豆(薄皮をむいた状態)200g、じゃがいも 中1個、
バター 一かけら、パルミジャーノチーズ 大さじ1、塩 適量

◆作り方◆
①じゃがいもは皮を剥いて小さく切り、塩を入れた水で茹で、
 沸騰しはじめたらそら豆を加えて、じゃがいもが柔らかくなるまで茹でる。
②①のお湯をきって温かいうちに裏ごす。(私はムーラン(裏ごし器)を使用)
③バターを加えて溶かしながら混ぜ、パルミジャーノチーズも加えて
 (塩が足りない場合はここで調節)よく混ぜ合わせてできあがり。

ペコリーノチーズがあれば、もっとよかったんですけどねぇ。
うちになかったので、パルミジャーノチーズと先日のおいしいバターで味付け。
お肉のコントルノとして食べましたがピッタリ☆
おいしくいただきました。


コネタ。
母の日ですね。
母の日って世界的に今日らしいけれど、
イタリアでは元々は5月8日だったそうです。
よって昨日8日は、フェスタ・デッラ・マンマという
母の日の祭りに行ってきました。
母が楽しむべき祭りではなく、子供が楽しむ祭りです。(爆)


作りましたのご報告、どうもありがとう!
dolcenoriちゃんが、「ラグー・ジェノヴェーゼ」を作ってくれました。
 ルクルーゼで煮込んだソース、おいしそ~~う!
◎Rinさんが「煮りんごのメリンガータ」を作ってくださいました。
  美味しかったといってもらえて嬉しいです!


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2010-05-09 21:59 | レシピ(コントルノ)